読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

「自然食品 なづ菜」さんで、カラダにいいお買いもの。

天気のいい今日は、

ご近所さんの、「自然食品 なづ菜」さんへ。

 

店主さんが岡山県内のいろーんなところを歩いたり、

りんごを求めて青森や長野にも行ったりされていて、

みずからが納得されてものか置いていない、

カラダに良くてこだわりのつまった、素敵なお店です^^

 

野菜ソムリエや調味料ソムリエの資格をお持ちの店主さんです。

 

調味料ソムリエははじめて聞きましたが、

「良し悪しを判断するための自分の基準をつくるためにも勉強しました」

と言っていました。

勉強は大変なことだけど、好きなことを勉強するのは楽しいことだと思います。

 

わたしも寝泊りしながら、ヨガだけを学べる1ヶ月間はすごくすごく幸せな1ヶ月でした~^^

 

f:id:secretlife:20151119153158j:plain

 

なづ菜さんは曜日ごとに揃えるものが変わります。

平日に来られるようになって、これまで来ていた土曜日とはちがった品揃えと出会えましたよ~。

旬のお野菜や天然酵母パン、奈義町の牛乳、菜の花だけを食べて育った鳥の卵などなど・・・いろんなこだわりの商品がたくさんあります。

 

いまの季節のお野菜が並んでいるので、

旬なお野菜もすぐわかるのもありがたいです。

いまの時期はやっぱり葉物ですね。

 

 

わたしが今日買ったものたちはこちら~。

f:id:secretlife:20151119155040j:plain

 

ビーガン対応のオーガニックチョコレート。

店主さんがここのチョコがいちばんおいしい!といっていた、

Chocolat Stellaのものです。ちなみに寒い季節にしか手に入らないものだそう。

チョコ好きにはたまらないですね~。

ほかにもミルクチョコレートやビターのお味がありました。

 

天然酵母のムラカミベーカリーさんの、

食パンと、まめぱん。

ムラカミベーカリーは岡山市北区御津矢原にあります。

まめぱんは国産小麦、砂糖、甘納豆、食塩、酵母でつくられていて、

カラダにもやさしいおいしいぱん屋さんです。

 

ムソーさんの商品も多く取り扱っており、

食品添加物なしの国産春雨と、有機いりごま、練りごまを買いました。

湯戻ししなくても簡単に使える春雨は、「肉じゃがやカレーにもいれたりします」と店主さんが教えてくれました。

なんにでも使えそう!家にある材料でつくる、創作料理につかいたいと思います^^

 

オーガニックチャイもゲット。

ティーパックになっているのがお手軽でいいですね。

そこに牛乳や豆乳で割って飲むみたいです。

 

ただ、我が家にはながらく牛乳はありません。

牛乳についても調べていると良し悪しがあって、ホルモンをたくさん投与されて人工的にお乳をだすようになっている牛の現状を知ってから、牛乳を買わなくなりました。

また、本来牛乳は牛の赤ちゃんが飲む飲み物であるため、人間にとってしかも大人にとって必要なものなのかということや、

牛乳を消化する酵素も人間は持ち合わせていない、ということも言われています。

そんなこんなで、ながらくみずから牛乳は買っていませんでした。

(外食のときは気にせず、牛乳もとっていましたが、家では使わない、といったゆるいスタンスです^^)

 

そんなわたしも、奈義町の牛乳は買ってみたくなりました!

牛乳瓶の上と下では成分も味もちがっているみたいで、

本来の牛乳に近いとのこと。

きっと牛も大切に育てられているんだろうなぁ。

そんな牛さんの牛乳を一度飲んでみたい!と思いました。

 

なにを食べるにせよどんな気持ちで食べるか、は本当に大切だとおもうから、

 自分の基準でえらんでありがたくいただきたいですね。

 

大人気の奈義町の牛乳は、予約でいっぱいで今日は残念ながら買えず。。

また火曜日にいってみたいとおもいます^^

ちなみに予約も随時受付されているみたいで、

もし家が遠方のかたは確実にゲットするために予約するのがおすすめです。

 

家に帰ってさっそくまめぱんとチョコレートを食べましたよ、

もちろんおいしかったです^^

豆パンは自然な甘みで、大粒の黒豆がごろごろはいっていました。

チョコレートは、ビターなチョコに、あとあじがオレンジで、

合わないわけがないですよねーこの組み合わせ!

小さいころは、チョコとオレンジの組み合わせが苦手だったんですが、

大人になると好きになっていました。

パンでもなんでも、このチョコ×オレンジの組み合わせをみると、

いまではたいてい試してみたくなります。

ばくばく食べず、自然と大切に食べております。

わたしにとってこれは大事。。笑

 

なづ菜さんにもたくさん置かれている、ムソーさんの商品では、

無添加でおいしいカレーのレパートリーがたくさんあるので、

気になる商品もたくさんありました。ためしてみたいな~。

 

 いろんな商品に出会いに、

 また行かせてもらいます~^^

 

「自然食品 なづ菜」

岡山市北区伊福町1丁目12-16

 

営業時間 10:30~18:00

定休日  日・月曜日

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員3名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::