ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

実家で、ヨーガ。

f:id:secretlife:20151229083142j:image

葉っぱたちも、うっすらと氷をまとっていましたよ~。

すっかり冬ですね^^ 

 

 

実家のお風呂につかりながら、

「お風呂のリフォームするとき、壁紙みんなで選んだな~」と

懐かしく思いだしていました。

 

昨日からわたしだけ実家に帰省しています^^

ひとまず今日まで。

また旦那さんと、新年むかえてから帰省します。

 母と、太陽礼拝。

 

お母さんに、「このあいだ太陽礼拝108回したんよ~」

と言うと、

「太陽礼拝ってなになん?」となりまして。

 

よし!お母さんもやってみよー!

と、一緒にやってみました。

 

太陽礼拝、初挑戦の母。

 

太陽礼拝のまえに、カラダほぐしを。

しっかり立って、肩くるくる回してると

すでにカラダのぽかぽかを感じたようです。

 

普段の生活で、肩甲骨寄せることって意識しないもんね。

 

すでに変化を味わってくれてることが嬉しくて、

「そうそう!意識して動かしてみると、ほんま違ってくるよな!」

とヒートアップのわたし。

 

気持ちよさを味わってもらいたい!とレッスンのような具合で

呼吸から一緒にやりつつ、太陽礼拝の一連のシークエンスをやりました。

 

「太陽礼拝、やってみると腕とお腹めっちゃ使うなぁ~。」

「わ、なんかもう、こっちええ感じの筋肉痛きたわ」

と母も嬉しそう。

 

筋肉痛が好きみたいです。

 

「腕がだるーくなる、寝れんくらいのは嫌やけどなぁ。アンメルツ塗ったら寝れるけど。」と言っていました。

筋肉痛で寝られないって、何があったんだろう。笑

 

前屈もしました。

膝のばしたまま前にいこういこうとしていたので、ストップしてもらって

膝、めっちゃ曲げてもらいました。

 

骨盤たてらすところからやって、足の付け根から曲げてもらいました。

 

何回かやってると、

「わ、もう結構手が前にいくわ」と感動してたので、

 

「無理にいかんでええから、ちょーっとだけやで、進むん」

とひたすら言いました。笑

 

 

「なるほど~」と母。

(母)「これ、お腹にききそうやなぁ」

(わたし)「そう、きくで」

やる気アップ。笑

 

こうやってヨガを楽しんでできるのが一番です~。

 

また帰省したときちょこちょこ母とヨガやろっと^^

 

 妹、初ヨガ。呼吸法にも挑戦。 

 

妹ともヨガしました^^

前屈とコブラをやると、熱心にもやり方をメモしてくれていた。嬉しいなぁ。

 

寝転がって、腹式呼吸と胸式呼吸でヨガの完全呼吸法やりました。

 

最初、「ん?全然できん」と。

 

そうそう、普段浅い呼吸をしていると、難しいです、完全呼吸法。

 

まずは、そのことに気づくこと。

これで最初の一歩はもう十分だとおもう。

 

ついつい頑張りたくなるんだけどね、

あせらない、あせらない~。

 

 

 

繰り返していくうちにだんだんカラダに馴染んできたようでした^^

 

 

妹も実家でのヨガメンバーに追加です~。

 

今度はお父さんだな!

 

たいしたことはできなくても、

わたしにできることがあることが嬉しい。

 

サーシャヨガに来てくださっている方にも、

家族にも、

シェアできるように

学びつづけよ~^^

 

blogに いま書いていて、

サーシャヨガに来てくださっている方のことを、

表記するとき

なんと表記するのがしっくりくるんだろう。

 

「お客様」なんだけど、自分にとってしっくりくる呼び方ではないなぁ。

 

普段はひとりひとりお名前で呼ばせてもらっていて、

お客様よりも、もっと近い。。

(あくまでわたしにとってなのですが…)

 

そんなこともふと思えるので、「書く」ことも大切な時間です。

 

うーん。

ひとりひとりこの場でお名前を書けないので、ぐっとこらえて。

 

小さいスペースではありますが、

おうちヨガ教室にきてくださるみなさん、

 

いつも、ありがとうございます。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::