読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

わたしにとっての、「より良い暮らし」

好きなものはよく目にとまる

 

今日、そとに出かける予定があり、家をでると

 

自然とできた、サンキャッチャーのような、虹が!

 

f:id:secretlife:20151222152732j:plain

 

なんの光なのか、なにが反射してのかはわかりませんが、

3つくらいできていました。

 

うれしくて思わず、髪の毛、ぼさぼさですが

撮りました。

 

影でみると、ほんと髪の毛すごいことになってる・・・笑

 

旦那さんに写真みせると、「最近それ好きやな~」と言っていました。

 

わが家にサンキャッチャーを購入するのが近いことを、

悟ったのでしょうか。笑

 

(サンキャッチャーとは、クリスタルのガラスが太陽の光を受けて輝き、

空間に 虹のような光を作り出すものです。)

 

簡単創作料理、和風ドリア

 

今日は大掃除をしよう、と話していたので

お昼は簡単にすませることに。

 

あるもので簡単に創作するのがすき。

創作料理と名のつく立派なものではなくても、感覚で料理するのが楽しいです。

 

和風ドリアにしてみました。

 

f:id:secretlife:20151222153111j:plain

 

ご飯に、ブロッコリー、チーズ、練りゴマ。以上。

 

なんてことない、メニューです。笑

 

マヘシュが泊まりにきてくれたときに、

ジャガイモとチーズのスペイン風オムレツを作ってくれたのですが、

それ以来、チーズを使っていろいろ作れるのがおもしろくなりました。

 

トースターで焼くと、

練りゴマが きなこみたいになって味がしっかりします。

 

こんなのもアリでしょう^^

 

さてさて、大掃除!(第一弾)

 

わが家はあまりモノが少ないほうだとは思うのですが、

それでもいらないモノがでてくる、でてくる・・・。

 

服の整理はできなかったので、また第二弾でおこなうとして。

 

床拭き、棚拭き、壁拭き、

拭き掃除中心にしましたー。

 

ユーカリやペパーミントのオイルをちょこっとたらして

雑巾がけすると、匂いもすっきりで殺菌効果もあるので、ずっと続けています。

 

掃除機でとりきれないホコリたちがいなくなると、

空気が軽くなりますね~^^

 

あしたの朝のプラクティスが楽しみだー。

 

旦那さんに、拭き掃除する場所を頼んだら、

わたしより断然丁寧にしてくれました。

 

男の人のほうが、雑なことしないのかも・・・。

 

それで思い出したのですが、

わたしはパソコン苦手なので、旦那さんによく助けを求めます。

 

もう諦めようかな~と思って ほかごとしていても、

旦那さんのほうが諦めてません。笑

 

調べまくってきっちり仕上げてくれるか、

別の方法で代替してくれるか、

必ず解決してくれます。

 

 

ちょっとしたことですが、

人の信頼ってこうやってできるんだろうな~。

と思うことがよくあります。

 

人ごとみたいに話していますが。笑

 

わたしも拭き掃除でもなんでも、きっちりせねば。

 

拭き掃除も終わって すっきりしたあとに飲むコーヒーは格別ですね~^^

 

キノシタショウテンで挽いてもらった、

グアテマラのドッリプコーヒー。

 

市販のドリップよりお値段はするけど、

ぜーんぜん味が違うし、匂いも違う!

 

少しのコーヒーで満足です^^

 

わたしにとっての、より良い暮らしとは

 

最近なんでヨガするのかな~って考えてたときがあって、

やっぱり「より良い暮らし」のためだな、って思いました。

 

わたしにとっての「より良い暮らし」は、

「もっともっと、あれもこれも」ではなくて

「▲▲よりは○○のほうが心地いい」というイメージ。

 

わかりにくいですね。笑

 

たとえば、

ヨガをしない一日より、ヨガをする一日が心地いい。

 

ネットをみるより、読書するのが心地いい。

 

車に乗るより、散歩するのが心地いい。

 

インスタント食品食べるより、作ったもの食べるのが心地いい。

 

さっとできるコーヒーより、ドリップのおいしいコーヒーが心地いい。

 

たくさんの服があるより、着心地いいのが一枚あるのが心地いい。

 

ケミカルナプキンより、布ナプキンが心地いい。

 

最近追加されたのは、

マスカラするより、しないほうが心地いい。

 

とか。なんていうことはない、そんなシンプルな選択です。

 

 

そういう心地いいほうを選択していくことが、

わたしにとってのより良い暮らしです。

 

より良く生きるため、です。

 

そう思うと、十分、しあわせなんだな~とおもいます。

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::