ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

お酒は飲みたいときに飲む、に限る。

今週は会社関係の飲み会が3つあります。

平日5日のうち3日って、

わたしにとっては多いのです。


「飲みたいときに、お酒は飲む」

をずっと実践したいと思いつつも、

付き合いでこれまで断念していました。

会社の繋がりだとなおさら、ってことありますよね。


わたしはこれまで会社では、

飲まなきゃ、と思っていて

たくさん飲んできました。


「ビールをたくさん飲む人」というイメージが皆さんのなかには定着…。

まぁ実際お酒は好きなほうだったとは思います。


でも!

今週の飲み会では実践しようと決め、アルコールを断つことにしました。


そしたら、カラダが軽い軽い。

家に帰るまでの電車の1時間のなかで本を読めるくらいのカラダの軽さです。


あと、家に帰ってから旦那さんの翌日のご飯も作れちゃいます。

これまでは、飲み会の日は家に帰ってもそれからご飯を作ることはできていなかったので…。

フットワークの違いを実感しています。


今週は「毎日お味噌汁を飲んでもらおう週間」と、

勝手に決めているので、

欠かさず作れることが嬉しいなぁ(^ω^)


完成したら、

0時になったけど笑


自分の気持ちに正直になり、

飲むか飲まないかは自分が決める。


大事なことだけど、社会ではなかなかできないこともありますよね。


それでも自分には正直に行動することは大事です、やっぱり。


ヨガを始めてから、お酒が欲しくなくなったことも、実感しています。


お酒を断る意思も出来てきたのかなぁ。


自分に必要なものが、

少しずつ見えてきているような気がします。


ノンアルコール、

いいことがたくさんです。