ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

ことばのエネルギー。

「グチや不満、言わないね」、

と言われます。

 

わたしは思ったことをあまり言わない、というキャラのようです。

 

旦那さんに対しても不満を言ったりすることがないので、ケンカにもなりません。

また、旦那さんも不満をいうことがありません。

 

でも、我慢をしている、というわけではなく、(旦那さんには確認してないけど笑)

そもそもそんなにぐちぐちいうことはないんです。

 

あまり、気にならない。

 

よく、

「思ったことをためるとよくない、もっと言ったほうがスッキリするよ?」

とも言われます。

 

でも、ほんとにそうなのかな?

 

スッキリするのかなぁ?

 

仮に不満を募らせたとして、それを

本人ではないにしても、誰かに打ち明けたとします。

 

すると、

その不満のエネルギーはより一層強くなるんじゃないかなぁ?

 

まして、同調されてしまうと、

あ、やっぱりそうだよねーと

さらに不満のエネルギーは強くなる。

 

実は当の本人もたいしてそこまでイヤだと思っていなかったことでも、

なんだか確信に変わってしまうような気がします。

 

ことばのエネルギーは強いです。

 

良いことも引き寄せることができるし、

悪いこともまたしかり。

 

 

少なくとも、不のエネルギーは自分から呼びこみたくないですよね(^^)

 

使うエネルギーは幸せなものに。