読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

年末年始の食べすぎをデトックスすると、出てきた気持ち。

たべごと アーユルヴェーダ sahsya yoga(サーシャ ヨガ)

f:id:secretlife:20160105202537j:plain

 

年末年始、こころゆくまでだらりんとしており、

まだペースが掴めていませんでした。笑

 

なので今日はデトックス日!

 

アーユルヴェーダの食事法で、年末年始のペースを戻す。

 

重たいカラダを、しゃっきりさせるべく

朝は「スパイス煮りんご」を作りました。

 

焼きりんごは何度も作ったのですが、煮りんごって初めてです。

先に軽く焼いてから煮ると、

甘みが増しておいしい~

 

一緒にデーツもいれて。

スパイスは、シナモン・カルダモン・ジンジャー・ローレルをいれました。

 

友達からもらっていた、ルピシアのマサラジンジャーのスパイスがここで活躍^^

ありがたや~

 

デーツやレーズンは、造血作用を持つため、女性におすすめの食材です。

そのままでは「乾燥」の性質を持つヴァータを増やすので、煮たり、水で戻して食べることがおすすめだそう。

 

シナモンは、カラダをあたため、冷えを和らげ、体液の循環や毒素の排出も促す効果があります。

 

カルダモンは、消化や脂肪の燃焼を促し、口臭を防ぎ、気持ちも安らげてリラックスさせてくれる効果があります。

 

参考にしたレシピは、ヨガ講師であり、アーユルヴェーダ・セラピストでもある、サントーシマ 香さんの本に載っていたものをアレンジさせてもらいました。

(アレンジというより、さらに簡単にさせてもらった・・・)

 

「ギー」も簡単に作れるみたいだから、今度作ってみようと思います。

知力や活力を高める働きを持つ、精製バター「ギー」は、

アーユルヴェーダでも重宝される純粋な油。

どんなものか、たのしみ~

 

心の叫び声がきこえた(笑)、ヨガのプラクティス。 

 

久しぶりに(スミマセン・・・)シヴァナンダヨガのプラクティスしました。

90分をひとりで淡々と。

 

いや~気づいてはいたけど、ゆっくりプラクティスしていなかったために 背骨がカチコチになっておりました。笑

合間合間でヨガはしていたんだけど、それを上回る のんびりだらりんでした。笑

 

カラダから「シヴァナンダの練習で、しっかりやろうよ~」と

悲鳴のような声が聞こえたので(笑)、せっせとスタート。

 

呼吸法していくうちに、どんどん集中してきて、

背中や太ももをぷるぷるさせながら(ほんとに悲しきかな笑)

無事に終わりましたー。

 

「ふぅ~、一皮むけた~!」と、

大げさではなく、そんな気持ちがしました。

 

年末年始を言い訳にせず、細く長くプラクティスしよ。

 

自分で作る、カラダに負担のかからない お薬。「第一大根湯」

 

夜はたまたまフェイスブックで気になるものを見つけて作ってみました。

くみんちゅさんの薬膳レシピから。

「第一大根湯」というものです。

 

大根すって、しょうがすって、

醤油入れて、梅干いれて、

お湯わかして割って、出来上がり~^^

 

簡単に自分でつくれる、カラダに負担のかからない お薬です。

 

胃もたれしている方にも、肩こりや生理痛にも効くそうですー!

 

 

macrobiotic-daisuki.jp

 

デトックスして、出てきた気持ち。

 

 今日は、ヨガと食事でたくさんカラダの内側もデトックスできたからか、

最近思っていたことも、はっきりと気持ちが出てきました。

 

実は、こっそりとおうちヨガの定員を

3人だったところ、

2人へ 減らしました。

 

もともと少人数ではあるのですが。笑

 

今年は、おうちヨガ以外で活動する機会が増えるので、

いまの おうちヨガの 「プライベートな空間」を、より大切にしたくなりました。

 

いま、同時進行で勉強したいことや、やりたいことを すこしずつ進めています。

それらが、一気に動き出すことになる今年。

 

わたしにとっての おうちヨガ サーシャヨガのスペースは、

「こじんまりしたアットホームなところ」であること。

それがわたしの安定した土台だな、と思ったのです。

土台となる感覚があって、外にもどんどんいける気がする。

 

たまたまご縁があってサーシャヨガと つながってくれた方は、

ヨガデビューのきっかけの場となってくれたり、

たまたまblogで見つけて来てくれたり、

シヴァナンダ経験がある方だったり、

さまざまです。

 

おうちヨガに勇気をだして来てくれることが、ほんとにありがたいなぁと実感しています。

だからこそ、たまたまご縁で来てくださる方とプライベートな感じでひっそりと、しっかりとヨガをしたいなぁと思いました。

 

おうちヨガ以外でも活動を広げていきますが、

それは変わらず、おうちヨガのことが気になって来てくださる方あってこそ、です。

 

正式に決まったらまた告知させてもらいますね^^

 

 

自分の気持ちも整理すべく書かせてもらいました。

 

引き続き、よろしくお願いします。

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::