ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のヨガ教室、開催しました。

ゆったりとした呼吸。 重力を感じとろうとしてみる。 カラダの伸びに寄り添う。 心の波を少しずつ穏やかにしていく。 シヴァナンダヨガを共有する時間。 夜のヨガ教室の空気は、なんとも穏やかに流れていきました。 人のぬくもりに支えてもらっているな、と…

ヨットの帆が浮かぶ海。

7月も終わりにさしかかった本日は、 海を見ながらのご飯会。 こんなにたくさんのヨットがぷかぷかと浮かぶ海を見るのは初めてかもしれない。 肉眼だともっと大きくて 存在感があるんだけどね。 わくわく!興奮しますね! 今日は天気も良くて、 まん丸な真っ…

ことばのエネルギー。

「グチや不満、言わないね」、 と言われます。 わたしは思ったことをあまり言わない、というキャラのようです。 笑 旦那さんに対しても不満を言ったりすることがないので、ケンカにもなりません。 また、旦那さんも不満をいうことがありません。 でも、我慢…

星を追う子ども。

普段、映画はもっぱな見ないのですが、 旦那さんのおすすめで見た映画が いまのわたしにはとてもとても深かったのでご紹介します。 タイトルは、 「星を追う子ども」。 2011年の作品です。 監督は新海 誠監督。 2時間かからないくらいでしたが、 ずーーっと…

惹かれる、杏のふむふむ。

つい先ほど読み終えた本。 杏さんのエッセイ集、 「杏のふむふむ」です。 本屋さんに行ったときから、なーんか惹かれておりついに購入してみました。 わが家はつい先日、テレビも売ってしまって、 そのくらいテレビは見ない家庭です。 だから杏さんのことは…

姫路にある「spice スエヒロ」に行ってきました。

姫路にあるsita yogaからすぐのところにある、 「spice スエヒロ」にランチに行ってきました。 カレーが食べたいな、と思っていたところ、スタジオでおすすめしてもらったところがカレー屋さんでした\(^o^)/ 歩いて5分くらいで着いたと思います。 行って…

オルゴナイトと、ポジティブシンキング。

あっという間の3連休も終わりですね。 昨日は姫路にてシヴァナンダヨガの練習と、ヨガの講義を受けてきました。 寺崎sita由美子先生に初めてお会いし、クラスを受けたのですが、 ゆったりとしたリードのなかに 面白さも散りばめられていてすっかり魅了されま…

台風のあとの、キールタン。

今回の台風、久しぶりに香川にも直撃しました。岡山には帰れず、香川には居たものの、香川県内の在来線も見合わせており動けず、でした。困ったな、と思ったものの、本来、こうなのでしょう。人間は自然の前では何もできません。日本は特に当たり前に電車が…

思考は現実化する。

6月の終わりに時の流れをみてもらったときに、 「変化の流れには数ヶ月前から入っています。」 「3ヶ月くらい必死に動き回っていたその疲れもあったでしょうが、7月中旬には落ち着いてきます。」 と言われていました。 見てもらった6月から3ヶ月前は3…

「30歳のわたし」に、こっそりと近づいた一歩。

おはようございます^ ^ ふふ(^ω^)変わらない朝。 今日も快晴。 昨日、わたしのなかで、こっそりと 大きな一歩を踏み出しました。 その一歩は想像していたよりもずっと、あまりにもスーッと踏みだせました。 ここ4ヶ月ほど、 3月の新月にたてた「30歳の…

いざお江戸へ、出会い多きヨガ旅。

ヨガ旅帰りに更新してます(^^)昨日の夜から夜行バスで揺られること11時間…寝苦しさに何度も起きて疲れたものの、それなりに眠り、今朝6:30に新宿に到着。バスを降りるカラダは軽く、どこも痛くなく丸一日行動できました!明大前駅近くにあるヨガクラスに8:00…

先生、空間独り占めの、幸せヨガー。

うはー。今朝からいいことが連鎖するなぁ♡今日も香川で大好きな先生のクラスを受けてきました。初めてのマンツーマンで、なんという貴重なこと!と興奮しておりました。先生も空間も、ぜーんぶ独り占めー!!バリエーションもたくさんし、深めるポーズもして…

気持ちを伝える難しさと、嬉しさ。

今日は旦那さんは大阪に行きました(^^) 一緒の朝ごはん、なんでもない会話。一緒に今日一日の幸せに感謝(^^) 今朝は母からの1通のメールが届きました。 この1週間、珍しく実家に寄らなかったわたし。 理由は、仕事終わりの30分程度の短い実家滞在時間の間に …

可愛い茄子。

旬の茄子をたくさんいただきました。旦那さんの実家、私の実家、ヨガの先生からです。なかにはこんな、鼻がちょこん。なんとも可愛い表情つきの茄子(^ω^)茄子としめじの和風パスタを作りました。茄子としめじにしっかり下味をつけ、パスタはごま油と麺つ…

青空の気持ち。

うわぉ、 久しぶりの青空が見えてきたー(^^) 分厚い灰色の雲の向こうには こんな綺麗な空があったんだった。 太陽礼拝をするとき、 「曇りのときでも、まぶたの奥には太陽の光を感じてください」と、 シヴァナンダヨガの先生が言ってくれた。 曇りの日が続く…

七夕、、に更新できず。

七夕ですね(^^) 岡山ではあいにくの曇り空でした。 お願い事はしましたか? 私は3月の皆既日食のときにたてた目標を継続してお願いしました。 ころころ変えて欲張りすぎてはいけないかなぁと笑 実際、私のなりたい自分像も変わっていないしね(^^) 具体度は…

今日の、空と海を見ていて思うこと。

この空は何色かなぁ。 仕事おわり、電車から見てた空と海の様子。 (橋を渡っているのでなかなか柱を避けるのは難しいのです…) 灰色、水色、オレンジ、白、きらきら、光、、 うーん。 この景色ををうまく絵に描ける自信はない。 でも表現しちゃえる才能を持つ…

自宅ヨガ教室、第2回を開催しました。

今日は2回目の、自宅ヨガ教室を開催しました♡友達と、友達の友達(はじめましての方)2名です(^^)天気は曇りでしたが、まぶたの奥に太陽をイメージしてもらいながらの太陽礼拝からはじまり、頭頂部を刺激するシャシャンカアーサナや胸を開いて甲状腺を刺激す…