ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日を拝む宇野の朝。

食事の終わりにコーヒーを飲むと、 さらにほしがる食欲にセーブがかかります。 「これで食事は終わりなんだよ」と 自分自身に伝える一つの習慣です。 こんな些細なルールだけど 立派なマイルール。 これがあると落ち着くんだよなぁというものは 誰にでもなに…

阿波にて「王の帰還」に参加してきました。

岡山の阿波にて 「王の帰還」というプログラムに参加してきました。 これまでのこと すべて腑に落ちた感じです。 んー、このプログラムをまだ表現する言葉が見つかっていないけど。。 誰のせいでもない すべては 自分が制限をつけたプログラムを 忠実に遂行…

おなかなでなで、ガネーシャちゃん。

わたしのところにやってきてくれた ガネーシャちゃん。 愛らしいですなぁ~ ガネーシャをみていると ある人を思い出しました。 それは 東京の下北沢でヨガを教えているmisakiさん。 以前、ピピンとわたしのアンテナが反応して 東京の下北沢までクラスを受け…

シヴァナンダヨガ ジャパンツアー in 岡山!!

8/21-22 Sivananda Yoga Japan Tour in 岡山 ということで 南インドのアシュラムから先生をお招きし 日本全国でワークショップやTTC(講師養成)のお話などを聞けるまたとない機会に 参加してまいりました。 空間が 意識が 一気にアシュラムの風へと変わ…

18日、みずがめ座の満月をむかえて。

18日、みずがめ座の満月をむかえ 前と後では なんだか空気が変わっている。 旦那さんは ちょうど満月の数日前から満月のあといまも 体調不良になっていて なにやら カラダの内側からデトックスされている模様。 おもしろいくらいに 満月の翌日には 持ち物を…

風鈴。

暑い日が続きますね〜 引越し関係の手続きを進めるべく 朝から自転車をひたすらこいで 岡山駅周辺を散策していました。 すると 休憩するのにとてもいい感じの場所があったので 読書^^ 川のところに緑がきれいに植えられていて 風鈴が飾られていました。 場…

満月ビーム。

夜中の3時にふと目が覚め 窓からはぼんやりと明るい光。 カーテンをあけると 目の覚めるような満月ビーム。 思わず外にでました。 とてもとても力強い光で ハッとする美しさ… パワフルな光。 水の音 虫の声 土くささ 風の流れ 車の音は聞こえなかった。 ア…

インターネット接続完了〜。料理再開〜。

おはようございます。 じんわりと 汗のかくおうちからの ブログ更新です。 ここでの「真昼」はそんなに経験していないけど 朝・晩はクーラーがなくても大丈夫で 一安心しています。 ちなみにちなみに 引越し先は宇野ではなく 岡山市内の岡山駅から自転車で2…

息抜き。

東山ビルの窓のふち。 なんだか写真に残したくてとりました。 ほっとする感じ。 長い時間、ずっとここにあったんだろうなぁ~ いい味でています 旦那さんも東京からひとまず帰ってきました。 いろいろと話の展開があり 刺激的な生活を送っていたようです。^…

夏休みの日記。

実家からすぐのところに 海水浴場があることをようやく知る。 海のなかに入るのはいつぶりだろう。。 宇野港から海をながめたり 海との距離が近い暮らしはスタートしていたけど 入るのは久しぶりでした。 そしてスイッチはいりました。笑 連日、海にざっばー…

手をかけること。

自分たちの手でつくったおうち。 ちょいちょい、こういう雑なところこそ味があっていいなぁと思う。 心が緩むなぁ〜 やっぱり、手をかけることで なにか宿るよね? わたしにとっては素敵なモノが宿る。 まだ段ボールのなか、袋のなかの状態のモノたち。。 実…

暮らしというもの、そのものにとても惹かれていること。

最近ぐるぐる思っていることを メモしたくなったので。 * * 「毎朝決まった時間に起きて 決まった時間に家を出て 自分にできる決まったしごとをし 暮らしを自分で整えることをし (料理、洗濯、掃除などなど) 決まった場所に帰ってくる」 これまで 当たり…

玉野市築港のあの巷で噂な【 東山ビル 】の屋上にて。

ご縁あって7月末から【東山ビル】の お手伝いさせてもらっています。 宇野での生活 が暮らしの一部になりました。 東山ビルと出会って わたしの暮らしがまた鮮やかになり 表情を変えました。 手をかけ 愛情をかける場所には 惹きつけられるものがある はじめ…

おかやま うらじゃから思い出す気持ちと、いまのわたし。

すべてを焼き尽くすような エネルギッシュな太陽。 その存在は 雲にかくれていても とてもパワーがありますね 岡山では8月の最初の土日は おかやま桃太郎まつり があって 「うらじゃ」というよさこいのような 踊りのまつりがあります。 わたしは学生時代、 …

おまかせしましょ。

第2ステージ。 なんだか最近そんな時空間を とても感じています。 具体的に 第2なのか 第3なのか… わかんないけど… とにかく 次なるステージ という感じ。 「お互いそんな感じがするね〜」 と旦那さんと話しました。 行動に対して起こること。 なにが起こる…

【DIY】引越し直後のトイレ事情。

こちらは 古民家のもともとあったトイレ。 改装前です。 汲み取り式なの~ ここがやっぱり心配のタネでいちばんおっきかったところ。 よそで使うならわたしもそんなに抵抗があるほうではないと思っていたけどね~ 水周りの清潔さってやっぱり住むなら外せな…

【DIY】引越し直後の台所事情。

改装前、 古民家にもともとあった台所が こちら。 うーん、いかにも古いかんじの台所。 おうち自体が古いから これはこれで合うっちゃ合うのですが。。 結構きてますな。 古い家に合うようにしながらも 料理のときも アソビゴコロは大事。 イメージは 外国の…

散歩道。

吉備津神社にむかう道。 パワースポット^^ 時間が足りず、 吉備津神社までたどり着けなかったけど。笑 今の季節ならではの みどりの田んぼ 鯉山 この景色 とても癒されます。 これまで読み進めることができなかった本が ようやく読み進められるようになっ…

ダイレクトに自分に響くもの。

さっそくさそり座のみなさん。 もしこの記事を読んでくれていたらどうぞ・・・ 2016/8/1-8/7 蠍座の空模様 「ほっとする」場面がいくつもあるかもしれません。方に入っていた力が抜け、イライラする条件が消えていき、ゴチャゴチャしていた状況がシンプルに整理…

8月のスケジュール(岡山プライベートヨガ教室 サーシャヨガ)

引越し先のおうちでは 平屋なので大地が近く 夏の空気がたっぷりとあって(エアコンをつけていない) 夜は水シャワーです。 カラダはすっかりすっかり夏モード。 このおかげで(?) 夜も涼しく寝られるし 朝まで暑さに起きることもないです。 夏の季節の過…

【DIY】網戸の張り替え。

香川からお父さん、お母さん、じいちゃんまで来てくれました。 網戸の張り替え、 えっさほいさとじいちゃんがしてくれた。 みんなで手をかけてつくるおうち。 プライスレスなおうち。 ミニマムサイズのおうちで すべてがこじんまり。 地面が近くて 水の流れ…

芽吹きの夏。

なにかを手放すと なにかが入ってくる 夫婦で実感しています。 これまでに蒔いたタネが 一気に 芽を吹き出してきた感じがすごい。 前のおうちも 立地はよくて 車のないわたしたちは不便がなくて 内装がリフォームされたところで それなりに快適な空間でした…