ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

自分の軸。

今日も仕事終わりに実家に寄って話し合い。

 

父、母、妹も。

4人で話し合いしました。

 

「お嫁にいってるんやから旦那さんの実家ともよーく話し合いなさい」と、母に言われました。

 

母からは「やっとやりたいことを見つけたんだから応援したい気持ちはあるよ」とも。

 

父には

「5年待て」と。

 

たくさんの厳しいことばを

もらいました。

 

そのあと妹に、父がなんであんなにお金のことを言うか聞かされて、

ハッと思い出しました。

 

父は、自分にもっと稼ぎがあれば

妹の進路を制限せずにすんだ、と悔やんでること。

 

いつかできる子どもに対して、

 

「やりたいことをやらせてあげられるように、お金を稼ぐ。」

 

のか、

それとも、

 

「やりたいことをやらせてあげられるように、自分がやりたいことをやって楽しむところを見せてあげる。」

 

のか。

 

 

わたしの考えの軸は後者です。

 

 

 

いろんな考えも聞いてみたいなぁ。