読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

台風のあとの、キールタン。

今回の台風、久しぶりに香川にも直撃しました。


岡山には帰れず、香川には居たものの、香川県内の在来線も見合わせており動けず、でした。


困ったな、と思ったものの、

本来、こうなのでしょう。


人間は自然の前では何もできません。


日本は特に当たり前に電車が時間通りに来ます。

のんびり待ったりすることもなく、

ただただ忙しく時間が過ぎていく。


足止めの時間に、少しでもゆっくりできた人もいるかもしれません。


仕事の関係で、せわしなく台風の情報をチェックしなければならないこともわたしにとってはストレスでした。


慌ただしい情報社会のなかを生きる時代を選んだ私たち。


本当に必要なものはなにか、

見失わないようにしなければ。


台風のエネルギーで浄化され、空気も気持ちもリセットされた今日。


今日はキールタンに

初めて参加しました。


始まった途端、込み上げてくる感覚。

声大きく唄い、自分を解放し、何かを思い出す感覚。

途中、夢をみたような感覚。

暖かい感覚。

平和を願う気持ち。


終わったあとの帰り道の、

なんとも軽い感覚。


隣の席の下のゴミまで片付けたり、

募金活動に寄付したり、

お土産のお店の人に一言添えたり。

なんだか「良いこと」を自然にやってたことにも気づいた。


(お菓子買ったりパン食べたり、自分には甘いのだけど、人には優しくできる、なんかそういうエネルギーに満ちている感覚…)


なんだろう、

うまく言葉にできない。


けど、自分の潜在意識のなかに刻まれている、と先生が教えてくれたので無理に言葉にはしないでおこうと思います。



ヨガは、知らず知らずのうちに自分が抑えていたものを解放させてくれる。


今日も素敵な出会い。

励ましと夢をもらいました。


f:id:secretlife:20150718193736j:plain