ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

カルチャーショックを受けて、ぐらついた時。

f:id:secretlife:20160114152328j:plain

 

わたしにとって、とても想いいれのある服。

2ヶ月ぶりに、白い服を出して袖をとおしてみました。

この服は、タイでのティーチャートレーニングで、イニシエーションのとき着ていたもの。

むこうの滞在の間、わたしはもっぱら授業の日も休みの日も、黄色と白のシヴァナンダのユニフォーム姿でしたが、

事前に「白い服をもっていくといいよ!」と教えてもらっていたのでこちらを用意して持っていってました。

 

あのとき、袖をとおすと、

気持ちが、しゃんとして、心まで純粋になれた気がして、雑念もなにもなかったなぁ、と(笑)

あの頃の気持ちが、よみがえってきました。

 

ちょうど今朝のプラクティスでマットの上に座って、ティーチャートレーニングのときのことを思い出してたな、って

今思い出した。

 

今回、袖をとおしたのは、

旦那さんの撮影に出演するための、お化け役として、でしたが。笑

なんてこった・・・

 

ずっとしまっておくのはもったいないし、せっかくなので、

これを機に、クローゼットデビューさせましたよ。

 

 

 

今日の散歩、旦那さんも一緒にまずは近くのベーグル屋さん、ハットリベーグルへ。

西川のあたりまで歩いて、冬空のしたで食べるのがいいな、と公園で食べていたら、雨が降ってきました。

 

急いで屋根の下に移動。

 

立ったまま、むしゃむしゃ。

 

わたしたち、周りから見たら

「雨のなか、外で、立ったままパン食べて、なんてデートなんだ」と思われてるかもね、なんて話しながら、

本人たちは、凍えながらもおいしい楽しい時間を過ごしていたのでした。笑

あったかいココア買ったのに、気づいたらアイスココアになってました。

こうやって季節を感じられるのはありがたいです。

 

個人的には寒いのは苦手ですが、そんなときでも外でごはん食べるのはうれしい。

外の空気を吸いこみながら、人の動きや葉っぱの動きを見たり、

鳩もあらためてちゃんとみてみたり、外の空気を吸うと必ず何か、感じるものがあります。

窓をあけてヨーガできる日が待ち遠しいなーと思いつつも、今は冬。

冬の朝、しゃんとするにはぴったりの季節ですね。

 

 

そうそう、書きたかったことにやっと辿りつけました。

なぜかブログは、書いてるうちに途中で脱線したり、でも目的地は違うけどここでいいや、みたいな結末になることがよくある。笑

 

昨日は、カルチャーショック受けたんです、わたし。

 

日本でなかなか経験することないですよねー笑

 

もうね、ぐらぐら自分が揺れてました、、

 

なんでこのタイミングで出会ったんだろーとか、

わたしは女性のためのヨガに特化したいとか心にアプローチするものがしたいなって思ってたけど、この延長上にあるのかな、とか、

 

それは良いことでもあり、自分が思ってきたものとのギャップでもあり、

 

なんだなんだ~?!とぐるぐる ぐるぐる頭の中をでどこまでも駆け巡ってた。

 

そんなときは、ただ座る。

そして朝、目が覚めてまた座る。

 

太陽礼拝してたら、いつもの自分が戻ってきた。

 

頭でなんでも考えすぎるのはたぶん、わたしには合っていない。

できるだけ顕在意識をなくしていく。

 

すると、不思議となにそんなに怯えてたんだ?って気がつく。

いまはそんな気持ち。

 

そうしてたら、目に入ったことば、

ソウルクリエイター ルミナさんのことばから抜粋させてもらいます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
月は17日上弦の月に向かい
少しずつ満ちています。
 
  
 
今日のそらは
あふれだすそら。
 
現在、空間は
やぎ座新月空間を超えて
新しい創造性を育てるための
”インスピレーション”を
迎えるスペースを
完成させました。
 
この新しいスペースから
新しい”インスピレーション”が
湧き出し始めています。
 
新しい”インスピレーション”は
わたしたちの新たな可能性を
開くものです。
 
新しい可能性は
ワクワクすることもありますし
無意識のおそれが照らされることも
あります。
 
現在、星たちは
わたしたちの奥深いところを
照らしています。
 
 
わたしたちは
無意識の恐れからのがれるために
”ワクワク”を選ぶことが
あります。
 
すると同じ道を何度も
繰り返して通ることになります。
 
また、自分で自分を制限することも
わたしたちにはよくあることです。
 
そんな無意識な恐れや制限を
調整しながら空間は成長していますので
恐れや制限がみえるかもしれませんが
それは調整がすすんでいるあかしです。 
 
17日の上弦の月は

おひつじ座でむかえます。

 

わたしたちの奥深いところにある

恐れや制限を超えて

2016年最初の一歩になる

そんな月です。

 

超えさせるのは

あなたの中の「勇気」。

 

どんなに大きなことも

最初は小さな一歩から。

 

その一歩に向けて

すでに奥深いところの

調整はそれぞれに進んでいます。

 

満ちていく月とともに

あふれ出してきた

奥深いところでの

情熱、インスピレーションは

今、ゆっくりと育っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  

 なにか自分が想定していたものと違うものに出会ったとき、頭で考えることのできる、不安の範囲には驚かされます。

どこまでも尽きないですよね、きっとキリがないんです。

 

勝手に自分に制限をつけていたり、とか。

 

でもそれはみんな同じ。

 

そこに焦点をあてるのはやめて、

制限も取っ払って、

どれだけ早く切り替えるか、だと思います。

 

どんな可能性があるか、なんて、

自分で考えても、はかりきれるはずがないんです。

 

そんなわたしも、日々こういうことを繰り返していますが。笑

 

すべてを受け入れて、

楽しんだもんがちです、きっと^^

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::