読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

岡山さんぽと、桃のイルミネーション。

くらし

11月も最後の日ですね~はやいはやい。

1ヶ月ぶりにバリに住むyoginiの声をきき、朝から和みました。

タイでの感覚が戻ったようにおはなし。

地球がちいさく感じられることがうれしいです。

年明けにはなるけど、近々会いにゆきますぞ~計画中。

むふふ^^

 

あさっては東京に行くのだけど、

ティーチャートレーニングで出会えたyoginiにも会えるので、

たのしみが増えております。

 

 岡山さんぽ

 

今日は夕方から散歩にでかけました。

岡山駅を越えて、岡ビルも越えて、

天神山プラザや美術館周辺、そして出石町、

それから表町。ぐるーっとよく歩きました。

かえりに、柳川でイルミネーションの点灯式に遭遇して、参加しました。

 

風も冷たくないし、外にでて太陽を浴びるだけで

ぐっと元気になれますね。

人間も植物も、なんでも太陽の恩恵を受けているのを実感します。

 

カメラを持って散歩に行ったので、今日は写真やら動画が多めですー^^

 

桃のイルミネーション、今年と去年。

 

こちらは、今日点灯した、ことしの駅前の桃太郎像のイルミネーション。

しっかりと桃太郎は桃のなかにはいっていて、包まれています。

f:id:secretlife:20151130202525j:image

 

 

そして去年は、こちら。

f:id:secretlife:20151130202533j:image

 

ぱっかーん、と桃太郎は生まれておりました。

遠くまでしっかり見渡している。

 

しかし、ことしは、

桃のなかにもどっていました。

 

ことしの桃のイルミネーションは遠くからみると、まん丸の桃できれいなのですが、

桃太郎が外に出てるほうが個人的には好みです。

なんか、桃太郎のかっこよさが増すよね?

 

来年どうなるのか、ちょっぴりたのしみにしておこう。

 

ちなみに、駅前のメインツリーのてっぺんは、星ではなくてやっぱり桃でした^^

旦那さん撮影の動画を、貼り付けてみましたよー。

ツリーの全貌はこんな感じ!

 

f:id:secretlife:20151130203031j:plain

 

柳川のイルミネーションは、カウントダウンのあと、

みんなで拍手して点灯しました。

青とゴールドの光でした。

8通りの光り方があるようでした。

わたしはゴールドの光が好みなので、広い範囲にゴールドで光っているのはうれしいです。

 こどもたちがうれしそうに拍手しながらイルミネーションをつけようとしている姿が可愛かったな。

 

ひさしぶりに焚き火も用意されてありました。

あったかかった~

 

人工のイルミネーションもいいけど、

炎もやっぱりいいですね。

テーブルのうえにはキャンドルも灯されていて、落ち着きました。

 

f:id:secretlife:20151130203346j:plain

 

街あるき

 

街をぐるーっと歩くなかで、

 

巨大なタコのいる公園にいったり、

 

(ここでは、学校おわりのこどもたちが

わいわいと友達となかよく遊んでいるところをみれましたー。)

f:id:secretlife:20151130210536j:plain

天神のあたりでは紅葉をみたり、

 

(ここではちいさい幼虫が枝にぶらさがっていて、

自分で糸を丸めながら上にのぼっているところをみられましたー!)

f:id:secretlife:20151130210634j:plain

 

後楽園の周辺では、階段から旭川をぼーっとながめたり、

f:id:secretlife:20151130210444j:plain

 

f:id:secretlife:20151130203710j:plain

 

道にある鏡であそんでみたり、

f:id:secretlife:20151130204726j:plain

 

ゆっくりと街をみて、歩きました。

 

夕日もきれいでした。

 

表町では、久しぶりにパン屋さん「Doumae」にいきました。

天然酵母のブルーベリーのベーグルが最高においしかった!

あとクロワッサンがさくさくなのにもっちりで、びっくり。

クロワッサンのなかでいちばんおいしかったなぁというくらい、おいしかった。

あしたの朝にもすこし買っているので、シナモンのパンとクロワッサンが楽しみですー。

はぁ、また買いにいきたい。。

 

今日は、歩いたことのない細い道をあるいたり、

気になっていたけど、入ったことのなかった雑貨やさんや家具のお店にもはいりました。

またすこし岡山を知れてうれしい。

 

岡山での行動範囲はだいぶ偏っているから、少しずつ広げてもいけたらいいなぁ。

といいつつも、ずっとおなじような行動範囲でも楽しめる性格でよかった、とも思います。笑

 

多くなくていい。

欲張らなくても、落ち着けるところがあればいいんだろうな。

 

それがわかっていてもなかなか難しかったりしますよね。

今朝のyoginiとの電話だったり、先生だったり、本だったり、

自分のコンパスを思い出させてくれる繋がりはありがたいなぁとおもいます。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員3名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::