ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいコーヒーの淹れ方、ようやくはじめて体験したひと。

えへへ 友達のおうちで、ドリップコーヒーの淹れ方を教わってうかれるわたし。 道具がいいものがそろっているのもすばらしいことながら、 技術を教えてもらうと、 いつものわたしが淹れていたコーヒーが いかに「THE・テキトー」だったのかに、気づきまし…

岡山で自由に遊ぶダンスチーム「遊劇旅団」、7撃目「真庭市編」。

岡山の27市町村で27作品踊ってあそぶ、ダンスチーム「遊劇旅団(ゆうげきりょだん)」。 7劇目は「真庭市」です^^ この日は雪のなかの撮影。 この撮影が楽しくて、雪がずっと好きになった! どうぞ~! www.youtube.com ダンスのクオリティーはさてお…

心がピンと惹かれる場所。

吉備津神社へとつながる途中の景色。 わたしが癒される、空気と土地のひとつです。 わたしが今、住んでるのは岡山の中心部。岡山駅から徒歩5分ほどのところです。 交通の利便性もよくて、生活用品など身の回りのものはすぐ買いにいけるような、モノには困ら…

「白方ブランド 海宝水産の焼きガキ小屋」炭火焼き~2016~、行ってきました!

はいはーい、今年も家族・親戚つどって焼きガキに行ってきました! たらふく1年分の牡蠣を食べてきましたよ~ ヨガの話なみに(いや、それ以上にか笑)反響がある牡蠣レポート。。笑 今年もお世話になったのは、昨年と同じく 「白方 海宝水産の焼きガキ小屋…

いまある環境に感謝すること。

昨日、旦那さんとの会話のなかで、 「あ、わたし、今これやらなきゃ」というものがはっきりわかって 本屋さんで本を探し、延々とネットサーフィン。 答えが出せず、気になって、今日も朝からずっとパソコンとにらめっこでした。 目、がちがちですわー 集中力…

実は岡山にある、本格派アーユルヴェーダサロンに行ってきました。

さきほどトリコーナーサナして見上げた手の先に、 今日の空。 風は強くても、日差しがぽかぽか。幸せです。 そうそう、みなさんにシェアしたい素敵なサロン行ってきましたよ~ 2月8日、旧暦の新年であり、新月でもあった昨日。 岡山にあるアーユルヴェーダサ…

ソース不要、「ソース風焼きうどん」がスパイス使っておいしくできました。

タイトルと写真の相違、すみません。笑 こちらもおいしかったので・・・ 今日のおやつは、ほくほくの焼き芋でした。 くみんちゅさんのレシピを参考にさせてもらって、オーブンでつくりました。 作り方も簡単なので、下に載せさせてもらいますね。 ねっとりでア…

オトのヨーガ、ハジメの扉をこそっとのぞいてみる。

わが家にやってきたハルモニゥム(命名:パドマちゃん)。 目にするたびにフォルムがかわいくて、ニヤっとしてしまう・・・ なんだか、自分でも不思議な感覚なので、 こそっと書いておこう。笑 パドマさんについてはこちら。 secretlife.hatenablog.com 自宅で…

ようこそ、パドマさん。これからよろしくね。

今日は立春。 新たなはじまりの日にふさわしく、わが家にハルモニゥムがやってきました。 注文した翌日に届けてくれるなんて、想像以上の早さでした。笑 口ずさむメロディーにあわせて自分で弾いてみたい、と最近強く思っていて、 久しぶりに数日前に調べる…

節目の日、意識を「いま、ここ」に向ける練習。

今日は節分ですね! 季節を分ける、節日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日を指し、 明日の立春(春)が1年のはじまりである「新年」ともされるそうです。 一年のおわりにあたる冬が終わる節分なので、2月3日の節分は大晦日にあたるともいえますね~ カラ…

決まりごとのない、おいしいごはんと、おむすびの祈り。

昨日、佐藤 初女さんがお亡くなりになったことを知りました。 わたしは、佐藤 初女さんの著書『いのちの森の台所』 を読ませてもらったことが、はじめてでした。 「いのちの森の台所」を読んだのは、 食事に関心があり、あれこれ調べたりしていたら、調べ疲…

やりたいことを模索してたわたしの、おすすめの本。

朝、外にでると、あの春の匂い。 身構えていたよりも、あたたかい空気だったので、 あれ?2月ってこんなに春めいていたっけ。 ついこのあいだまでの鼻をとおる冬の空気は、吸いこむだけで頭の中までシャッキリとなったけど、 つーんとする感じがなくて 肩を…