読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

シヴァナンダヨガ & ひだまりヨガの時間 ~キールタンの会~

イベント 声・音のせかい

f:id:secretlife:20160330105147p:plain

 

シヴァナンダヨガ & ひだまりヨガの時間 ~キールタンの会~、

どちらも任せてくださり、わたしにとって、とっても貴重な経験でした。

 

まずは、3月29日、当日無事にむかえられたことを感謝いたします。

 

イベントの前日には、

朝起きてすぐから、めったに出ない鼻血が30分間続きまして、

午後からは、熱・・・

 

一時は開催危ぶまれ、主催してくれた風花ヨガのゆきさん、たかこさんにはご心配をおかけしました。

 

旦那さんも、朝から鼻血の看病、そして午後からは解熱の看病と、

たくさんたくさんありがとう(;∇;)

 

頭痛はまったくなかったので、おかげで、夜のヨガクラスには復帰できるほどの回復力を見せました。

 

イベントの前日から、ひとり、大浄化まつりでしたよ。笑

 

なので、イベントの朝をむかえたときからもう、うっきうき。

 

ふだん、わたしは少人数のヨガクラスをしているので、

シヴァナンダヨガ&キールタンともに、20名を超えるかたが来てくださるのは、

わたしにとって どきどきでしたが、

 

それは、プレッシャーなのではなく、

不思議とただもう、楽しみでした。

 

体調も戻してもらえて、これも、すべて

わたしにいま与えてもらったタイミングなのだなぁと、

ただただ感謝でした。

 

音のヨガ、キールタンでは、初お披露目となるハルモニゥムのパドマちゃんとともに。

(前日まったく触れていなかったので、すっごく会いたかった~)

 

キールタンには、岡山でシヴァナンダヨガ伝えている、ナンダゴパール直也先生が、ジャンベ(太鼓)を携えて参加してくださいました。

直也先生は、はじめてシヴァナンダヨガをわたしに伝えてくださった、すべてのきっかけをくださった岡山での師匠です。

 

※シヴァナンダヨガのティーチャートレーニングでは、卒業するときにスピリチュアルネームを授かります。

直也先生は、「ナンダゴパール」。

↓先生のブログより引用。

------------------------------------------------------------------------

ナンダゴパールの意味は直訳すると、ナンダ(歓喜の)ゴパール(牛追いの神様)ということになり、「君は愉快に地球を守る防衛軍のような牛使いの神の化身だ」という風にインドの師匠から授かりました。

自分にピッタリですねw

------------------------------------------------------------------------

(写真は、直也先生のブログよりお借りしました。)

 

わたしのスピリチュアルネームは、「sri devi (シュリデヴィ)」です。

富と繁栄の女神、lakshmi(ラクシュミー神)の別名を授かりました。

はぁ・・・なんとも光栄なことに、

声とハルモニゥム、シヴァナンダヨガを伝えてくださる師匠、らくしゅみーみゆき先生と、同じお名前を授かったのでした。

先日バリのウブドにまでらくしゅみー先生に会いに行っちゃうほど、たくさんの愛あふれるお方です。

 

 

らくしゅみーみゆき先生からバリで伝えてもらった、ハルモニゥム。

のどではなく、自分のおなかの底のエネルギーをつなげて、カラダ全体でだす声。

わたしの本当の声。

ふさいでいたもの、すべてを解放してく・・・

涙がとまらず、声で癒すって、こういう感覚なんだな、と初めて気づいた体験。

そして、自分の声の可能性にひとりでも多くの人に気づいてほしいと思ったこと。

 

わたしは、まだ音の世界の扉に手が届き始めたところだけど、

たしかにその扉があることに気づいた段階。

 

その扉の先が見てみたいんです。

 

キールタン、これから、セッションかさねながら、

パドマちゃんとももっと仲良くなって、本当の声を突き破ってみたいよね

 

なんだか、よくわかんないけど、

キールタン気になる!という方は、ぜひこれからまた一緒にしてみましょう。

 

わたしももっともーっと精進いたしまする。

一緒に音のヨーガの世界へもぐりこんでいってみましょ~!!

 

歌がうまい、下手とかじゃなく、

もっともーっと奥があるからねー!!

 

 

直也先生のジャンベデビュー、わたしのハルモニゥムデビュー。

初回にして、新ユニット結成です。笑

 

今回、シヴァナンダヨガ&キールタンを任せてくださった、

ゆきさん、たかこさん、本当にありがとうございました!!

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::