ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

夏休みの日記。

f:id:secretlife:20160812191618j:image

 

実家からすぐのところに

海水浴場があることをようやく知る。

 

 

海のなかに入るのはいつぶりだろう。。

 

宇野港から海をながめたり

海との距離が近い暮らしはスタートしていたけど

入るのは久しぶりでした。

 

 

 

そしてスイッチはいりました。笑

 

連日、海にざっばーん。

 

 

 

すーんごくが気持ちよい。

 

f:id:secretlife:20160812191704j:image 

 

海のなかで

からだのちからを全部預けてしまう。

 

 

ごろんと仰向けになる。

からだがぷか~と浮いてくる。

 

 

水面でシャヴァーサナ状態。

 

 

陸の上でやるシャヴァーサナよりはるかに心地よかったなぁ。

 

 

海の音と

自分の呼吸の音

 

はっきりと聞こえてくる。

 

 

 

目を閉じてその音だけ聞いてみる。

 

目を開けて夏の雲が流れる青い空をぼんやりとながめる。

 

 

 

 

家族で行く海。

 

 

ぎゃーぎゃー言っていた子どもの頃にもどって

 

思い切りはしゃいで

 

潜って浮いて泳いだ。

 

 

 

 

好きなものは好き。

 

やりたいことはやる。

 

 

 

こういう当たり前とも思えることを

大人になるにつれて

 

自ら封印してしまっているような気がしました。

 

 

 

 

自分がほんとはできること・やりたいことの半分くらいにしか

やってこなかったことが

 

実はたくさんあったんじゃないか。

 

 

 

 

こどもながらに

友達やまわりに合わせたりしていたんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

海の堤防あたりまで泳いでいく大人も

ほとんどいないんだもの…。笑

 

 

きっとわたしが堤防まで泳いでいくのをみて

 

 

自分もいけるな~やってみようかな~

でも、

自分だけ行くのもなぁ…みたいな思いしてたひと、いたはず!笑

(考えすぎ?笑 以前のわたしはこうだった。笑)

 

 

 

 

自分を抑えること。

それが習慣になってくること。

 

それは調和とは違う気がしている。

 

 

 

あれ、夏の絵日記的な日記を書きたかったんだけど

なんだか話がそれてきた。笑

 

 

 

 

海あがりのからだに温泉、

何年振りかに見た地元の花火大会。

 f:id:secretlife:20160812191731j:image

 

父と堤防でくつろぎながら

父に、

「海でもしっかり泳げる、日常も動き回れる

健康で元気なカラダで生んでくれてありがとう~」

と伝えました。

 

 

 

心配もたくさんかけているけど

たくましく生きていること

 

ほんとに両親のおかげだなぁと思う。

 

f:id:secretlife:20160812191749j:image 

 

8月は旦那さんの実家やわたしの実家に

とてもとてもお世話になりながら

一緒の時間を過ごさせてもらっています。

 

 

どんな瞬間も一期一会。

 

 

すべての物ごとが動いているなかで

どんな時間ももう一度おなじものを経験することはできない。

 

 

 

自分の殻りたいような

なにか自分のなかを深くさぐっているような

そんな8月です。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

岡山プライベートヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

お一人さまのプライベートヨガクラス &

定員3名までの少人数ヨガクラス をご用意しました。

(どちらも女性専用です) 

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::