読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

立春。

気持ちのよい立春。

 

春ですね~!

sahsya yogaスペースには日差しもたっぷり入ってくるので、

大の字で寝転がって

太陽でぽかぽかにあたためてもらいました。

 

音はバラフォンの木の音色。

気分にもぴったりの音を鳴らしながら音あそび。

 

それからハルモニゥムで唄う時間。

 

心地よいなぁ~

 

そしたら珍しく訪問がみえておしゃべり。

飛び込み営業の方でした。

 

世間話のような感じになったので会社員時代のことも思い出しながら、

食事についてのお話をしました。

 

食材や調理方法については、これは気をつけてねという情報はたくさんあふれています。なのでわたしがお話しなくてもいいこと。

暮らし方にあわせて、無理のない範囲でとりいれていけばいいんじゃないかなという提案はわたしの経験から言えること。

 

働きながらお弁当も作って

食事も用意して子供も育てて っていうと

とっても忙しいことは想像がつきます。

きっと想像以上の苦労があるんだと思います。

 

便利さと健康と時間とお金のことと。

頭ではわかってはいるけど、全部が全部できないよということ。

 

シヴァナンダ先生は何をするのでも「少しずつ、少しずつ」と言われていたそうです。

どうしても知識として知ってしまうと、知っていてもできていない自分に罪悪感がでてきたりするかもしれないけど

少しずつ、少しずつ。

 

そして完璧じゃなくていいと思うしね。

というか完璧もあってないような世界。

 

ゆるいかなぁ~?

そんな感じで楽しくお話できたらそれが結果一番なんじゃないかなと思ったりしました。

 

そんなハッピーをもらったお昼。

 

 

まぁ朝は

チャイ子さん、やらかしましたよ~

 

f:id:secretlife:20170204212244j:plain

食いちぎっておる…

感電しなくて一安心だよ…

 

 

勉強してたら

よそ見してるうちにノートのうえで寝てるし。

 

f:id:secretlife:20170204212301j:plain

 

本当にかわいいヤツです。

 

夜は大家さんからお野菜をたくさんいただきました。

思いがけないいただきもの、ありがたいです。

 

 

朝から夜まで

今日も平和な一日をありがとう。

 

   ***
岡山おうちヨガ & ボイスヒーリング sahsya yoga (サーシャ ヨガ)
http://sahsya-yoga.jimdo.com/