ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が想像もつかない「自分にとってのベスト」に運ばれていくために。

わたしの、大好きなポストカード。 高知の四万十川で、自然の静かな環境のなかでヨガやタイマッサージなどをされている、kuniさんに直接いただいたものです。 アートです。 すてき!! 今日は、すべりこみで、来年の目標をたてましたよ^^ わ、まだしてなか…

じいちゃんの畑から学んだ、雑な調理がサトヴィックじゃない理由。

じいちゃんち、大掃除。 祖父母の家の大掃除するのを、一緒にしてきました。 おじいちゃんの家掃除するのって、初めてでした。 小さい頃からよく遊びにいっていて、 馴染みのある昔ながらの家。 大工をしていた祖父がみずから建てた家です。 広い家に いまは…

実家で、ヨーガ。

葉っぱたちも、うっすらと氷をまとっていましたよ~。 すっかり冬ですね^^ 実家のお風呂につかりながら、 「お風呂のリフォームするとき、壁紙みんなで選んだな~」と 懐かしく思いだしていました。 昨日からわたしだけ実家に帰省しています^^ ひとまず…

太陽礼拝108回、シヴァナンダヨーガ。

今年のクリスマス満月 みなさんご覧になりましたか?^^ まぶしいくらい輝いていて、そっと見守ってくれる やわらかい月の光。まあるい月。 1ヶ月に1度の満月と思うと、 とても愛おしくなります。 師走の満月は、空気も澄んでいるぶん、 透きとおるような…

わが家のクリスマス。2015

メリークリスマス~^^ はじめての、クリスマス手描きアニメーションに挑戦!(旦那さん作) 旦那さん作の、手描きアニメーションです! はじめてのアニメ♪ ぽっちゃりサンタさんと、トナカイがかわいくて和む~^^ 絵心の乏しいわたしからは、すごくうら…

わたしにとっての、「より良い暮らし」

好きなものはよく目にとまる 今日、そとに出かける予定があり、家をでると 自然とできた、サンキャッチャーのような、虹が! なんの光なのか、なにが反射してのかはわかりませんが、 3つくらいできていました。 うれしくて思わず、髪の毛、ぼさぼさですが …

生理不順で悩んでいるわたしが、ヨガを学んで体験したこと。

今年さいごの、香川ヨガ旅。 香川のヨガハウスには、 いつも気づきがあって、引き上げてもくれて、 ニュートラルに戻してくれる、 とってもすてきな時間が流れます。 わたしのカラダのなかにも大きな変化があったので、 じわっじわ〜っとヨガが、しみこむの…

12月17日の、ヨガ忘年会。おすすめの隠れ家つづきです!

あっという間に師走も、駆け抜けてしましそう。 ぐぐっと冷えがしみてきますね~ だれもいなくなった夜の岡山駅。 もうこのまま、日の出も見届けたいなぁ、と一瞬本気でおもってしまうほどの Yoga仲間との、たのしい豊かな時間でした。 今回は、おすすめの隠…

「くらしがしごと、しごとがくらし」にするために、ほぼ日手帳、デビューします。

ヨガレッスンのあとの、カレー!カレー! 今日はふだんあまり行くことのない、岡山市南区のジムにいってきました。 今朝は、おうちヨガではなく場所をかえて、 ジムにてヨガのレッスンだったのです^^ 普段とはちがう環境のなか、時間も50分用に組んでの…

岡山で自由に遊ぶ、ダンスチーム(?)遊劇旅団について

12月らしからぬぽかぽかさでしたね^^ なんど見ても・・・ 朝から岡山市の運動公園にいきました。 次のダンスの撮影にむけて練習しにきました。 もう、なんどもこの木の紅葉をみてきたはずなのに、 ことしも「わぁぁ」とさせられました。 たくさんおじいちゃん…

12月11日 新月の浄化ヨガクラス。細く、長く、大事に。

夜、空を見ると、ほぼほぼ新月に近いお月さまが・・・ ことし最後の新月である12月11日まで、あと3日ですね。 さっそくのイベントのお知らせで申し訳ないです。。 もう知ってるよ、というかたは、 下のお話に進んでもらってかまいません。笑 あらためま…

シヴァナンダヨガTTCの同期、マヘシュがわが家にやってきた!

こんにちは(^ω^) 12月の2日から3日にかけて、お江戸へ行っておりました。 会いたい人に会いにいく旅はおもしろいですね。 東京旅も濃厚でした。 でも今日は イギリス在住の、マヘシュのおはなし。 東京から戻った3日の夜、 タイでのシヴァナンダヨ…

岡山表町商店街でみつけた想いの詰まったお店、「ALIDELI」と「くらしきぬ」。

今日から12月ですね~ 今日は、’ひとのおもい’が詰まったお店を見つけたので ご紹介します。 表町商店街で、あたらしいお店開拓ですー。 表町商店街「ALIDELI」~アリデリ~ 表町にある、「ALIDELI」~アリデリ~さんです^^ 店内はほっこりする照明で、…