ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

太陽礼拝でつながる、細く長ーく、ヨガを続けるコツ。

f:id:secretlife:20160111091151j:plain

 

年の初めの新月の日をもって、「新しい年のはじまり」という考えもあるくらい、

昨日の 山羊座の新月には大きなパワーがあったといわれます。

 

サーシャヨガでの、新月の浄化クラス。

 

導かれるように山羊座の方が来てくださっていたり(それだけ受ける影響も多いそう)、

それぞれ個人が生まれもつ、星の位置で占う勉強をされている方がきてくださったり、

眠っていたカラダの細胞が そこにちゃんとあったことを実感されたり、

自分に寄り添って心がゆるんだことを感じてくれたり、、、

 

ただ、みなさんのヨーガの時間を、ともに過ごすことができました。

 

新月=太陽のエネルギーなので(反対に、満月=月のエネルギーが強い)、「目標」を立てるのに最適のとき。

 

ということで、昨日の新月では

太陽礼拝を丁寧におこなってみました。

 

太陽礼拝をすることで、自然と「太陽」を意識することができます。

 

星の動きでみる占いに、自然の流れにのるヒントがあると思っているので、

占いを勉強されてる方に教えてもらったことと、

わたしが考えていたことがリンクしていて、背中をポンっと後押ししてもらえました。

 

占いでの「太陽」は、こういうことをしたいっていう目標の具体的な言葉だったりイメージ。魂の進むべき、人生の方向をあらわします。

 

ヨガの太陽礼拝をとおして、「太陽」自体に感謝したり、パワーを感じること。

 

そのふたつがリンクするのって、やっぱりつながってるんだなぁ~。

 

 毎日の太陽礼拝をとおして、積み重ねていけば、

気づいたら流れに乗れて、たどりつけていた、

ってことがあるように思います。

 

今朝は、昨日の学びのおかげもあり、

いつもより早い時間に、丁寧に、太陽礼拝をおこないました。

 

細く長ーくヨガを続けるコツかもしれません。

1日1ラウンドでもいい、丁寧に、太陽礼拝をやってみましょう~。

 

 

 

 

 

今日、ちょうど見つけた、ヨガの太陽礼拝のうまれについての記事も、

参考のひとつとして下に添付しますね~

( 太陽とハヌマーン | SitaRamaブログ より引用)

 

「太陽とハヌマーン」

太陽と深い繋がりを持つ猿神ハヌマーン。まずはそのハヌマーンという名前に、太陽との繋がりが始まります。

好奇心が旺盛なハヌマーンは、子どもの頃、空に真っ赤に輝く太陽を果物だと思い食べようと、太陽に飛びつきます。そして太陽を飲み込もうとした時、雷神インドラに顎を雷で打たれてしまいます。ハヌマーンのハヌは顎を意味し、その名前はここに由来があると広く伝えられています。

しばらく経った後、母親アンジャナーはハヌマーンに教育が必要であると考えます。光として、知識の象徴である太陽神に学ぶようアンジャナーは勧め、ハヌマーンも同意しました。ハヌマーンは太陽神に教育を懇願するも、太陽神は「私はとても忙しい。世界を照らすために常に動き続けなければならないから。」と、ハヌマーンの懇願を拒みます。

ハヌマーンは、「私があなたについていきます。」と食い下がらず、太陽神のもとで学び始めました。探究心が豊かで、驚異的にすべてを学びとったハヌマーンは、太陽神にグルダクシナー(謝礼)をしなければと考えます。しかし、太陽神はハヌマーンの熱心な学びに満足し、謝礼は要らないとその申し出を拒否します。

ハヌマーンは代わりに、動き続ける太陽神を礼拝し始めました。これが現代において広く実践される、体を大きく動かすヨーガの太陽礼拝の始まりであるとも言われています。動き回ることが大好きで、落ち着きがないハヌマーン。そんな質すら、信心深い心によって神聖な力とへ変化し、現在では人々に強力な守りをもたらす存在として信望を集めます。

ハヌマーンのように、常に神々に近づきながら学びを深め、日々の行いを努めたいと感じています。そうして得られる力は、どんなものにも勝る強さになるに違いありません。皆様にも、ハヌマーン、そして太陽の大きなお恵みがありますよう、心よりお祈りしております。

(文章:ひるま)

※現代のヨーガで広く実践される太陽礼拝について、その生まれは教典などに記述されておらず、上記もハヌマーンと太陽神の関係になぞらえた一説の言い伝えにあたります。

参照:https://en.wikipedia.org/wiki/Hanuman

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::