ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

【DIY】引越し直後のトイレ事情。

こちらは

 

古民家のもともとあったトイレ。

 

改装前です。

 

f:id:secretlife:20160804114539j:plain

 

汲み取り式なの~

 

ここがやっぱり心配のタネでいちばんおっきかったところ。

 

 

 

 

よそで使うならわたしもそんなに抵抗があるほうではないと思っていたけどね~

 

 

 

水周りの清潔さってやっぱり住むなら外せなくて・・・

 

 

汲み取り式っていうだけで

 

なんとも手のつけようがない気がしていた。笑

 

古民家に引っ越すことを決めかねていたころの最大の課題だったな~

 

 

 

 

水洗にするってめちゃめちゃお金かかるし

 

 

かといって

 

 

セルフで水洗にしちゃった人の記事もみたけど

 

 

 

壮絶すぎて

 

自分でできる知識と体力と気力が足りないことを悟り、笑

 

 

 

トイレだけはなどうするかな~

そんな風におもっていたら

 

 

 

たまたま

総社のカフェで

 

 

汲み取り式のトイレがあったの。

 

 

 

 

 

自分が使ってみたら

 

 

 

あれ?

 

普通につかえた。

 

 

 

 

案外いけるんじゃない??

 

 

 

みたいな体験をしてしまう。笑

 

 

 

 

その日をきっかけに汲み取り式への抵抗は減り(なくなったとまではいかないけど笑)

 

 

 

自分たちでできる範囲のリノベーションを検討することになりました。

 

 

 

 

 

そして

 

引越し前、前日になんとかできあがったのがこちら。

 

 

 

f:id:secretlife:20160804114603j:plain

 

 

壁にはペンキを塗り

 

タイルのところは木で覆いました。

 

 

 

こちらも結構、雰囲気変わったよね^^

 

 

自分でも気分がぜんぜん違うな~とおもう。

 

 

木の空間に

抵抗はぐぐぐっと減りました。

 

 

 

 

 

いずれ水洗にするか、簡易水洗にするかも検討だけど

 

 

ひとまずいまのトイレ事情はこんな感じでーす。

 

 

 

 

もうなんか、手をかけると

 

愛着でるのが怖いくらいです。笑

 

 

 

感動ものだよ^^

 

 

やっぱり頭で考えるより

 

体験!体験!

 

 

なんどもそういわれているようなリノベーションの日々です。

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

岡山プライベートヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

お一人さまのプライベートヨガクラス &

定員3名までの少人数ヨガクラス をご用意しました。

(どちらも女性専用です) 

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::