ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

おいしいコーヒーの淹れ方、ようやくはじめて体験したひと。

f:id:secretlife:20160229111731j:plain

 

えへへ

 

友達のおうちで、ドリップコーヒーの淹れ方を教わってうかれるわたし。

 

 

f:id:secretlife:20160229111937j:plain

 

f:id:secretlife:20160229111921j:plain

 

 

道具がいいものがそろっているのもすばらしいことながら、

技術を教えてもらうと、

いつものわたしが淹れていたコーヒーが

いかに「THE・テキトー」だったのかに、気づきました。(ややへこみ笑)

 

泡がクリーミーな見え方だし、

お湯をドリッパーにいれたら お豆さんがポコポコってなるし。衝撃。

こんなのいままで家で一度もみたことない。笑

 

くるくる円を描きながら、

豆にお湯をいれていくと、

おちたあとの豆のカタチが、均等にへこんでいる。

 

家では、残ったコーヒー豆の斜面がドリッパーの円錐型にそってシュ~っと崩れてたけど・・・。

 

3人それぞれ淹れてみたんですが、

味がちがう。

 

蒸らし方や、お湯の入れ方、タイミング、その人の性格(←これおっきいとおもう笑)

が見事に反映されてる味になってた。

 

深みのあるひと、苦いひと、軽いひと。

 

おーもしろーい

 

さっそく今朝は、昨日教わったことを活かし、もっている道具で

技術を真似しながらやってみました。

 

旦那さんの反応も、「味が二重だ~おいしい」と喜んでくれ、

わたしも満足。

 

わたしのコーヒータイムはお昼なので、

コーヒーを淹れる楽しみが増えました。

 

丁寧に、おしゃれに暮らしてる友達のおうちで

わちゃわちゃ女子会、たのしーね。

ありがとう。

 

f:id:secretlife:20160229113159j:plain

f:id:secretlife:20160229113534j:plain

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::