ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

安全で美味しいご飯、自炊生活。

今日はマッシュルームと鮭のパスタを作りました。

「食欲の秋」といわれるくらい、秋には美味しいものが沢山ありますね!


最近、コンビニやお惣菜の食べ物に抵抗が…。

「材料・成分」のところを見ると、

よくわからない添加物のような名前がずらずら…。

体にいいものではないですよね( ;  ; )

自炊生活に徹したいところですが、どうしても出来合いのものを買っちゃうときがあります。

そもそも自炊しても、使う調味料自体に添加物が入っているということもありますよね…。


うーん、なかなか悩ましい問題です。

腐らないようにするための防腐剤も本当に必要なのかな、と思います。

防腐剤がなければないで、

本当に必要な量だけを買って、

丁寧に食べきっていけると思います。


自分で作るとわりといたむのが早いジャム。市販のジャムの賞味期限の長さには驚きました。

こういうことも自分で作ってみて始めてわかりました。


自分のできるところから

食もシンプルにしていこう。