ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

栗林公園にて、紅葉のライトアップを堪能。

ただいま、こたつでみかんです(^ω^)岡山駅の無印良品がオープンしたので行ってきました。少し小さめなスペースですが、厳選されて商品が置かれてました!オープン記念でノートいただきました。わたしは、いつものユーカリのエッセンシャルオイルを購入。…

松山城と、懐かしのパルテノン神殿。

今日は、愛媛県松山市に出張で来ています。ホテルに着いたら20時過ぎてたけど、ひとり散策へ(^ω^)松山城が辺りを見守ってくれているような、そんな安心感がありました。ギリシャのアテネに行ったときも、アテネの街はパルテノン神殿に見守られてた。その…

岡山城までお散歩、途中のお餅。

三連休は結婚式もあり、モツ鍋会もあり、たらふく食べ続けていたように思います。幸せなことですね、ただ、セーブできなかったことは反省です。。今日は控えめを心がけます^ ^昨日、岡山城を目指してお散歩していると、駅で餅つきしていました。急に出くわす…

海の見えるカフェ、 Bay Cafe アゼリア。

今晩は、実家に寄りお母さんと妹と女子会をしました(^ω^)初めて行ったお店、香川県高松市にある海の見えるカフェ、アゼリア。内装もすごく好みなほどよい木の感じ(^ω^)一階はもはや植物園のよう(褒め言葉)になっています。雑貨屋さんなのかな?夜は…

スパイシーカレー、タージナマステ。

三連休を目前にご機嫌な朝。昨日の夜は、旦那さんと一緒に岡山駅近くのインド料理「タージナマステ」に行きました。わたしは、ほうれん草のチキンカレー。旦那さんはチキンカレーのセット。セットにはサラダとラッシーがつきます。サラダのドレッシングにも…

今あるものを運ぶ、使う。

わたしが運んだもの、数知れず。。 車を持っていないので、 運ぶ手段は歩く、自転車にのる、電車で運ぶ、という具合です。 電車帰りの途中で、実家に寄ることもしばしば。 勤務先と住まいが県を越えていても立ち寄れるのはありがたい。 昨日は、カーペットを…

冷たい・あったかいのシャワー、冷え対策抜群!

まずは昨日の結果報告から。つま先、かゆくなりませんでした(^ω^)やったー!「シャワーの熱い・冷たいを交互にやってみる」は効果ありです!かゆみはさておき、ポカポカになる。自分でもいままでとの違いに驚いてるくらい。朝も違います。起きてヨガする…

やってみてわかりました、つま先の冷え対策。

いつもより30分早起きして、一本早い電車に乗りました。6:30前はまだ薄暗くて、三日月でてた(^ω^)この時間から活動するのも好き。部屋で用意してるときは、この時間に活動してるのは自分ひとりかな〜なんて妄想してわくわくします。でも、そんなことはな…

はじめての、ヨガインストラクター認定書。

昨日は22:30には寝たのでスッキリとした目覚め(^ω^)早寝は大事ですなぁ。昨日もみっちり7時間ヨガ。いまカラダ、ばっきばきになってます。笑なので今朝はゆるーくほぐしたヨガを。たまにはこういう日もいいです。無理はせず、その時、その人に合ったこと…

休みの日の、早起き仲間。

おはようございます。今朝は6時半には近所の小学校に野球部の子たちが集まっていました。「おはよーございまーす!!」って、ほんとに元気いっぱい(^ω^)この子たちもすごいけど、子どもたちの親や部活の先生、はたまた先生の家族たちも本当にすごい。わ…

カラダのサイン、糖質とりすぎた?

今日はぽかぽか陽気ですねー!布団を干したり掃除機かけたりして午前中は過ごしましたが、最適のお天気(^ω^)でもね、朝はシャキッと起きれませんでしたー。。二度寝、三度寝したかな、、笑しかも顔が浮腫んで大変なことにー。ひゃあ〜原因は、おそらく昨…

本屋さんに流れる、空気が好き。

こんばんは、さむーい! 「帰りに本屋さん、ふらつきたいなー。よかったらどう?」 と仕事帰りに連絡すると、 「いいね!じゃあ駅でね!」 と返事をくれる旦那さん。 「本屋が大好きになるなんて、 昔からは考えられないなー」と言われます。 たしかにー。笑…

シンプルなおじ様、おば様。

通勤途中、黒のスーツに首元を少しまた黒でアレンジした服を ビシッと着こなすおじ様を見かけました。 姿勢もよくて、そのおじ様にすごく似合ってて素敵でした。 服装もオシャレなんだけど、 シンプルな服を着ると もうあとはその人のオーラとか考え方とかが…

同じ日はない空と太陽、朝の時間。

今朝も冷んやり。 毎朝見る、空と太陽。 一日として同じ見え方はしなくて、 やっぱり美しいなぁ。 毎朝のことなのに、 飽きない。 わたしの”朝”は、起きてから会社につくまでの限られた時間。 仕事のことは、会社に着くとずっと考えてるので、着くまでは考え…

カレーライスの、美味しい味ランキングNo.1。

お母さんが作ったカレーライス。仕事帰りに実家に寄ると、帰りに持たせてくれました。うーん、やっぱりこの味だぁ。母の味。母や父の作る料理、家庭の"味"があるカレーが誰にとっても一番美味しいと感じるじゃないかなー。特にカレーの場合はそう感じます。…

朝の空気と夜の空気と、呼吸。

おはようございます。 通勤途中、外を歩くときは呼吸を意識しておこなうようにしました。 家から駅まで、駅から会社まで。 意識して呼吸をすることは 普段はあまりないですよね。 だんだんとカラダも意識もスッキリしてきます。 昨日の帰りも、この調子です…

ポッキーの日は、エネルギーの日。

朝は7時前には家をでます、 空気がひんやりとしてきました。 つーん、とするまで呼吸することが 気持ちのいい季節になりました。 前の胸を広げて呼吸するばかりではなく、 背骨から呼吸するように意識して行うと、ぐっと胸が後ろにも広がって 気持ちがいいの…

毎晩の、お弁当づくり。

みなさんはお昼ご飯はどうしていますか?(^ω^) 仕事の合間のお昼は楽しみですよね。 わたしは、自分でお弁当作って食べています。 お昼なんだろー、楽しみだなー、 っていう感覚は味わえないけど、 安全には違いないし、経済的です。 旦那さんと同じもの…

「人生を変える一番シンプルな方法」にある、わたしなりの「抵抗」との向き合い方。

久しぶりのパソコンからの投稿です、 いやー、「記事を書く」にたどり着くまでに、かなりの時間を要しました。 (いつものようにスマホから投稿すればよかった、 という気持ちはどこかに追いやりましょう^^笑) 今日は気持ちが軽いんです。 自分の気持ちの…

ヨガ帰りにも小さな幸せ、イルミネーション。

おはようございます。昨日のヨガ帰りに、きれいなイルミネーションに遭遇しました(^ω^)メリークリスマスです、早い〜。ほんとあっという間に時間がすぎて行きます、もう冬がくるのかぁ。ヨガの先生が、邪気は手首や足首からでていくので、アーサナをする…

ホットケーキミックスで作れる、簡単すぎるスコーン。

早起きして食べる、休日の朝ごはんはわたしの楽しみでもあります。今朝はスコーンを作りました。ホットケーキミックスで作れる、簡単お手軽レシピを見つけまして、実践!見た目クッキーみたいになりましたが。笑味は、ちゃんとスコーンでしたよ(^ω^)チョ…

重なる、勇気のでるTEDのお話。

旦那さまの体調も順調によくなってきています、よかったよかった。 昨日私がたまたま見つけた動画のお話で、心に響いたものがありました。 「旦那さんにも見て欲しいな〜」って思ったけど、 20分近くある動画やしまだ見れんかな〜って思いながら帰宅しました…

風邪のことは考えちゃいけない。

こんばんは(^ω^) ただいま、旦那さまが体調不良中です… 喉が腫れて、頭も痛くて鼻もつまってて状態なので、風邪かなぁと… 野菜たっぷり鍋+すりおろしりんご。 寝室にはユーカリのアロマをたいてみてます。 鼻が詰まって匂いはわからない、と言ってます…

オススメの一杯、白桃ダージリン。

こんにちは(^ω^)今日は、ホッと一息つけるわたしのオススメの一杯について。じゃん!LUPICIAの白桃ダージリンです!(金柑は昨年からのお気に入りなのでついでに^^)これ、まさにいまも飲んでるんですが、一口飲むたびに思わず、「あ〜おいし〜」って…

小さな一歩、大きな一歩はヨガから。

カラダはほどよく疲労感、ココロはすごーく軽いです(^ω^)ヨガクラス、7時間コース受けてきました!いやぁ、アーサナについて知識が目からウロコ。なにより、初めてお会いする先生をはじめ、クラスのみなさんで楽しくヨガができてはっぴー!ヨガのつなが…

現代に生きるわたしたちに、ムヒカ大統領のスピーチ。

雨の日は、なんとなくいつもよりからだも重たく感じますね。 晴れの日と同じようには、動けないもの。 それを知っていれば、気持ちにも少し余裕が生まれてくる気がします。 …なんでも雨のせいにはできませんが笑 やはり、自然の力には勝てませんな。 人間も…