読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

つれづれ、洗濯物の話。

気ままに

f:id:secretlife:20160118220238j:plain

 

今日も、つれづれなるままに書いていきます。

 

タイでのTT(ティーチャートレーニング)中にみた、夕日が沈むところ。

 

山の上での生活だったので、町や池は遠くのほうに見える程度でした。

 

木が茂り、緑が広がり、裏には自家菜園もしていて

いつまでも眺めてぼんやりしていられるところ。

 

週に一度のおやすみも観光はせず、ただマットしいて眺めていたい・・・そんなところ。

 

タイでの経験は、TTが終わった後に生きてくるよ、と何度もきいてはいましたが、

まさにそうだな、と感じるここ最近です。

 

おそらく、これからもそうなのだろうと思います。

 

ひとつの軸となるものを得る貴重な経験と、大切な仲間を得られたこと。

 

そして、最近、自分の軸を角度をかえてより絞ってみつける転機があったり、深めたいな、と思うことに出会ったり、

ひとつひとつ手繰りよせながら進んでおります。

 

日々、手探り状態。笑

でも、いまできることを やっていくしかないのです。それが楽しかったりする。

 

そして、離れている仲間にも近くにいる仲間にも助けられる日々で、、

ありがたや。

 

住むところが離れている大切な仲間と会える約束もできて

浮かれている状態であります。^^

 

なにがあるか、なんて誰にも想像がつかないので、

自分の直感と、いま自分に聞こえる範囲でのできるだけ深くに眠っている自分の声に耳をかたむけながら

今できることから せっせと、人間らしい生活をおくっていきたいと思ったのです。

 

 

「今できることから」にちなんだ今日のエピソードをひとつ。

 

今日はね、岡山の天気予報は「雨」でした。

 

それが日中は見事な「晴れ」でして、

「あー洗濯物、今日やっとけばよかった~」という雑念がわりと長い間、ぐるぐるしていたのです。

洗濯物が濡れたまま放置しておくのが、あまり好きではなくて・・・

 

90分のヨガやってるうちにそんなことは、ぽーんとどこかへ飛んでいっていて、

「あ、いまのうちに洗濯物かごの中の、濡れたものだけ外に干しておこうー」って切り替えました。

 

なんのこっちゃ。なにこのエピソードは。笑 

今日のことでなにか書こうとすると、この話でした。

自分でも驚きの小さなちいさな話ですねぇ・・・

 

でもね、わりと今日は何回も、「洗濯しとけばよかったなー」

って思っていたので、頭切り替えれて、スッキリでした。

モヤモヤから解放され、結果、ハッピー。単純。笑

 

「TTの教えを、日常生活を送りながらも、自分なりにできることを実践していく、それが大事だよ」

と先生にも言ってもらったことを、小さなことからでも日々積み重ねていこうと思います。

 

最近、たくさんの方にブログを見ていただけているようで嬉しいです。

なんてことない「つれづれ」も挟みつつ、よかったらまたお付き合いくださいね~

 

明日は冷え込むそうです!

あたたかくしてお過ごしください。

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::