読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

本での体験が、暮らしに馴染むために大切なこと。

立夏ですね。

暦の上での夏のはじまりです。

 

風が気持ちよくて、太陽がでていて

心地よいなぁ~^^

 

新しいこと始めたいな~と思っているひとには気候的にもベストなタイミングじゃないでしょうか。

わたしも、朝のセルフマッサージ習慣が定着しました。

(きっと冬だったら、寒さに挫折していたのかも・・・)

朝のセルフマッサージで自分をハッピーにしてあげられているからか、

朝の楽しみができて、早起きも定着しています。

 

目覚ましなくても5時前に目覚めるように。

習慣って強力です。

 

瞑想も、日によっての波があまりなく、安定している気がします。

 

なぜか暮らしが整ってくると、部屋がきれいなんです。

これは不思議と、なぜだか。

 

でね、もともと、持たない暮らしとか丁寧な暮らし、シンプルな暮らしに惹かれて心を落ち着けたくてはじめたヨガですが、

それ関係の本、久しぶりにもってきてみました。

 

f:id:secretlife:20160505080443j:plain

 

うーん、

同じようなのばっかり。笑

憧れて、たくさん読んだなぁ。

 

どの本も好きなんです。

読むとそうだそうだな、って。あと言葉選びも好きだったり。

 

だから本の断舎利しても、今も手元に残っているとは思うんだけど。

 

でも今のわたしには、必要なくなってきたかなーと思い始めました。

おそらくこれからこの関係の本を買い足すことはないと思います。

 

本での体験が自分の暮らしのなかで習慣になって、整ってきたことを実感してきたからかな~。

 

何度も何度も読んでは、気づき、

また読んでは気づき、

そしてようやく生活が変化してきて、

暮らしが整う。

 

1回で劇的に変わったやるぜ~というよりも、

私が心地いいのは、こっちだこっちだ、と修正してあげること。

この繰り返しが大事なのかなぁと思います。

 

だから1回読んで変わってない、と自分を責めることもやめました。

1回で変わってやるぞ、という意気込みもやめにしました。

 

気づきを繰り返すと、変化になります。

 

それをまた実感した今日でした~。

 

ではでは今日もよい1日をお過ごしください。

あとで柏餅をゲットせねば♪

 

 

ミニマリストの考えはこの1冊あればいいな、という感じの本。
うんうん、そうだよね、という感じで読めます。

(写真の本たちは何度もよんで、サヨナラしました。

何度も読んで気づいて、また読んでの学びをくれた本たち、ありがとう~)

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::