ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

現代に生きるわたしたちに、ムヒカ大統領のスピーチ。

f:id:secretlife:20160625100238j:plain

雨の日は、なんとなくいつもよりからだも重たく感じますね。

晴れの日と同じようには、動けないもの。

 

それを知っていれば、気持ちにも少し余裕が生まれてくる気がします。

…なんでも雨のせいにはできませんが笑

 

 

やはり、自然の力には勝てませんな。

 

人間も、自然の一部なのに

まるで、一番えらいのは人間かのような振る舞いをしてしまってるなーと思います。

 

 

きっかけは、ムヒカ大統領のスピーチを読んでからだったなぁ。

 

 

“消費社会”のなかでしか、生きられなくなった今の社会。

本来の発展は、世の中を良くするためのものであって、

自分たちは幸せになるために生きる。

 

 

今でもほんとに、私のなかに一番響いたメッセージなんです。

ハッとさせられた。

 

 

それがきっかけで、

シンプルな生活が一気に魅力的に思えてきました。

 

 

 

どんだけ自分は欲しがるんだろーってキリない!って。

求めるものは、モノじゃなくて他にある!って気づかされた。

 

 

シンプルな暮らしが、

今の消費社会のシステムになったことから、

少しでも抜け出すための幸せになる方法に思えた。

 

 

ムヒカ大統領のスピーチには、

これからも一生かけて向き合うべきテーマがつまっていると思います。

 

 

 

少しでも自分の生き方を、

理想に近づけられますように。

 

 

わたしが最初にムヒカ大統領のスピーチを知ったのは

インターネットのネットの記事でしたが

いまではたくさん本も出されています。

 

わたしは絵本を手元においています~