ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

ナチュラルハイジーンに反した食べ方、してみました。

休みの日の朝ごはんに作った、

りんごのタルトタタン。


ただ、バター・卵は不使用。

りんごをじっくり焼いて甘みをだし、

その上に生地を載せて焼きました。


生地には牛乳の代わりに豆乳、

卵の代わりに長芋すって入れました。


じゃん!

f:id:secretlife:20150212080128j:plain


りんごも甘みがあって食べ応え十分で満足。

旦那さんも、ハチミツをかけて食べるのを、気にいってくれました(^ω^)


ただ、粉が市販のホットケーキミックスつかったから砂糖を始め、いろいろと入っていました…(´・_・`)


粉から変えよう。


ナチュラルハイジーンを実践してたわたしにとって、朝ごはんに果物以外を食べるのは、

少々勇気がいりました。


逆にどんな変化があるかな、

ということも気になったので。


お昼はちゃんぽん麺。

野菜はたくさん入ってたけど、

茹でられたものです。

つまり酵母は活動できていません…


夕飯前には、ボンヌ・マリーのマロンマロンをいただきました。

ここのハード系パン、美味しくて大好きです。

少しトーストしてカリカリにして、よく噛んで満足(^ω^)


f:id:secretlife:20150212080640j:plain


さらに、焼きたての天然酵母食パンを食べました…


タルト、麺、パン。


ここでおわかりのとおり、

小麦とりすぎですね(´・_・`)


ここでやっと、生野菜のサラダを。

本日、初酵素!


白菜、春菊、大根、ゴマのサラダです。

生野菜サラダはカラダが喜びます。


晩ご飯には、旦那さんリクエストの生姜入りの味噌煮込みうどん。


さすがにわたしは、麺は食べずに

お汁としていただきました。


しかし、

やっぱり小麦とりすぎましたね。


生野菜の量もいつもに比べて全然足りていません。


野菜を食べる順番も、いちばん最初に食べられていませんでした。


しかも午前中から砂糖入り。


あぁ…(´・_・`)



翌日のわたしの顔は

浮腫みがひどく、

目がパンパン…。


ナチュラルハイジーンを実践し、

朝ごはんを果物にしてるときとは

別人のような目。

…悲しい。笑


カラダも、だんだん敏感に反応するようになっているんだなと感じました。


朝食には果物。


これだけは守って、

酵素生活を引き続き楽しみたいです(^ω^)