ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

夏の朝、白湯、ヨガ、食欲。

今朝は暑さで4:30になる前に目が覚めました。

 

いつも起きたいと思いつつ、なかなか起きられなかった時間。

 

思いきって、活動開始しました(^ω^)

 

まずは白湯を飲みます。

どんなに暑くても、飲みたいなと思って飲んでるから不思議です。

 

お風呂上がりも、水よりもまずは白湯。笑

 

朝起きてすぐのカラダと向き合いつつ太陽礼拝。

ひとつひとつの動きにじっくりと時間をかけたいので

3セットくらい(^ω^)

 

もっと時間がないときは、3セットもできないこともあります。1セットとかね。

さらにさらに時間がないときは、

せめてと思い、目を瞑って座る姿勢をとる(瞑想だ、と称して)。

 

わずかだけど、自分と向き合う時間を作るようにしてます。

 

今日は3セットしたところ、あともう少しやったらカラダも動きにのれるかなー?なんて思っていたけど、

ヘッドスタンドもやりたい!と思ってしまったので3セットでおしまいにしました。

 

日によっては、太陽礼拝1セットでも満足する日もあります。なので回数が多けりゃいいってわけでもないのかな。

 

ヘッドスタンドでは、呼吸をふかーく吸うとお腹がきゅーっとなりました。

うーん、最近の消化が追いついていないのだろう。。

 

食欲だけは、ほんとにわたしの奥底まで染みついてるんじゃないかなぁ。

 

美味しいものは好きです。

 

「欲のために食べるのはいけない、

生きるために食べなさい」という言葉とはしばらく向き合っていかなきゃいけないようです。

 

うまく、付き合っていきたいものです。