読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

ちまたにあふれる、オーガニックコスメを選ぶ基準。

おすすめ くらし

f:id:secretlife:20160119164526j:plain

 

今日も道端にかわいい花をみつけました。

 

道路沿いなのに、そしてこんなに今日は空気が冷たいのに、

太陽を浴びて、鮮やかに咲いていました。

 

 

そう、雪ですよー雪ー!

岡山駅付近にも、雪がふりました。

 

空気が冷たくて、ほっぺたが痛い~

しゃっきりとする冬の風を、ようやく感じたような気がします。

 

お正月はあたたかくて不思議な天気でしたもんね。

 

化粧水がなくなったので、コスメキッチンまでお出かけ。

 

化粧水はずっと、MIMCの

「ビューティービオファイター ピュアフルーティー」を使っています。

 

「オーガニック」ということばが当たり前に使われてはじめた数年前に、

ほんとにどれもこれもオーガニックなの?という疑問がわいて、

本を買って読んでみました。

 

そしたら、案の定、オーガニックと名のつくケミカル成分配合の商品が

わんさかあふれていることを知りました。

(なかには、科学と手を組み、さらに植物の機能を高めるものもあるようです。)

 

化粧水もオーガニックにするなら植物のパワーが生きているものがいい、

と思っていたので、できるだけ、あまりよくないとされるケミカル成分は入っていない、

「コレだ!」というものを決めるべく、まずは基準を知ることからはじめました。

 

そこで出会ったのが、MIMCの商品でした。

どれも安心して使えそう!と思ったことと、商品にこめるメッセージなども素敵だなぁと思ったので、ここの化粧水を探すことにしました。

 

使ってみて、わたしの肌には合っていたようで自分も納得して買えたからか、もう何年も愛用し、浮気はしていません。笑 満足しています。

 

「ビューティービオファイター ピュアフルーティー」

成分:

水、BG、温泉水、グリセリン、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、クコ果実エキス、リンゴ果実エキス、アセロラ果実エキス、オレンジ果汁、レモン果汁、ライム果汁、グレープフルーツ果実エキス、ブドウ葉/種子/皮エキス、ナツメ果実エキス、サンザシエキス、フランスカイガンショウ樹皮エキス(*ピクノジェノール®)、カミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、チャ葉エキス、カンゾウ根エキス、イタドリ根エキス、オウゴン根エキス、ツボクサエキス、キハダ樹皮エキス、乳酸桿菌/オリーブ葉発酵エキス、乳酸桿菌/ワサビ根発酵エキス

 

ビーガン対応にもなっています。

 

勉強用に買った本を参考までに下に貼っておきますね~ 

 

 

どんな成分が入っていればいいのか、また避けてほうがいいのかが書かれています。

お手持ちの化粧水の成分を見て見比べてみるのもいいと思います。

 

いまはもう、お気に入りのコスメ会社を「MIMC」や「Zuii」など何社か見つけたので、

この本の役目は私にとっては終了。

きっちり役割を果たしてくれたので、手放してしまいました。

 

なので、記事に細かい成分のことを書けず、申し訳ないです。。

 

 

 

そうそう、本に書かれていることを

全部ちゃんと厳格に守りきるとなると逆に息苦しくなってもいけないので、

コレ!をひとつ決めて、あとは柔軟に対応してます。

 

実家に帰ったときや、急な宿泊などあれば、化粧水の成分をサッと見て

絶対避けたいものが入っていなければ使っています。

 

普段使うものは、自分の選んだオーガニックのものにして、

なるべく素肌本来の自然治癒力を大切にすることにしています。

 

オーガニックの化粧品を選ぶにしても、

服を選ぶにしても、

食材を買うのにしても、

わたしにとって、それは選挙。

 

思いに共感したり、応援したいところで選ぶようにしています。

そのお店や商品が本当に自分にとって必要で、

ずっとあってほしい、と思うものを買う。

 

そういう関係で成り立つお店とお客さんの関係は素敵だなぁと思うのです。

 

わたしのできる範囲での社会貢献にもつながるかなぁと思うと

なんだか気持ちもいいものです。

 

ちなみに、今日、コスメキッチンで5,000円以上買うと、

カレンダーもらえました^^

 

月の満ち欠けもわかります。

満月や新月のところがゴールドになっているのが可愛い!

 

レジで横にあって、欲しいな~と思ってると、

店員さんが「5,000円以上買うと無料でお付けしています^^」と言って、カレンダーもらいました。

 

わーい!

 

f:id:secretlife:20160119173748j:plain

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::