ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

いただきます、の感謝。

先日の寺ヨガイベントで、

果樹園にて梨の花を一面に見せてもらいました。


四方八方に広がる梨の木の枝に咲く、ひとつひとつの花に花粉をつけて受粉させる。

これも人の手で行われるそうです。


受粉作業なしには、梨は実りません。


普段、私が目にするのは果実の状態。つまり、それが、私の普通。


誰かが作ってくれている、

そんな当たり前のことも、

説明してもらってやっと気づかされます。


f:id:secretlife:20150408190258j:plain


残業や飲み会続きでなかなか帰れず、という日が続いていました。

なので実家に寄るのも久しぶりでした。


母は、どんなに疲れていてもご飯を欠かさず作ってくれます。


今日も、私が急に連絡したのに

持って帰る用の晩ご飯を作ってくれました。


作ってくれるひとがいて、

私たちはご飯を美味しくいただくんです。


当たり前に感じてしまう、

でもすごーくありがたいこと。


どんな毎日を過ごしても、

感謝がひとつもないっていう日は、

きっとあり得ないだろうなぁ。