ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

sahsya yogaのホームページ、リニューアルしました。

サーシャヨガのホームページを新しくつくりました^^ sahsya yoga | sanae kishimoto (url: http://sahsyayoga.com/) これまで「ヨガのある暮らし」のブログでは 自分のことを中心に思っていること、出来事、考えたことなどを綴っていました。 3年目に突入…

温泉旅館どうごや × ディジュリドゥ × 般若心経!

松山@温泉旅館どうごやは どこを切りとっても心地よいところ。 アートと建築が合わさり、温泉旅館とゲストハウスの融合は 時代をタイムスリップする感じもありながらも、しっかり現代。 むしろ一歩先を行く、洗練された感じがしました。 そんな空間での 般…

【お知らせ】3/26(日) DIDGERIDOO & YOGA HEALING LIVE 愛媛 @ 温泉旅館どうごや 開催決定です◎

◎急遽、開催決定いたしました!◎ 3月はじめに行った関西ツアーでは、多くの方に体験していただきとても感謝しています。 ディジュリドゥ本来のもつ音や振動を 生音でじっくりと時間をかけて味わっていただき、 インドの楽器であるハルモニゥムと ディジュリ…

南インド料理ケララミールス&アートギャラリー「パイシーパイス - SpicySpice-」に行ってきました。

今日は、念願の、南インド料理「パイシーパイス」 にランチを食べに行ってきました。 入り口から可愛くてわくわくしながら中へ… とってもあたたかく迎えてくれて、食べる前からもう嬉しくなりました^^ 午前中にハルモニゥムのレッスンを受けに来てくれてい…

最近のわたし。

実家からたくさん届けてもらった野菜で春ごはん。 わけぎの酢味噌和えには、椎茸や葉ごぼうもいれて 黒ゴマきなこを混ぜてみました。 力になる~っていう土の感じの味は大好き! コリアンダーを隠し味にいれてみました。 だいたい 一人ごはんだといろいろ実…

ヒーリングライブ関西ツアー『TANDEN DIDGERIDOO HEALING SET TOUR 2017』を終えて。

3/5~3/12にかけて ヒーリングライブ関西ツアー『TANDEN DIDGERIDOO HEALING SET TOUR 2017』 にハルモニゥムとともに行ってきました。 言葉にできないほどのたくさんの出逢いとご縁と音の世界を味わうことができ、 感謝でいっぱいです。 京都の鴨川で春を感…

春のひとりごと。

春だね~ 絵描きたくなるくらい緩みっぱなしだ~ (わたしにとって絵を描くことはめずらしいこと) なんだか過去を猛烈にあさっていた日が続いたなと思ったら 知らずに自分の核のようなものに戻れていたのか 落ち着いています。 おもしろいなぁ。 てっきり、…

【お知らせ】3/20(祝月) 『唄うヨーガ・キールタン』@トータルサロンHrb(ハーブ)開催します♪♪

今日から3月ですね~ 暖かな日差しと、朝晩はまだまだ冷たい風。 それでも今朝もたくさんの鳥が鳴いて、春だよ~と教えてくれます。 自然と外にも出たくなるものですね。お団子でお花見したいね! さてさて ぽかぽか暖かくなってくる頃の春分の日、 3月2…

かれこれ8年間の手紙。

2月ももうすぐで終わりです。 3月、と聞くと 一気に春めいてきますね~ ◎sahsya yogaの3月のスケジュールも更新しております◎よろしければご覧くださいませ。 最新スケジュールのご案内 - おうちヨガ教室 sahsya yoga(サーシャ ヨガ) in おかやま さて何か…

納得したこと。

夕方以降にハルモニゥムを練習することって あまりないのですが このくらいの時間帯のサーシャヨガも 落ち着く雰囲気でよかった~^^ さてさて、 実はここ数日 どんどん記事を書いていて、 下書きには7件のブログ記事がたまっております。 なんだかとって…

チャイ子にお尻をたたかれての強制模様替え。

じゃーん! 高いところ大好き チャイ子さん。 昨日のブログでちょうど 『最近、朝起きてまず、 旦那さんと一緒に 掃除を30分することにしています。』 と書いていました。 今朝は思いがけず ガラリと模様替えに取り掛かりました。 ベッドの位置やパソコンの…

唄うこと 祈ること その光を少しずつ確かな光へ。

最近、朝起きてまず、 旦那さんと一緒に 掃除を30分することにしています。 これがかなり気持ちがすっきりして 部屋もきれいになるし、いいリズム♪ saysya yoga のヨガスペースではないほうの一部屋で暮らしていますが、 こちらの部屋もきれいさっぱり片付け…

【お知らせ】ヒーリングライブツアー『TANDEN DIDGERIDOO HEALING SET TOUR 2017』関西ツアー!

ヒーリングライブツアー『TANDEN DIDGERIDOO HEALING SET TOUR 2017』 決定です◉ * 弾丸関西ツアー。 …石川!?関西なのかはさておき。 どのお店も魅力的で行くのが本当に楽しみー! わたしだけでは行けなかった世界。。☆ くっついて行きます。 いつもなが…

雨の日。

雨、しとしと雨。 車を持っていないので 雨だと移動手段も限られる。 朝のうちはまだ曇りだったから 自転車でパッと出かけて用事をすませた。 途中、降ってきたけどかまわず 傘をささずに。 午後になって結構降っていて 朝のうちに行動しておいてよかったな…

境界線を曖昧にすること

最近、机の上がお気に入りのチャイ子さん。 事務処理をしているとこのとおり、ノートの上にもわが者顔でやってきます。 ここわたしのエリアよ、と言わんばかり。 さて、 今日は3月に行うキールタンイベントの打ち合わせでした。 声をかさねて 音で遊んで 自…

2/25(土) キールタンの会のお知らせ @ sahsya yoga

春の気配。 少しずつですが、だんだん日も長くなってきていますね。 キールタンと向き合う機会が多く あれやこれやと考えごとをすることも多いです。 自ら気になる情報をインプットすることも多いです。 学ぶたびにヨガの叡智は、とてつもなく深い。 知識も…

『あるヨギの自叙伝』読みました。

『あるヨギの自叙伝』を読みました。 映画で話題になった作品の、本ですが 読み応え満点でした。 映画で話題になったときは、見に行こうという気が起きず。 そしたら、手元に本がやってきました。 とっても分厚く文字も多いので 読破するのに時間がかかって…

fullmoon chanting kirtan & ディジュリドゥのヒーリングライブ、雪の舞うなか無事開催しました!

2/11 満月の日 最上稲荷奥の院 一乗寺での キールタンの会 ディジュリドゥのヒーリングライブでした。 何度も来させてもらっているこちらの会場。 いつものことながら、空気もわたし自身も清められます。 会場は、こちらの本堂でした。 山の上だから、景色も…

県外からでも来られる価値ありのライブ間違いなしです、5/27 日程の確保を!

さてさて、 今日は和気町までドライブ。 5月に行うイベントの下見にいってきました^^ 5月にね、 岡山ではかなり貴重なわくわくのライブが開催されそうですよ! インドの風がやってまいります。 インド古典音楽、ぜひ多くの方に触れていただきたいです。 わ…

~お知らせ~2/11(土)満月に歌うkirtan fullmoon chanting& ディジュリドゥのヒーリングライブ

今日のsahsya yogaは、 東京からご縁のある方がお越しくださいました^^ いま、岡山にお仕事の関係で来てくださっているという、おふたり。 ご縁というのも、 わたしがシヴァナンダヨガを一緒に学んだ友人が先生を務めるヨガクラスに 普段は通われていると…

「白方ブランド 海宝水産の焼きガキ小屋」炭火焼き~2017~、行ってきました!

今年も行ってきました、 「白方 海宝水産の焼きガキ小屋」2017! 毎年恒例の牡蠣レポートも3度目。 この時期は断然ヨガの記事へのアクセスより 牡蠣の記事へのアクセスが増えます!笑 香川で焼きガキを食べたい方に届きますように~~ 三年連続、海宝水産に…

立春。

気持ちのよい立春。 春ですね~! sahsya yogaスペースには日差しもたっぷり入ってくるので、 大の字で寝転がって 太陽でぽかぽかにあたためてもらいました。 音はバラフォンの木の音色。 気分にもぴったりの音を鳴らしながら音あそび。 それからハルモニゥ…

節分の日。

節分の日。ぎんちゃんは友達家族の家に、鬼役を頼まれお出かけしてます。笑「パパが鬼なんでしょう?」という娘ちゃんが、鬼が現れるのを阻止するため「今日はずっとパパはわたしの隣にいてね」とのことでパパは鬼になれず…みたいな流れで、抜擢されました。…

"We are one in harmony" 新春キールタン @くらしのたね、声と想いをぎゅっとあつめた時間になりました。

"We are one in harmony" 新春キールタン @くらしのたね 2017.1.29 声と想いをぎゅっとあつめて 空間いっぱいに広げました。 その光の粒が 音の波動が 自分の内側へ 深く深く浸透していく。 キールタンがはじめての方も キールタンが好きだという方も 緊張…

2017.1.27(fri)ディジュリドゥと音ヨガ。@総社 無事終了です!

2017.1.27(fri)ディジュリドゥと音ヨガ。@総社 会場は、Gallery&Office Anfinii(アンフィニイ)さん。 今回は夜の開催ということで、 ぐぐぐっと雰囲気が増してます。 あたたかくてキャンドル揺らぐ 幻想的な空間を用意してくださりありがとうございまし…

ブログの話。

今の時代、インターネットで世界中の情報がとれて SNSから繋がりができる次代。 ブログって本当に重宝する。 ありがたいことにわたしの知らない世界だったり、自分が知りたい世界のことを 先に経験してくださった方が教えてくれる。助けてくれる。 わたし…

日常にも非日常にも寄り添ってくれる、Heart Gatheringの想い。

「キールタンに興味があります」とお声がけいただいて、急きょsahsya yogaで開催しました。 リードのわたしと、お一人。 実は、ふたりっきりのキールタンは初めて^^ ふたりだから、自然と重ねて唄い続ける。見事なハモリをしてくださって、わたしのほうが…

ディジュリドゥと音ヨガ。@やさい屋ポッケを終えて

ディジュリドゥと音ヨガ。@やさい屋ポッケ 当日のセッティング直後の様子です^^ 満員御礼。。本当にありがとうございました。 ちょうど太陽の日差しがぐぐぐっと入ってきて、 わたしたちは背中を照らしてもらって幸せな思いをさせてもらいました。 ここか…

美と創造の世界。

まん丸な月、満月の今日 はじめて、 ビジョンマップなるものを作りました。 本では知っていたビジョンマップ。 これまで新月にイメージを文字におこすことはよくしていたのですが、 視覚的に貼り付けていくというものは初めて。 テーマは、個人で決めます。 …

倍音同士のふたつの楽器、ディジュリドゥ & ハルモニゥム

<お知らせ 追記 1.14> ヒーリングライブツアー 『TANDEN DIDGERIDOO HEALING SET TOUR 2017』第一弾!決定しました。 ▼詳細は最後に書かせていただいております^^▼ 世界最古の管楽器ディジュリドゥ & ハルモニゥム 音の重なりが何層にもなって聴こえる楽…

自由に踊ったり音あそびしたり即興を楽しみたい、という野望をお持ちの方も(笑) ヨガお待ちしていまーす!

やってみたかったこと を やってみました! 「自由に音あそび・カラダあそび」 楽譜はなく楽器を鳴らしたり 振り付けなくダンスしたり。 ひとりではよくやっているんだけど・・・笑 同じ想いを持つ仲間とやってみたかったのです。 なかなかいないのです だか…

1/29 "We are one in harmony" ボイスヒーリング & キールタン ワークショップ

2017年新しい年をむかえ、 さて、どんな1年にしようかなぁとわくわくしていることと思います。 わたしは 音やからだの表現の可能性を追求しつつ 人との出逢いを重ねて生きたいなぁ と思っています。 人との出逢いから自分の可能性に何度も気づかされたし ま…

バガヴァット・ギーターを読む 第2弾。

今日、読み終えた本はこちら。 『クリシュナ 第1巻 バガヴァット・ギーター』 / 堀田和成 チャイ子の寝姿がかわいかったので一緒に写真におさめました。 解説を丁寧にしてくださっているので わかりやすく、どんどん読みたくなる本でした。 また著者の体験…

お正月二日目。

お正月二日目。 今日は旦那さんの実家のお雑煮の再現に挑戦しました~ 岡山でも珍しいとおもうのですが、牛肉入りです! あと藻貝も入っています。 藻貝はたしか香川では食べたことがなかった! チャイ子は 趣味のバードウォッチングを堪能しておりました。 …

元旦は、「1年分の星読みを手帳に書き込むこと」から。

あけまして おめでとうございます∞ 今年もよろしくお願いいたします^^ 今年出逢うみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。 実際に出逢う以外にもこうして 言葉を通して出逢ってくださり ありがとうございます。 2017年、年越しの瞬間は 旦那さん&チャ…

2016年、ありがとうございました!

今日は2016年、大晦日~。 年越しそばも食べ、一年を旦那さんと振り返りました。 たくさんの出来事があったのですが、 年末には立て続けに、 わたしの一年をまるっと繋いでくれるような出来事がありました。 年末にキールタンが大好きな仲間で忘年会があり …

わたしのひそかな夢、ワンピースを普段着にすること。

念願の ワンピースを買いました。 黒のワンピース。 わたしのひそかな夢、ワンピースを普段着にすること。 いや、これ大事なこと!笑 出かけるときだけじゃなくて おうちの中の部屋着でもワンピース。 もしくはヨガウェア。 全部気に入ったもの。 それがいい…

夫婦で、テーブルコーディネートレッスン教室『食卓ボヌール』にいってきました。

クリスマスの夜、いつもお世話になっている大家さんから サプライズクリスマスプレゼントをいただきました~ ご近所なので焼きたてのアツアツで届きました! 中身にはさつま芋とりんご餡です。 手づくりパンおいしい。。幸せ。 先日は大家さんのご自宅にお邪…

夢のお告げ、「好きなものには妥協しない」

メリークリスマス! 今朝は夢のお告げで 「好きなものには妥協しない」 といわれ 朝からハッとさせられました。 普段夢はめったに覚えていないので… でもこういうお告げはうれしいですね。 長い間「好きなことがみつからない~~~」と思っていたけど、 好き…

∞クリスマスプレゼント∞

ゆらゆら唄うクリスマス・イヴ・キールタンの会を開催しました♪ 集まってくれた皆さまの声と 自分の声とが調和して どこまでも昇っていくような気持ち。 さいご、胸の前でずーっと手を合わせていたかったなぁ。 次回はまた来年! おうちでも気軽に手軽に キ…

ヨガ仲間との忘年会記録。

ボイスヒーリングや 音遊びをしに 友人2人が遊びにきてくれました。 なんとこんな可愛いリースと あと、ぷりぷりの観葉植物の プレゼントまでいただきました。 はぁ可愛い。。 わたしのイメージで、と選んでくれたみたいで そういうチョイスの仕方をしてく…

はじめての、チャイ子へのありがとう。

窓をあけるとずーっと外を見ているチャイ子。 わたしが真横に顔を近づけてもぴくりとも動かず、 ものすごい集中力でみているので、 まだ見てたのかとこちらがびっくりします。 最近はずいぶんと体も大きくなって、 できることや興味の対象も増えたのか 家の…

12/24クリスマスイヴ・キールタンの会のお知らせ

今日は冬至。 デトックス日和だといわれていますね~ からだを動かすこと 情報を整理すること ゆったりお風呂にはいること 余計な情報をいれないこと などなど… わたしはスマホのなかのデータを一掃しました。 ほんとここ何年分かの情報(一番古くて2008年)…

生まれる循環。

今日は、お客さまがきてくださったときに ちょうどチャイ子が入り口でお座りしていました。笑 いつもこのくらいおとなしく、可愛らしくいてくれたらいいんだけどなー。 たくさんの方に可愛がってもらえて、わたしもチャイ子も嬉しいです。 朝はヨガ教室 お昼…

これだけ書いていてまだ弱気。笑 だけど頑張ります~!

太陽礼拝108回、 miyuki先生のリードのもと 参加してきました。 とっても心地よく爽快感があって 疲労感なく、そしてぐったりすることもなく ほわんとした余韻に包まれた太陽礼拝の時間でした。 それは あのとき同じく空間で参加していた方のエネルギーだっ…

第7チャクラのワーク、「意識」を「リアル」に。

空と太陽の青?#空 #太陽 #青 #光 #ドルフィン #オーラソーマ #色 太陽の写真を撮って 加工したりして遊んでたら 青になった〜 ロイヤルブルー&ターコイズ オーラソーマボトルのドルフィンの カラーになった^ - ^ 誕生日でいけば わたしは33のドルフィン。 「…

今年最後の満月の日に はじめて落とした、「カラダのゆらぎ」の波紋。

今日は満月ですね~。 今年最後の満月、 ぴかーん!としたお月さまが岡山からがみえております。 とっても明るい~ ぎんちゃんと、お願いごとをしてきました。 お昼は先日キールタンの会 in 鶯梅院でリードをつとめた3人で打ち上げしました。 そして次なる…

小さなクリスマス会、ヘッドホンチャイ子。

銀ちゃんが チャイ子主演のクリスマス動画を作成中^ ^ 思いがけず、クリスマスパーティーになった♪ 料理用意したり、 部屋を飾りつけしたり。 ツリーやサンタさんを 用意しました。 間接照明やキャンドルもいい感じ。 12月は楽しいイベントもたくさん。 イベ…

呼吸のリズム、バラフォンの音。

1212 イチニ。イチニ。 探り探りな足どりで なにやら始まりました。 昨日の夜から今朝にかけて うずうずが続いていて インプットよりとにかくアウトプット なんでもいいから出したい というより ’’自分の内側にあるものを 繊細に見ていきたい感覚’’です。 な…

太陽礼拝108回終了&よもぎ蒸し体験で浄化、浄化~~

太陽礼拝108回、無事に終了しましたー! 今回は初めてのリードをさせてもらい、みなさんで108回を達成できるように 声かけさせてもらう役でした。 リード役はななえさんとわたしの二人で つとめさせていただきました。 ヨガやエネルギーのこと、チャクラのこ…