読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

新しいコミュニケーションの完成とはじまり、ふたご座の満月。

f:id:secretlife:20151126211236j:plain

 

街を歩いていると、ビルに反射する、なにやらでっかくて黄色いものが

視界にはいってきました。

ハッと気がついて、

ふりかえると、

でっかい満月。

低い位置に、のぞいていました。

満月の色は何色といえばいいんだろうねー鮮やかでした!

 

ふたご座の満月

以下、ソウルクリエイター ルミナさんより情報をお借りして、記事より抜粋させていただきます。

---------------------------------------------------------------

11月26日7時44分 ふたご座で満月をむかえます。

このふたご座の満月は、新しいコミュニケーションの完成とはじまり。

 

ふたご座のコミュニケーションとは、

ふたつの異なる世界が手をつなぎ、折り合い、認め合い、

乗り越えていくコミュニケーション。

 

異なる世界をつなぐための言語、

異なる世界をつなぐための情報や知識、

異なる世界をつなぐためのこころ。

 

ふたご座はそんなことを象徴します。

 

わたしたちは、さまざまな事象や経験、出逢いの中で

やってくるものや人と向き合い

折り合い、認め合い

また乗り越えて、こころを育て

このふたご座の満月を迎えます。

 

コミュニケーションは

ひとりでは成しえない希望や可能性をひらきます。

---------------------------------------------------------------

 ふたご座満月とわたし

この記事をみて、ほんとにそうだな、と思わざるをえませんでした。

 

ちょうど今日も、駅を歩きながら、

「世界中たくさん人がいるのに、すれ違うだけでも奇跡なんだろなー」

「結婚して‘夫婦‘になったり、‘家族‘として支えあったり、同じ場に居合わせたりことばを交わしたりすることって、やっぱすごいわ~」

と思ってた。

いまブログ書きながら、ふたご座のコミュニケーションの満月だからかー、とひとり納得してしまったよ。笑

 

それから、日本語以外の言語に対する意欲が増して、

前より抵抗がなくなったというか、

もはや言語というより、「音」として認識するようになった。

自分の意図を相手に伝えるための「音」。

自分と他人の区別がなくなる感覚を体験して、ヨガでもことばでも、

もっと、「音」の勉強がしたくなりました。

 

 

あとは、記事のなかにあった「ひとりでは成しえない希望や可能性をひらきます」っていうフレーズ。

今日も、ヨガ仲間との勉強会をしていました。

勉強会と名はつくものの、机にむかって文字を書き書きする勉強会ではないです。

 

ふだん自分がなにを考えているかだったり、

新しいアイディアだったり、

ヨガを教えることを通して実践して役立ったことや、

困ったときのことなど

 

なんでもやりたいことをやるし、

思ったことは聞くし、話すし、

 

それを聞いて誰かを否定するわけではなく、

しゃべりながら自分も、あーこんなこと思ってたんだ、ってことがあっておもしろいです。

 

‘井戸端会議‘的な感じでしょうか。笑

 

これも、大切なプラクティスですね^^

 

あたらしく出逢いがあったり、これまでの出逢いのなかから、さらに一歩踏み込んだお付き合いができたり。

11月に入って、そういうことが多かったように思います。

そして、今日の満月の日を迎えている。

 

自然のリズムにのっているのかなぁと嬉しくおもいます。

 

ことし最後の新月に、新月ヨガのお知らせ

つぎは新月に向けて、いらないものをそぎ落とし、

浄化していきましょう^^

12月11日(金)、ことし最後の新月の日に、お時間が合う方はヨガをして

来年の自分のコンパス(なりたい自分、すすむ方向)を明確にすることがおすすめです、ほんとうに。

ヨガがはじめての方もご心配なく。だれでもウェルカムです!

来年の自分のすすむ方向を見つけることが目的のかた、

ぜひぜひ参加してほしいです。

 

なんかすっきりしたな~と思っていただき、

こころも新年むかえる準備をしちゃいましょうー。

(なのでイベントにこられなくても、新月に目標をたてるのはぜひお試しあれ~)

 

いま、自分が半年前の新月にみつけたコンパスに従ってちゃんとすすんでいるなぁ

と実感しています。

(わたしは自分のコンパスを、3年後に設定しました^^)

不思議。

なにがどこでどうなるのか。

だけど、そういうものなんだなぁと思っています。

 

新月ヨガについて→

「はじめてのシヴァナンダヨガWS ~新月クラス~」@アートダイニング 武蔵 のおしらせ&おさそい - ヨガのある暮らし。 Om shanti...

 

理由を頭で考えるより、体験することがいちばん。

 

イベントに参加されなくても、今日から新月まで、どんな毎日をおくるか、

すこし気に留めて観察してみてもおもしろいとおもいます^^

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員3名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::