ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Daphne Tse by Heart Gathering*

~Daphne Tse by Heart Gathering* ~ 日常のなかで見えなくなってしまうもの それを思い出させてくれるHeart Gathering*の空間 キラキラと、細胞のひとつひとつがまるで生まれ変わったかのような 満たされた気持ち 満たされた気持ちは至福そのものでした。 …

「あ、”女性のためのヨガ”しなきゃ~!」

今朝は4時にハッと目が覚め、 そしたら、 「あ、”女性のためのヨガ”しなきゃ~!」 という、まるでインスピレーションを得たような感覚が。 こんな感覚になるのは自分でも初めてのこと。 びっくりしました~ なんだ、いまのは? と思ってしばらく横になった…

幸せになるために、変えたこと。

「先生は、幸せですか?」 いつも、ヨガにきてくださっている方よりいただいた質問です。 「はい、幸せですね~」 と笑顔で答えられたわたし。 なにより、わたしがびっくりでした。 そこで、過去にしたワークを引っぱりだしてくることに。 下の円は、いまの…

家族っていいなぁ。

ゴールデンウィークに植えた野菜のなかで、 一番乗りは、きゅうりでした~ 植えてから約20日で、食べられるまでに立派に成長するんですね! 収穫したばかりをきゅうりをおすそ分けしていただき、 さっそく食べました。 みずみずしくて、歯ごたえがあってお…

7年ごとのリズム。シュタイナーの子育て本を読んで。

満月から新月にむかう今の時期、 どんな変化がありましたか?なにか自分のなかでの気づきはありましたか? わたしは、「インプット欲」から「アウトプット欲」に移行してるな~というのを実感しています。 読書は好きだけど、新しい情報を求めて新しい本を買…

新しい命、きらきら。

太陽きらきら、瀬戸内海もきらきら。「小満」にふさわしく満ち満ちたお天気ですね〜ん!?もしかして…産まれとる〜!!ここにもまた、新しい命の誕生。ちいさい頃からおじいちゃんの家にはツバメが巣を作りにきていました。一時来なくなっていたけど、十数年…

隙間時間で読まないで~、そんな本。

今は満月をむかえる、満ちる頃ですね~ 22日の満月をむかえるまでは、今月はどんな変化があったかなと振り返ると、 読書欲がつよかったなぁ、と思います。 読みたいって思うときに読みたいので、本屋さんで買うことばかり。 こちらは、4冊目。 『愛の空間 (…

きらきらきら~の、足湯&ヘッドマッサージ

きらきらきら~ 女性ならトキメクノデハ・・・わたしはこういうの、ときめかない方だと思っていたけど、トキメキました。笑 ついつい太陽のそばに水面を近づけたくなります。 今日はヨガ仲間のマキさんに「足湯&ヘッドマッサージ」をしてもらいました。 足湯…

「イヤシノウタ」と、ヨガのガイドに通ずるもの。

表紙の帯に書いてあることば、 「みんなが、飾らずむりせず、自分そのものを生きることができたら、世界はどんなところになるだろう」 に惹かれて購入しました。 吉本ばななさんの小説は好きで本ももっているのですが、 てっきり小説かなと思って『イヤシノ…

いつかふわっとほどけて一本の糸になるまで。

今日もまめ。 昨日もまめ。 明日も、まめ。 エブリディ ビーンズ ライフ!なわたしです。 今の時期ならではですね~♪ 毎日食べても飽きないようあれこれやってます。 ソラマメを塩で焼いたもの。 That's simple!! しっかり焼くと中まで焼けておいしいです。 …

睡蓮から、プラーナのおすそわけ。

この、堂々としている存在感。 そのプラーナをおすそわけしてもらいました。 池や沼のなかに根をはり、 こんなにも美しい花を咲かせる「睡蓮」です。 花びらはぷりぷりみずみずしくて、 黄色のおしべやめしべは、ゆっらゆら揺れていました。 ヨガをおもわせ…

最近の流れ&24時間無償で産科医療うを提供するバリ ウブドにある「ブミ・セハット助産院」のこと。

ここ最近の流れとして、 女性性・母・妊娠・出産・・・ そういう話や本やことばにたっくさん出会います。 昨日のブログでも、わたしの根っこは「母」の偉大さだと書きました。 「お母さんしごと」がもっとも尊敬するしごと。 昨日参加したセヴァン・スズキの講…

Be the Change!ツアー2016~ミライノセンタク~ に参加して思うこと。

セヴァン・スズキさんの講演に、ご縁がありお手伝いとして参加させていただきました。 そして、講演のお話も聞かせてもらえることに。 環境問題の講演を聞かせてもらうことはすっかりなくなっていたので、 とてもありがたい機会をいただきました。 トークセ…

母を選んで生まれてきた理由を考えてみました。「なぜ、あなたは生まれてきたのか」を読んで思うこと。

今朝、目覚めて読みたくなった本はこちら。 池川 明さんの『なぜ、あなたは生まれてきたのか』 という本でした。 胎内記憶のお話です。 胎内記憶というよりも、「この世に生まれる前の記憶」のこと。 科学的に実証できないけど、生まれる前の雲の上のお話で…

マメ、豆、お豆さん。

ひゃ~久しぶりに連日パソコンにかじりついているので、 目が、ぎらんぎらんしています。 新しくsahsya yoga教室のホームページを作り直し中~ はやく公開したいので、がんばっております。 (といいつつも、行き詰るのでブログ書き書き・・・) 首や肩に負担の…

「それなりの暮らし」よりも「自分らしい暮らし」を手に入れるための、途中経過。

はっとする緑! ぷりぷりの、空豆さん。 祖父母の手作りのお豆さん、ほかには グリンピース、さやえんどう、スナックえんどう。プラーナ満点のお野菜たちです。 母の日、 実家の母に会いに、瀬戸の海を渡り、香川県まで行ってきました。 祖父母のところにも…

わたしだけの贅沢シャヴァーサナ。

お天気お天気〜♪ 今朝は、旦那さんがお出かけのため、ひとりの朝の時間を満喫しておりました。 自分のためにしか過ごしていない。 普段家族がいて迎える日のあたたかさも嚙みしめるけど、 わたしのためだけの時間を過ごすのも、これまた嚙みしめて過ごしてい…

夫婦は似たものどうし。

とある会社のポスターに、わたしたち夫婦の写真を載せてくださいました。 暮らしのなかにある、幸せな瞬間を きりとった写真たちばかり。 そんな素敵な瞬間を寄せ集めたポスターにわたしたちも混ぜてくださり、感謝感謝です。 ほんとこれを見ていると、笑顔…

本での体験が、暮らしに馴染むために大切なこと。

立夏ですね。 暦の上での夏のはじまりです。 風が気持ちよくて、太陽がでていて 心地よいなぁ~^^ 新しいこと始めたいな~と思っているひとには気候的にもベストなタイミングじゃないでしょうか。 わたしも、朝のセルフマッサージ習慣が定着しました。 (…

サーシャヨガの、こうなったらいいな~という願い。

GW。念願の、畑作業の巻き。 大地の恵み、しっかりと受けとりたいです♪ さてさて、定期的に考えてみること。 シンプルな暮らし、 シンプルな暮らし、 しんぷるな、くらし。 ってなんだろう。 わたしの場合、 ●好きなこと、好きな人、好きなモノに囲まれた…

最近のカファさんのアーユルヴェーダの暮らし & 実践していること

自分のライフスタイルをちょこっと見直して1週間が経過しました。 うん、これはいい。 以前にも増して調子いいです! 最近のカファさん(わたし)のアーユルヴェーダの暮らし (※「カファ」はアーユルヴェーダ3つのドーシャ(性質)のひとつです。) ~最…

【イベントレポート】4/29キールタンOKAYAMA & 5/7キールタンのお知らせ 

音の余韻が、ずっとカラダのなかに残っています。 カラダのなかに音(声)を響かせるのって、なんて心地いいんだろう。 miyuki先生のリードは、もうわたしたちをすーっと音の世界へ導いてくれます。 なんだろう、二日も前なのに、いまもまた聞きたい、ってい…