読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

南インド料理ケララミールス&アートギャラリー「パイシーパイス - SpicySpice-」に行ってきました。

f:id:secretlife:20170323222100j:plain

 

今日は、念願の、南インド料理「パイシーパイス」

にランチを食べに行ってきました。

 

入り口から可愛くてわくわくしながら中へ…

 

とってもあたたかく迎えてくれて、食べる前からもう嬉しくなりました^^

 

午前中にハルモニゥムのレッスンを受けに来てくれていた友人と一緒に出かけ、

現地でヨガ仲間と合流。

 

たのしく美味しい会のはじまり◎

 

 

じゃーん!

 

わたしは、ベジのミールス(南インドの定食)にしました。

 

f:id:secretlife:20170323222112j:plain

 

お米のうえにのっているのは、豆でできたパパドです。

そのままでも何枚でもいけてしまう美味しさ。

 

カレーはダルカレーと、野菜カレーでした。

南インドのカレーはサラサラです。それは、小麦粉を使っていないからだそうです。

グルテンフリーで、おなかにも軽いし、心も満たされます◎

 

ピンク色のパチェディは、
ビーツというお野菜とヨーグルトで作る美容にも良いパチェディだそうです。

箸やすめにぴったり~

 

カレーのお隣は、ラッサム(Rasam)と呼ばれる、酸味のあるスパイシーなスープです。
南インドでよく飲まれている家庭料理だそうで、
デトックス効果があると言われ、二日酔いの時などにもよく飲まれているそうです。

私の家ではつくれない酸味とスパイシーさがクセになります!

 

お料理の説明も、丁寧にフェイスブックページに書いてくださっているので、

読んでいても勉強になって楽しいです。

なにより楽しんでされているのが伝わるので、心地いいんです◎

「パイシーパイス」で検索してぜひチェックしてみてくださいね^^

 

店主のShabinさんは、とっても優しく温かい雰囲気であふれています。

奥様の智美さんは、おなじくとっても優しく楽しい方で、お肌ツヤツヤです。

 

お二人の仲がよく、居心地がいいのでお店のなかは笑顔いっぱいでした~。

 

もちろん、ミールスもめっちゃおいしいです。

ミールスにはチャイが付いているのですが、追加料金なくおかわりも対応してもらえるので

美味しくて、3回もおかわりしてしまいました^^

 

11時30分からだいたい15時ころまで営業しているそうですが、

お米がなくなり次第、終了になるのでどうぞお早めに食べにいってみてください。

 

 

わたしも、絶対また食べに行きます~!

今度はなに食べようかな~~~

 

帰りにShabinさんが、南インドケララの言語である、マラヤラム語で「ありがとう」を教えてくれました。

 

ナンニ!(ありがとう!)

ごちそうさまでした◎

 

 

 

南インド料理ケララミールス&アートギャラリー
700-0913 岡山県岡山市北区大供1-2-21

 

 

***
岡山おうちヨガ & ボイスヒーリング sahsya yoga (サーシャ ヨガ)

http://sahsya-yoga.jimdo.com/