ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜とパクチー盛り盛りカレー。

夏野菜とパクチー盛り盛りカレー!ルーを使わずに手軽にカレーが作れるようになって、わが家のカレー率は一気に増えました。トマトがあればすぐカレーに使いたくなるくらい。。パクチーをはじめ、夏野菜はいただきものなのですが、お気持ちも嬉しくいつもよ…

『どうせそっちのほうに進むなら ひとつでも多く経験したほうが得じゃない?』

サントリーニを思い出す、青と白のコントラスト。 大好きな海が目の前。 空がすどーんと広い。 カナダからの仲良し夫婦。 炭で焼くさんまがおいしすぎ。びっくり。 そして迎える朝のひかり。 岡山といっても わたしの暮らす駅周辺とはまるでちがう世界があり…

なんともいえない満たされた感じは なんでしょう。はじめての、プライベートヨガ。

ひかりで模様がきれいにうつっています。 夜は夜のひかり 朝は朝のひかり オレンジのひかり 白いひかり 朝の太陽がさしこむときに オレンジのひかりはなんとなく落ち着かないし 本来、眠るモードの夜に 白のひかりはいつまでも神経をつかうつかう、動くモー…

【自己紹介】わたしがブログで日々を綴る目的。

あらためまして、ごあいさつ をいたします。 「ありのままのわたしで心地いい暮らし」をモットーに 女性が健やかでキラキラした毎日を送れるようなきっかけづくりができればと思い 「ヨガのある暮らし。Om shanti...」のブログづくりをしています。 管理人の…

【yogaのこぼれ話】「死」って、こんなにきれいなイメージなの?

いや~あったかいお話でした。 個人的に、ものすごく衝撃的なページ(といっても過激なのではなく、ぶわっと愛にあふれているような衝撃さ)があって、 やられちまった~という感じ。 「死」って、こんなにきれいなイメージなの? という、ね。 『西の魔女が…

手でつくる、ちいさな試み。

ゴールデンウィークに植えた野菜の収穫。 きゅうり以外にも収穫、収穫~♪ bigな、ぴーまん。 のうえに、ちいさなちいさな、かたつむり~ ピーマンの大きさくらべ。 (小顔効果を狙う~)

国際ヨガの日におもうこと。

6/21は国際ヨガの日。 わたしはなにかのイベントに参加するわけでもなく、企画するわけでもなく おうちでヨガをして、ハルモニゥムの練習をしていました。 来年は岡山でもなにかイベントできたらいいね~という話にはなり、 わくわくを残してあります^^ 20…

響くひとに届くといいなぁと思って、 最近であった、わたしの背中を後押ししてくれた3つのことば

満月をむかえて、本日の夏至。 今年の夏至はすごいよ、という記事をみたり、人から聞いたり、 はてさて、どんなだろう、と思っていたけれど。 わたしにもやってきました。 手放すとき。 「わたし」がどう感じるか やりたいことなのか、 そこにもっともっと焦…

【イベントレポート】今朝6時からの、早朝ヨガ、無事に終了です~

信号機も稼動していない、まだ街が目覚めるまえの時間。 犬の散歩したり、ランニングしたり、 思い思いの時間を快適に過ごす人たちがあつまる、 朝の旭川。 日の出まもない、太陽。 朝はまだ人間たちが活動していなくて、 鳥や自然にとって、 このうえない至…

家族の根っこづくり。

佐藤初女さんの写真展に行ったときに 広島から来られていたかたとお話する機会があったのですが、 「男の人は『食』で気分が大きく変わるのよ」 という話をききました。 案外、女の人より実は食事を大事にしているかもよ~、ということでした。 たとえば、好…

ヨガの世界をでると、違う世界のようにみえて、そこは違う世界ではなかった出会い。

数日前に、一枚のハガキが、 サーシャヨガ宛に届きました。 直接ヨガ教室のほうにハガキが届くことが これまでなかったので びっくり。 さらに驚いたのは、差出人でして・・・

渦をまいているような月の、ひとりごと。

6月はわたしにとって、なにやら渦をまいているような月でして。 風のつよいときの、波のよう。 5月の終わりごろからのもやもや、 新しい世界、 新しい出会い。 新月をむかえすっきりしつつある頃に、 自分のアンテナにピピっとひっかかるイベントやキーワ…

6/18(土)朝6:00~後楽園のふもとで「早朝」お外ヨガします!

早朝6:00スタートで、お外ヨガしませんか? 早起き得意~ 外が気持ちいい~ ヨガおわりに外でおにぎり食べたい~ という方、いかがでしょう^^ おにぎりつくって準備して、、 間に合うかな、どっきどき。

【レポート】後楽園のふもとでお外ヨガ、開催しました~& またまたやります

梅雨のあいまの、お外ヨガでした。 なんとか、雨風強めず、もってくれた天気に感謝です。 午後から夜にかけての岡山では、どえらい雨が降ってきましたので・・・ ご覧のとおり、朝のお外ヨガタイム、天気は曇り。 強めの風が、シャヴァーサナしてるわたしたちを…

最近のテーマ 「受け取ること」

撮影のお手伝いで、「西川」な一日でした。 8時間くらいいたなぁ~ 岡山駅から徒歩10分以内で、「西川緑道公園」。 川と緑が出現します。 のんびり歩くのもよし、読書もよし。 トランペットの練習をしている方もいました。 走ったり、わんちゃんと散歩し…

人生の主導権を取り戻したいと思っているあなたへ、プライベートヨガについて。

からだのなかの細胞くんたちに、自由に動いてもらいましょう♪ まずは、わたしの体験から。 決まっておこなう太陽礼拝。 ですが、その前に、、 なんだか腰のあたりが硬いような~・・・ 左右に揺すったり、まわしたり、 反らなくていいよ~と話してみたり。 から…

可能性をさぐる、音の旅~

じゃん! ハルモニゥムのパドマさん、約10キロ。 この子を連れて、おでかけでした。 背中に担げば、歩けることが判明。 わたしのなかで、かーなりうれしかったので、にんまり顔。

当たるとか当たらないではなくて、喜べるきっかけづくりとしての星よみ。

星よみを暮らしにとりいれています。 と言っても、わたしはよめない… お話を聞くのはとっても好きです。 わたしは石井ゆかりさんをよく、よませてもらっています。 毎朝、その日の一言を見るのが楽しみのひとつ。 アンテナをピンとはれる感じがします。 毎日…

雨音に集中して歩いてみよう~とテーマを決めて、勝手にひとりサイレントウォーク。

しとしと雨、というよりもずいぶん激しい雨音のする日。 ヨガ教室のある天瀬までの道を、歩いていくことにしました。 せっかくなので、 雨音に集中して歩いてみよう~とテーマを決めて、勝手にひとりサイレントウォークを開始しました。 ティーチャートレー…

岡山の蕎麦屋さんといえば、「そば切り 來輪(くるり)」に行ってきました。

涼しげできれいな色合いの、暖簾。 お店に入るときから気分がいい~ 梅雨の合間の晴れの日に、 「そば切り 來輪(くるり)」に行ってきました。 旦那さんのいとこのお店で、実は親戚になります。(実はっていらんかな。笑) サーシャヨガから自転車を走らせ…

雨の日の、シヴァナンダヨガ少人数クラス。

日曜日のシヴァナンダヨガ少人数ヨガは、3名さまとのヨガでした。 満員、ありがとうございます!涙 雨音を聞きながら、自然と気持ちもグラウンディング。 シヴァナンダヨガの太陽礼拝がはじまり、 みなさんの呼吸の深まりを感じました。 まわりに人がいても…

ふたご座の新月にどんぴしゃりのはじまりの日。

梅雨入りですね~ 緑や花に落ちる雨がとってもきれいです。 今朝の雨は、なんでか嫌だなぁと感じることがなかったなぁ。 不思議です。 わたしにとって、今日は新たなはじまりの日。 ふたご座の新月もどんぴしゃりで重なって、スタートにぴったりの日となりま…

まぁまぁ、のんびりいこうや~。

吉備津の駅のすぐそば、 あまり見たことのない花が! 縦に花が咲くのめっちゃきれい~ しっとりと雨。 そんななか、 ヨガはわたしに 今日も「待つこと」を教えてくれています。 気持ちが先走っているときに、まぁまぁのんびりいこうや~、といわれているよう…

6/12(日)後楽園のふもとでお外ヨガします!

用事もかねてサイクリング~ 自転車で1時間くらい走ると、 岡山市内といっても、わたしが知っている岡山とは雰囲気はぜんぜん違っていました。 風が心地よくて空も青くて気持ちがいいな~ あらためて、 お外ヨガ!したい! そう思いまして、、 暑さが本格的…

東総社の古民家カフェ、「匙」にいってきました。

東総社のすぐそばにある、古民家カフェ「匙」にいってきました。 11時にいくと、もうお客さんがたくさん来られていました。 OPENしてすぐの時間は予約していくことをおすすめします^^ わたしたちも予約ですぐに入れました。 店内はとっても落ちつく雰囲…

音の、残り。

なんだか可愛らしいマメさん。 藤の花のマメです。 今日は、 窓からびゅんびゅん、風が爽快で気持ちがいい~ アーサナしてたら唄いたくなってきて 「GOPALA~♪GOPALA~♪」 マットの上にすわったまま、からだ動かしながらマントラ~ 気持ちがいい~ ぎゅぎゅ…

水無月、花ショウブもはじまり。

水無月。 このところ、なんとなーく地に足がついていないなぁと感じることが多い最近でした。 でも、 キールタンしたり、星読み観ていたり、 瞑想したり、家族にあったり、、 たくさんの愛が周りにあふれているんだなぁと実感する機会もすっごくあった。 わ…