読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

「水」のエネルギーが強い雨の日のヨーガタイムは、「蓄え」のチャンス。

f:id:secretlife:20160129165645j:plain

1年も前の写真。

髪型はもっぱらボブでしたね。

福岡の大濠公園にて。

 

水が好きな私にとって、大きな池がどーんとある大濠公園は最高でした。

 

公園という規模は越え、日本庭園もあるし、自由にみんな娯楽を楽しんでるところ。

サックスを演奏してる人がいたり、マラソンしてたり、

ヨガマット敷いてみたり、自由でめちゃくちゃ開放的!

 

そうそう、今日は雨なので、雨の写真を、と思って

過去の写真をあさってみたのですが、

ないものですね。

 

水つながりで池を眺める写真をチョイス。笑

 

これから外に出かけるので、雨の写真、残しておこう^^

(今は撮りに出ないという、不精ですね。笑)

 

 

いやー、口内炎がイタイです・・・

できてもう3、4日経つんだけどなー

 

自分で左下の唇を同じところを何度も噛んで、口内炎つくりました。。

 

今回は噛んだところが腫れてて、しゃべるとイタイ・・・

ご飯食べたり、飲み物飲むときもイタイ・・・

 

左側だけ、顔がだらんとしてる気がする~。

 

今朝のヨガクラスのガイドをし始めて、

なんか話すのギコチナイな~と思っていたのもつかの間、

 

口内炎の痛みことは、すぐに忘れてしまっていました。

 

無事にクラスできて一安心^^

口内炎には負けてられませんから~(大げさ)

 

ヨガのガイドをすることは、ただそのことだけに集中することができて、

ほかのことは気にならなくなる、ということを改めて感じました。

 

脳ってすごい~

 

来てくださる方と、わたし。

そこに流れるエネルギー。

 

それだけの空間。

 

でも、それが満足。

 

ささやかながら、神棚を設置しているおかげもあって、

ヨガ教室は、家のなかのお部屋ながら、

清々しく感じます。

 

毎日、朝と晩にその前に立ち、手を合わせる。

自分のなかに習慣としてなじませることで、気持ちも保たれます。

 

と、そう思える自分の気持ちが、ここでヨガ教室を

させてもらううえでの大事なことなんだろうな。

 

「太陽の光がもーっと入り込む向きに窓がほしい」とか

「あと少し広ければな~」とか希望はあるけれど、

 

いまのわたしには、この空間が居心地がいい。

 

来てくださる方が、どんな理由であれ、ここに足を運んでくださる、

その勇気の一歩がありがたいです。

 

どきどきわくわくしつつ、わたしも、

いつでもお待ちしています。

 

ヨガ教室をはじめて約2ヶ月ほど経ちましたが、

雨のなか、ヨガクラスをすることは珍しく、

 

シャヴァーサナ(休息)してるあいだに聞こえてくる雨音も、

自然の一部として

ヨガをしながらも耳に届いているのかな~と想像してみてました。

 

 

明日も天気は、お天気というわけではなさそうですが、

雨の日にヨガをしていると「蓄え」の感覚がします。

 

雨の日には雨の日のコンディションで、このカラダと向き合って動いていく感じ。

いつもと違っているな~と、変化に気づきやすいのかもしれません。

 

雨の日特有の重だるさに勝って、

「よし、今日もマットのうえに立ってるぞ」という爽快感ね。

ありました。笑

 

 

自然も、天からの水がしたたり、太陽が照らして実るからね。

きっと、人間も同じ。

 

雨の日の練習も、大事なんだと思います。

 

 

アーユルヴェーダ的にも少しまとめてみました。

 

アーユルヴェーダでは、存在するすべてのものは自然の5つのエネルギーからできているとされます。

「地」「水」「火」「風」「空(くう)」で、五元素と呼ばれます。

私たちはどこで暮らしていても、この影響を受けているとされます。

 

天候にもエネルギーがあって、雨の日は「水」のエネルギーが強くなる。

 

生活に欠かすことのできない水分と潤いを与えてくれる、「水」のエネルギーです。

大地にも、人の肌にも、じゅわぁっと浸透して、しなやかに馴染む性質は、

こだわり過ぎず、順応していくことであり、生きやすさにも繋がるもの。

 

「水」のエネルギーが増えすぎてしまうと、

気持ちがどんよりと沈んでしまったり、誰かに頼りすぎて自立できない傾向もあるようです。

 

カラダが重だるく感じやすく、気持ちもなんとなく抑えられているような

そんな雨の日。

それは、自分だけに起こっているのではなく、みんな多かれ少なかれ、この強くなっている「水」のエネルギーを受けているんですね。

 

毎日おなじにやろうと結果を求めないこと、

それも大事なことだなぁと思わせてくれます。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::