読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

太陽礼拝108回、シヴァナンダヨーガ。

今年のクリスマス満月

みなさんご覧になりましたか?^^

 

まぶしいくらい輝いていて、そっと見守ってくれる

やわらかい月の光。まあるい月。

1ヶ月に1度の満月と思うと、

とても愛おしくなります。

 

師走の満月は、空気も澄んでいるぶん、

透きとおるような 光でした。

f:id:secretlife:20151226201250j:plain

 

クリスマスも終え、年末が近づいているのですが、

なんだか実感がないものです。

 

でもでも。

 

そんななか、わたしが年末を実感するもの。

 

そう、今年も、太陽礼拝108回。

 

今年も、なんていってますが、前年が初めてのため、今回は2回目です^^

 

シヴァナンダヨーガ、太陽礼拝108回、おさめました。

 

太陽礼拝のスタイルが、シヴァナンダヨーガのスタイルなのは

今回がはじめてでした^^

 

その名のとおり、太陽礼拝(スーリヤ・ナマルカーラ)を108回おこなうもの。

太陽に(スーリヤ)、礼拝する(ナマスカーラ)一連の動きです。

 

からだを使って、しっかり太陽に感謝するものです。

 

目をつむっていても、

眉間には太陽のイメージを描きながら、見上げる気持ちでおこないました。

 

 

場所は岡山市の西大寺にあるお寺、鶯梅院です。

f:id:secretlife:20151226201148j:plain

 

みんなでエネルギーを高めあって、お寺での太陽礼拝。

 

ご住職さまが、

「冬至の時期に、108回太陽礼拝をおこなってくれるのは、お寺にとっても良いことです」とおっしゃっていました。

その感覚がわたしには新しくて、お寺にとってもいいことってあるんだなぁと。

 

はじめに、Omのマントラを何度もなんども唱えて、みんなで心をひとつに。

 

少しからだをほぐして、いよいよ始まりです。

 

最初の54回は、呼吸のガイドや右・左のガイドありで。

少し休憩をはさんで、後半の54回へ。

折り返しとなる54回からは、太陽礼拝のポーズひとつひとつに対応する、サン・マントラにあわせて。

 

淡々と、淡々と。

くりかえす、くりかえす。

呼吸にあわせて。

 

 

大人数での太陽礼拝、というか、大人数でのヨガ自体が

わたしにとっては久しぶりでした。

みんなのエネルギーでどんどん気持ちも温度もあがっていくのを実感。

 

今回、太陽礼拝では、どのポーズでも省エネせず(笑)、

1回1回こころをこめて、全力でおこないました。

 

(はい、そういうところ、執着していますよね笑)

 

全力でやるのはいいけど、

少しオーバー気味でアーチバックしてたんだろな。

途中で吸う息が つまった。笑

 

今年2015年は、わたしにとって大きく人生の方向が変わった一年であったし、

ヨガのなかでもシヴァナンダヨーガへと繋げてくれたきっかけ、ともいえる、

シヴァナンダヨーガの太陽礼拝の一連のうごきでの108回、ということもあって

 

かなりの想いをこめておりました。

 

来年は、もうひとつ肩の力をゆるめて

108回に挑戦できるといいな^^

 

 

おわったあとは、程よいからだの疲労感。

こころは達成感と、すっきり感!

 

今年もおさめたぞ~、という気持ちになります。

 

108回もあっという間でした。

不思議ですねー。

 

旦那さんいわく、

「ヨガに限らず同じ動作を108回もやるなんてすごいよ~」といわれ、

たしかにそうだな、と。笑

 

太陽礼拝108回を終えたあと、お寺を出て空をみると、

天使のはしごが^^

 

しっかりと、わたしたちのエネルギーや気持ちが

太陽に届いたんだろうな、

と嬉しくなりました。

 

カメラには残しそびれましたが、

目に やきつけております。

 

108回の途中、

カラダの感覚や自分が動いているという感覚がなくなってきたころ、

シヴァナンダ先生の本のなかの言葉を ふと思いだしました。

 

そして、

 

借り物としての、このカラダをつかって

なにに なっていこうか。

 

そんなことを ふと思いました。

 

今日もね、

思わぬ方向(本当はこころの奥で思っていたものだと思う)へ

導かれたように思います。

 

昨日は、満月だったからかなぁ。

 

なにはともあれ、このまま今ある 流れにのっていきましょう^^

 

あしたで、おうちヨガ教室、

今年の仕事おさめです。

 

年末の忙しいときに、

でもそんなときこそ、ヨーガにきてくれる。

感謝をこめて、

レッスンさせていただきます。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::