ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

2015-01-01から1年間の記事一覧

自分が想像もつかない「自分にとってのベスト」に運ばれていくために。

わたしの、大好きなポストカード。 高知の四万十川で、自然の静かな環境のなかでヨガやタイマッサージなどをされている、kuniさんに直接いただいたものです。 アートです。 すてき!! 今日は、すべりこみで、来年の目標をたてましたよ^^ わ、まだしてなか…

じいちゃんの畑から学んだ、雑な調理がサトヴィックじゃない理由。

じいちゃんち、大掃除。 祖父母の家の大掃除するのを、一緒にしてきました。 おじいちゃんの家掃除するのって、初めてでした。 小さい頃からよく遊びにいっていて、 馴染みのある昔ながらの家。 大工をしていた祖父がみずから建てた家です。 広い家に いまは…

実家で、ヨーガ。

葉っぱたちも、うっすらと氷をまとっていましたよ~。 すっかり冬ですね^^ 実家のお風呂につかりながら、 「お風呂のリフォームするとき、壁紙みんなで選んだな~」と 懐かしく思いだしていました。 昨日からわたしだけ実家に帰省しています^^ ひとまず…

太陽礼拝108回、シヴァナンダヨーガ。

今年のクリスマス満月 みなさんご覧になりましたか?^^ まぶしいくらい輝いていて、そっと見守ってくれる やわらかい月の光。まあるい月。 1ヶ月に1度の満月と思うと、 とても愛おしくなります。 師走の満月は、空気も澄んでいるぶん、 透きとおるような…

わが家のクリスマス。2015

メリークリスマス~^^ はじめての、クリスマス手描きアニメーションに挑戦!(旦那さん作) 旦那さん作の、手描きアニメーションです! はじめてのアニメ♪ ぽっちゃりサンタさんと、トナカイがかわいくて和む~^^ 絵心の乏しいわたしからは、すごくうら…

わたしにとっての、「より良い暮らし」

好きなものはよく目にとまる 今日、そとに出かける予定があり、家をでると 自然とできた、サンキャッチャーのような、虹が! なんの光なのか、なにが反射してのかはわかりませんが、 3つくらいできていました。 うれしくて思わず、髪の毛、ぼさぼさですが …

生理不順で悩んでいるわたしが、ヨガを学んで体験したこと。

今年さいごの、香川ヨガ旅。 香川のヨガハウスには、 いつも気づきがあって、引き上げてもくれて、 ニュートラルに戻してくれる、 とってもすてきな時間が流れます。 わたしのカラダのなかにも大きな変化があったので、 じわっじわ〜っとヨガが、しみこむの…

12月17日の、ヨガ忘年会。おすすめの隠れ家つづきです!

あっという間に師走も、駆け抜けてしましそう。 ぐぐっと冷えがしみてきますね~ だれもいなくなった夜の岡山駅。 もうこのまま、日の出も見届けたいなぁ、と一瞬本気でおもってしまうほどの Yoga仲間との、たのしい豊かな時間でした。 今回は、おすすめの隠…

「くらしがしごと、しごとがくらし」にするために、ほぼ日手帳、デビューします。

ヨガレッスンのあとの、カレー!カレー! 今日はふだんあまり行くことのない、岡山市南区のジムにいってきました。 今朝は、おうちヨガではなく場所をかえて、 ジムにてヨガのレッスンだったのです^^ 普段とはちがう環境のなか、時間も50分用に組んでの…

岡山で自由に遊ぶ、ダンスチーム(?)遊劇旅団について

12月らしからぬぽかぽかさでしたね^^ なんど見ても・・・ 朝から岡山市の運動公園にいきました。 次のダンスの撮影にむけて練習しにきました。 もう、なんどもこの木の紅葉をみてきたはずなのに、 ことしも「わぁぁ」とさせられました。 たくさんおじいちゃん…

12月11日 新月の浄化ヨガクラス。細く、長く、大事に。

夜、空を見ると、ほぼほぼ新月に近いお月さまが・・・ ことし最後の新月である12月11日まで、あと3日ですね。 さっそくのイベントのお知らせで申し訳ないです。。 もう知ってるよ、というかたは、 下のお話に進んでもらってかまいません。笑 あらためま…

シヴァナンダヨガTTCの同期、マヘシュがわが家にやってきた!

こんにちは(^ω^) 12月の2日から3日にかけて、お江戸へ行っておりました。 会いたい人に会いにいく旅はおもしろいですね。 東京旅も濃厚でした。 でも今日は イギリス在住の、マヘシュのおはなし。 東京から戻った3日の夜、 タイでのシヴァナンダヨ…

岡山表町商店街でみつけた想いの詰まったお店、「ALIDELI」と「くらしきぬ」。

今日から12月ですね~ 今日は、’ひとのおもい’が詰まったお店を見つけたので ご紹介します。 表町商店街で、あたらしいお店開拓ですー。 表町商店街「ALIDELI」~アリデリ~ 表町にある、「ALIDELI」~アリデリ~さんです^^ 店内はほっこりする照明で、…

岡山さんぽと、桃のイルミネーション。

11月も最後の日ですね~はやいはやい。 1ヶ月ぶりにバリに住むyoginiの声をきき、朝から和みました。 タイでの感覚が戻ったようにおはなし。 地球がちいさく感じられることがうれしいです。 年明けにはなるけど、近々会いにゆきますぞ~計画中。 むふふ^^ …

誕生日のマントラ、トラヤンバカン。

旦那さん、happy birth day! キノコのパスタ サーモンとトマトのバケット 牛肉とサラダ スープ をたんじょうびメニューとして作ってみました(^ω^) 手作りの人参ドレッシングが、簡単で美味しかったのでレシピをざっくりとご紹介しますね。 ・人参 1/2本 …

新しいコミュニケーションの完成とはじまり、ふたご座の満月。

街を歩いていると、ビルに反射する、なにやらでっかくて黄色いものが 視界にはいってきました。 ハッと気がついて、 ふりかえると、 でっかい満月。 低い位置に、のぞいていました。 満月の色は何色といえばいいんだろうねー鮮やかでした! ふたご座の満月 …

音のヨガ、サンスクリット語の学びとキールタンのつどい。

Thanks giving day、勤労感謝の日。 とっても素敵な学びと、出会いの1日になりました。 音のヨガ、のお話。 インドドゥルパド声楽者Shreeさんと、Bhogi Yogi Ananda Expressによる、 ガーヤトリーマントラ(浄化のマントラ)のVoice Yogaのワークショップに…

言葉で伝えること。

季節を感じながら毎日を過ごしているな、とふと思いました。 道に葉っぱがおちていたり、 今日のお昼はポカポカしててあたたかい、とか、 風はまだ突き刺すような寒さじゃないんだな、とか。 しごとをえらぶのも、自分。 おおげさではなく、勤めていたころは…

「自然食品 なづ菜」さんで、カラダにいいお買いもの。

天気のいい今日は、 ご近所さんの、「自然食品 なづ菜」さんへ。 店主さんが岡山県内のいろーんなところを歩いたり、 りんごを求めて青森や長野にも行ったりされていて、 みずからが納得されてものか置いていない、 カラダに良くてこだわりのつまった、素敵…

しとしと雨の、シヴァナンダヨガクラスデビュー。

今日も雨。 しとしとと降る雨がBGMとなり、 無事にシヴァナンダヨガクラスを終えました^^ とはいえ、場所はサーシャヨガではなくて、笑 別の場所を借りて4人のヨガ仲間にクラスを受けてもらった貴重な体験でした。 TTCを終えての初クラスを無事におえて、…

木のスピーカー。

iphone の音楽を部屋できくときのために、 木のスピーカーを調達しました^^ 電源いらずで、置くだけでいいタイプ。 木のあたたかみがあります。 即決したのが、 こちらです。 頼んだ翌日に届くなんて便利な時代だなぁと毎度のこと感心しつつ、 さっそく聴…

秋の昼さがりに、おいしいパンとことばの世界。

昼さがり。 おいしい、おいしいパンにありつきました。 お店はまたまた、HATTORI BAGELです。 ご近所なのがうれしいお店^^ ベーグル、 今日は新麦のプレーン・ヌーヴォといちじくのふたつをいただきました。 ベーグルのほかには、食パンも並んでいました。…

会いたかったひと。

この空に出会うのはいつぶりかな、、 タイから戻り、ようやくようやく、 香川は高松の、ヨガ教室へ。 わたしをタイのティーチャートレーニングに導いてくれ、 シヴァナンダヨガの世界の、奥深さ、素朴さ、豊かさ、心地よさを 生き方で示してくれる、miyukiせ…

奉還町商店街の散策と、ごめんなさい。

奉還町商店街をぶらぶら~ 雨の日でも歩いていけるすてきなところ^^ 古本を並べてあるのをみつけ、ふらりと立ち寄った本屋さんでは、 前から気になっていた本が見つかりました。 黒柳徹子さんの、「窓ぎわのトットちゃん」。 ほかにはないか、と物色してた…

Lokah Samastah Sukhino Bhavantu 世界のすべてが幸せでありますように。

雨のしとしと降る日のお供に、 BGMはいかがでしょうか。 今の気持ちにすごくぴったりなメロディで、 心地よいです。 タイのTTCでの思い出でもあり、 ほんとにステキなマントラ。 「Lokah Samastah Sukhino Bhavantu」 「世界のすべてが幸せでありますように…

紅葉@岡山 運動公園と、インドの好きなことば。

今日は岡山のヨガ仲間とランチにいきました^^ 久しぶりのチャイヤさんで、シュリンプココナッツカレー! 大好きなお味^^ ヨガ話や近況報告などなど話は尽きず・・・幸せな時間~。 岡山にあたたかい仲間がいること、ほんとにありがたいなぁ。 ヨガ仲間の…

冬の朝ごはんに何をたべるか。

今朝はひんやりした空気。 そろそろ秋から冬に、空気もかわってきてるねー。 冬の朝もやっぱりいいなー。 去年の冬のことを思い出した今朝の空気。 生野菜やフルーツが体にいい!と学び、去年は冬なのに 朝はフルーツしか食べてなかった。 そのとき何のフル…

ごろりんアンちゃん。

ごろりん〜〜 旦那さんの実家の愛猫、アンちゃん(^ω^) 岡山マラソンの実況テレビの録画を見ながら、ずーっとお尻やおなかをぽんぽん… 癒される〜(^ω^) 昨日は第1回岡山マラソンでした。 やけにヘリコプターの音が聞こえるなぁ、と思ったらマラソンで…

シヴァナンダヨガTTCをおえて思うこと。

タイから戻りもうすぐ1週間がたちます。 少しずつ生活のリズムもできてきました。 今朝もタイTTCで録音した先生のガイダンスで90分のプラクティス。 TTCで毎朝毎晩歌っていたDairy chantを、朝ごはんのあとにかけて一緒に歌うことが日課となりました。元…

何もない部屋とマントラの響き。

何もない空間。 正確には、ヨガマットと時計と旦那さんのいる空間。笑 朝の瞑想とプラーナヤーマは旦那さんと一緒にしています。 自分自身のプラクティスに、 ヨガ教室に、 心をリセットするために、 落ち着いていられる、 ただただ何もない部屋。 家具を大…