読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

21時に早寝、5時に早起き、8時間睡眠、継続中。

くらし

f:id:secretlife:20160405102120j:image

 

おはようございます!

 

ただいま、早寝早起き継続中です。

4月にはいって、21時就寝、5時起床生活。

たっぷり8時間、寝ています。

 

睡眠の効果って、すごい!睡眠大切!ってよく聞くけど、

その効果も体感してなんぼ、ですよね。

 

創造力を増したり、少ない活動のなかにより多くの成果を生み出したり、

疲労回復、ストレス軽減などなど、

まだまだたくさんの効果があるといわれています。

 

たくさん寝るのは、怠け者で、

睡眠時間が少ない忙しい人ほど、有能、と考えられることもまだまだ多い日本社会ですが、

(かつてはわたしもそう考えていたけど。睡眠4時間くらいで動けたほうが時間たっぷりあっていいや、とかね)

逆、逆!という本を最近また、読みました。

 

クリエイティブな経営者、多忙な業界のリーダーも、8時間睡眠。

日中にきちんと活動できる原動力が睡眠です。

 

はじめて最初のあたりは、ぼんやりしていて寝すぎたかな?

日中もあくびが出る、ということがありましたが、

 

3~4日経ってみて、いま感じている変化。

 

朝ごはん作るときにあれこれやってみようという「創造力」、

朝からご飯づくり、掃除、選択、ヨガのプラクティス自然とやりたくなる「意欲」、

テンポよく動ける「活動力」

がついてきているなーと実感しています。

 

「食欲」も必要以上には、出ていないような。。

 

このまま、活動時間がぎゅっと濃縮されている感じになればいいな~

 

そうそう、ヨガのプラクティスも、そこからなにか得てやろうみたいな考えがなくって、

いま、太陽があたってるから気持ちよさそうだからやってみよう~くらいの感覚。

カラダが自然と欲する行動なので、ムリがない感じ。

 

太陽をぐーっと見上げながらのコブラは最高。笑

 

調子いいです^^

 

自分の暮らしやすい生活、リズムを探索中。

 

基準は今の自分がどう感じるか、なにを優先するか、です。

 

「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」っていう考えを

思い出しながら、毎日の生活になにを選択していくか。

 

 

今日は、天気もよくて

お花見日和!桜の季節はいまだけ。

 

こんなときは、旦那さんとのお花見だな~

 

最優先したものからやってみる生活。

難しいことではないです、むしろ毎日とっても楽しくなるはず。

 

ではでは、今日もよい1日を!

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::