読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

脱スマホ生活の試み。

くらし アーユルヴェーダ イベント ムーンサイクル・星よみ

f:id:secretlife:20160426094630j:plain

 

おはようございまーす

春の陽気に後押しされつつ作業すすめられる幸せさ。

さくさくできますな~

 

新しいことを始めるときのよいしょも、

ふだんなかなか手がまわらないんだよな~と

思っているエゴの重力のなずがままな状態でも、

いつになくご機嫌にできる、それがいまの気候ではないでしょうか。

 

だったら、いま流れに任せてやっちゃったほうが楽だと思う!

(と自分にも言い聞かせる・・・)

 

アーユルヴェーダの知恵をとりいれはじめて、カファさんのわたしは、

今日もエンジンをかけるのがスムーズでした。

 

【脱スマホ生活】、とっても快適です。

 

家のなかにいてもスマホは玄関先。

なので、関心がそっちにむかないの。

同じ空間にあるだけで、なーんか意識が向いてしまっていたり、

手が届くので時計代わりに画面をつけると

連絡きたのが見えちゃって、そっちに注意散漫になっていたりね。

 

そうそう、いまじゃなくていーの。

って何度も言い聞かせては、知らないうちに自己嫌悪が増してたり、

悪循環ですわ。

なので強制的に玄関へ~さよなら~

 

玄関先を通るときに見るくらいのペースで十分足りてるんだなぁ、って思います。

 

もちろん今日は、連絡待ってる、とかそういうときは手元におきます。

 

連絡のひとつひとつや情報に対しても、なにげなく見るという感覚がなくなる感じ。

ただ垂れ流しに受ける感じじゃなくて、ありがたいというのかな。

 

寝るときも玄関先なので、

朝の起き抜けにスマホチェックもなくなりました。

 

これがまた、いいんですなぁ。

 

朝の1時間半は自分の時間として、家事もやりつつ、ケアや呼吸法、瞑想もできる。

これもまた、余計な注意散漫になる要素がないので、スムーズ、スムーズ。

 

ちょっとしたことなんだけど、スマホにも自分のエゴにも勝ったぜ、

みたいな感覚が味わえます。笑

 

気軽にできて効果ばっちり、おすすめー

 

うんうん。

こういうところのちょっとした選択からもきっと、毎日の行動を自分が選んでるんだ、って思う感覚を取り戻せるんだと思う。

 

 

昨日は、済生会でのムーンサイクルヨガクラスでした。

 

夜の遅い時間にも関わらず、足を選んでくれる、その選択をしてくださったことが

とってもうれしいです。

 

自分の生活に差し込むことで、少し気分がよくなったり、自分いいことしたかも、って思えるような、そんなことを積極的に選択していくのが、また楽しかったりしますよね~

 

ヨガに限らず、どんなことでもおっけーです。

 

とってもわかる!!

 

あ、下のほうに、5/7(土)新月のキールタンのイベントのお知らせさせてもらっています。

わたしがリードさせてもらいます。

よければ、ぜひぜひ~お越しくださいな♪

 

 

 ▼▼ムーンサイクルヨガの朝クラス(MoMo yoga)のお知らせ▼▼

secretlife.hatenablog.com

 

▼▼ムーンサイクルヨガの夜クラス(済生会 昭和町健康管理センター)のお知らせ▼▼

secretlife.hatenablog.com

 

 

 ▼▼momo yogaクラス、はじまりまーす▼▼

こちらをクリックしてみてくださいね^^

MoMoヨガ - appreciate2016 ページ!

 ~さっそく、momo yogaでのイベント第1弾~

5/7(土)癒しのイベント開催します!

 音のヨーガ、キールタン & 眠りの瞑想 ヨガニドゥラ & 癒しのアロマヨガ を 体験してみませんか?

 

 ●10:00~11:15  (75分)  癒しのアロマヨガ 1,000円    担当:MARIKO 

 ●11:30~12:45 (75分)  音のヨーガ キールタン   1,500円       担当:sanae

    ●13:00~14:30 (90分)  眠りの瞑想 ヨガニドゥラ  1,500円    担当:YUKI

 

【音のヨーガ キールタンとは…】

カラダを動かすアーサナではない、

歌うことで

自分を整える、開放する。

インドで伝統的にずっと続けられているヨガのひとつです。

初めての方も、気軽にご参加いただけます。一緒に開放していきましょう♪

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::