読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

【イベントのお知らせ】歌うヨガに興味のある方、のぞいてみてはいかがでしょう。

f:id:secretlife:20160304105522j:plain

 

ぐるりと空に囲まれた、すてきなおうちで

歌をうたったり、からだを揺らしたり、楽器ならしたり。

 

ぐるぐると止まることのない思考の波を、

いったん横に置いておいて、

声に出して、自分自身を整える。開放する。

 

わたしの感覚でのハルモニゥムで、

はじめてキールタンのリードをさせてもらいました。

 

ハルモニゥムのパドマさんも、ようやく音を存分に出せたことが嬉しかったのでしょうな~^^

いまのおうちでは、練習がストップ状態なもので・・・。

 

 

途中、ハルモニゥムなしでのリードだったり、

もうただ、楽しく歌うことを最優先してのキールタンの時間でした。

 

いや、だって、

タイでのティーチャートレーニングでしていた毎日のチャンティグでは、

声ひとつでみんなの前でリードしてたんだから、

 

それを思うと、声があれば、リードができちゃうんだ、って思っていたから。

自然と敷居が低くなっていたのかな。

 

ただ、ハルモニゥムの音が好きなことと、より開放させてくれる気がして、

パドマさんをお迎えしたわけです。

 

キールタンをはじめてするお二人との時間だったのですが、

とっても楽しんでくれていました!

 

「思ってた以上に楽しかった~^^」

「いろんな人におすすめしたい!」

「根っこがどっしりした感覚がある」

「どんどん開放的になるね~」

「ご飯がおいしい」(笑)

 などなど。

 

なんせお二人の初めてのキールタンデビューの日だったので、

せっかくなら楽しんでもらいたかったのです。

 

わたしはハルモニゥムもろくに弾けないし、

上手にハルモニゥムあわせられる方のもとでのキールタンがより開放的に導いてくれることは言うまでもないのですが、

(←ぜひ機会があれば、こちらも参加してほしい!)

 

「いまのわたしにできること」という範囲でさせてもらいました。

 

だからなのか、不思議と不安って、なくて。

 

自分以上のことをするのをやめると、

自然と後押しされるものですね。

 

純粋に楽しんでいる、

その場にいたわたしたち一人ひとりのエネルギーが

楽しいひと時を過ごさせてくれました。

 

そして、たくさん歌ったあと迎えた今朝。

なにやら活動してみようかなぁ、と思える瞬間をふつふつと感じます。

 

歌っている最中だったり、終わったあとだったり、

それが翌日だったり、

カラダのなかにおこる変化も楽しみつつね。

 

わたしもその感覚を楽しんでいる、探っている最中です。

 

なのでね、

今度のヨガのイベント、

3月29日(火)にはね、

みんなで楽しく歌ってみましょうよ~。

 

カラダを動かすアーサナではない、

歌うことで

自分を整える、開放する。

インドで伝統的にずっと続けられているヨガのひとつです。

 

興味のあるかたは、ぜひご参加お待ちしていまーす!

 

素敵な機会をいただいた、風花ヨガを主催されているお二人に感謝いたします。

 

では、詳細です~

 

~風花まつり~

 
日時:3月29日(火) 9:30ドアオープン
 
場所:ハマはうす 岡山市南区妹尾249-7 
(妹尾駅より徒歩3分)
 
「はじめてのシヴァナンダヨーガ」
10:00~11:30
参加費 500円
定員15名 (満員となりました)
担当講師:さなえ
 
「Flower essence」
午前の部 10:00~12:00
午後の部 13:30~15:30
参加費 5,000円 
各定員7名(定員間近です)
担当講師:オオモリナオコ
 
*「Flower essence」はイギリスで80年の歴史をもつ自然療法。
自然界にある花や樹木から、その生命力(エネルギーパターン)を水に写したエッセンスを飲用することで人間の感情や魂に働きかけていきます。自分で自分を癒すことのできるセルフ・ヒーリングのひとつです。
(当イベントのチラシより引用させてもらいました)
 
「ひだまり ヨガの時間」
11:45~ 約90分
参加費 500円
(定員はとくに設けていませんが、現在10名以上の方が参加予定してくださっています。)
*お茶を飲みながら、「キールタン」を中心に音に宿るエネルギーをあわせて浄化と癒しを味わうものです。
ヨガについて談をしたり、時間の許す限り語らいましょう。
縁側でくつろぐ感じでご参加ください。
担当:さなえ、ゆき、たかこ
 
「しろねこカフェ」によるミニランチも用意しています(要予約・別料金)
温かい飲み物や地粉の焼き菓子もご用意しております。
 
そのほか、雑貨の販売も予定しております。
 

内容について、不明な点など

なにかありましたら、

お気軽にお問い合わせください。

 

ご予約・お問い合わせ

sanae.yogalife★gmail.com 

(★を@にかえてください)

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::