読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

自分が想像もつかない「自分にとってのベスト」に運ばれていくために。

yoga旅 sahsya yoga(サーシャ ヨガ)

f:id:secretlife:20151230213753j:plain

 

わたしの、大好きなポストカード。

高知の四万十川で、自然の静かな環境のなかでヨガやタイマッサージなどをされている、kuniさんに直接いただいたものです。

アートです。

すてき!!

 

今日は、すべりこみで、来年の目標をたてましたよ^^

 

わ、まだしてなかった!というかた、参考までに、目標設定の方法をご紹介します。

 

なりたい自分の見つけ方。

 

「夢は、期限と金額を付け足すと、目標に変わる」

という言葉を教えてもらい、

具体的になにがやりたいのかを、まず書き出すことにしました。

 

とにかく、

できそう・できそうにないを考えずに、ただやりたいことを

思いつくままに手帳に書き書き…。

 

最初は100個書こう!と張り切っていましたが、

50個だすのにも結構苦労しました。

 

日ごろから少しずつ書き出していれば出てくるのだろうけど、

一度に書こうとするとなかなかでてこない~

 

1時間くらいかけて、72個リストアップ。

 

「やりたいこと」は具体的なほうがいいですが、

あんまり考えすぎると、リストアップに疲れちゃいそうなので、ざっくりしてみました。

 

 出てきたやりたいことたちを、

カテゴリー分けできないかなぁと考えて、分類です。

 

先にカテゴリーから作ってしまうと、なんとなく 枠ができてしまうので、

やりたいことにも制限がつけられてしまうような感じがするのですが、

最初から なにもカテゴリーなしでランダムに書き出したので

いろんな方面から自由に書きだせて良かったです。

 

わたしは、

・毎日やること

・勉強すること

・企画したいこと

・ルール

・したいこと

・行きたいところ

・欲しいもの

 

に分類できそうだったので、そうしてみました。

 

 

カテゴリーごとに仕分けした結果を見てみると、

「勉強したいこと」と「企画したいこと」がたくさんありました。

 

案の定、「欲しいもの」は ほとんどない。

 

この目標設定は一緒に、旦那さんと、学生時代からお世話になっている先輩と

3人でしてたんだけど、

共通して3人とも「欲しいもの」って、ほとんどなかったです。

 

あくまで「欲しいもの」は「やりたいことたちの、実現のために必要となるもの」っていう位置づけ。

 

 

できたカテゴリーや、「やりたいこと」の項目をながめてみます。

 

そしたら、

「2016年のテーマはコレか~!」って、自然と見えてくるとおもいます^^

 

さらに、そこから

「やりたいこと」を細かく、具体的に、行動を伴うようにしていきます。

 

たとえば、「6月にしよう」とか、

 

「本を読んでことばを増やす」みたいなざっくりした目標は、

「本を読んで、気に入ったことばを手帳にメモする」とか。

 

行動できるようにしていきます。

 

できたら、見えるところに張りましょう~!

 

「毎日この目標をみる」

ということも、「毎日やること」のリストのひとつとして追加されますよね。

 

こんな感じで、来年の目標を設定してみました^^

 

わたしの来年の目標は  とにかく、自己投資すること。

 

なんだか たいそれた目標ですが、これは方向を見失わないためのコンパスがわり。

 

「やりたいこと」や目標のひとつひとつを見ると、

ほんと様々です。

 

 

・お花見する

・パンづくり(リベンジ)

・海にいく

・父に週1でラインする

 

なども入っています。なーんでもアリです^^

そして、どれもわたしにとっては「やりたいこと」。意味があります。

 

だから

気楽に楽しみながらできそうだな、って思います。

 

「自己投資」するための目標は、

「勉強すること」や「ルール」、「したいこと」のなかに

たんまり盛り込んでいます。

 

全部クリアできたら、確実にレベル10は軽く上がるな。

いや、レベル50くらい上がるかも。笑

 

それくらい、ちょっと高い目標も何個も書きました。笑

 

すべては「自分にとってのベスト」へ運ばれていく。

 

この目標設定しながら、終始わくわくニヤニヤしてたみたい。

わたしの学生時代から会社員時代にかけての悶々としてた頃を知っている先輩にも、

「楽しそうでほんまよかった~!」といってもらえて^^

 

どの「やりたいこと」も、どれも無駄じゃないって思います。

 

考えてることのうち、思い通りにならないことも

もちろん出てくると思う。

 

結局、頭をかかえながら 72個もリストアップしたけど

思いもかけない方向へも運ばれていったりするわけです。

おそらくね。

 

でも、起こることには全部意味があると思うから。

 

そして、自分が想像もつかない「自分にとってのベスト」に運ばれていくと思います。

これは、みんな誰にとっても、そうだと思う。

 

受け入れて、

手放して。

 

そのくり返しで、

こころとカラダを満たしていきたい。

 

ヨーガと深くつながるきっかけをくれた、

この1年。

 

来年も、わたしの身近なところに

ヨーガのある一年となりますように。

さらに学びを深めていけますように。

 

そしてみなさまに感謝を伝えていくのみ、

です。

 

来年もどうぞ、お付き合いよろしくお願いいたします^^

 

よいお年をお迎えください!

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::