ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

選択と行動、責任をもつこと。

いつでも選択することができる、

そして選択したことには責任をもつ。

 

いまのところに留まるか、

新しい一歩を踏み出すか。

 

留まることは、安定を選ぶように思え、いままで通りの生活水準を保てるかに見える。

 

新しい一歩を踏み出すことは、未知の世界に冒険するような、困難と成長があるかに見える。

 

小さな選択の積み重ねが人生を作っているということ。

 

選択して、行動していると、

必要なものが、必要なタイミングでやってきている気がします。

 

最近、仕事で悩むことが多く、

ヨガに切り替えることが逃げになっていないか、自分の気持ちと向き合う機会がありました。

 

自分のまわりで起きること、

すべての要素があいまって、

自分のなかから湧いてきた気持ち。

 

その声を大切にしたい。

 

ヨガを通してわたしが一番変わったこと。

 

心の声を大切にしたいと思うようになったこと。

子どもができたときに、

一番伝えていきたいことはなにか。

ヨガでなにを伝えていきたいのか。

 

心の声を大切にしてね、ということ。

 

そうすると、いま自分が進む方向が見えてくる。

 

これまで選択はしていたけど、

心の声を聞いて選択することはわたしにとってははじめて。

 

これまでの思考パターンの癖もあり、今の仕事から逃げているような気分にもなる。

でもこれは、理由をつけて、留まるほうを選択しようとしている自分の抵抗だ、ってことにも気がつきました。

 

なんだかんだ、新しい一歩を踏み出すほうが現状維持よりエネルギーを使うだろうから。

 

決めても何度も迷う、

周囲の反対の声もある、

それがいまの現状です。。

 

それでも前に進むことを選択したい。

 

そして選んだことには責任をもつ。

 

旦那さんにも、わたしの挑戦に対して「応援することを選択するよ。応援したことに、責任をとらなきゃね」なんて言ってくれて笑っていました。

 

なんでも選択と責任だね、面白い(^^)

 

選択と行動を繰り返して、

前に進む自分でいよう。