読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

オトのヨーガ、ハジメの扉をこそっとのぞいてみる。

f:id:secretlife:20160206175604j:plain

 

わが家にやってきたハルモニゥム(命名:パドマちゃん)。

目にするたびにフォルムがかわいくて、ニヤっとしてしまう・・・

 

なんだか、自分でも不思議な感覚なので、

こそっと書いておこう。笑

 

パドマさんについてはこちら。

secretlife.hatenablog.com

 

自宅での朝のヨガクラスをおえて、

みんなのエネルギーで満たされた部屋で弾いてみる。

 

 

これまで参加したことのあるキールタンでもらった紙に

書かれていることばをみながら、

メロディーを思い出す。

 

意外と覚えているものですね~

 

思い出しながら、単音で探り探りメロディーらしき音を奏でてみる。

 

あとはシヴァナンダヨガのティーチャートレーニングでうたっていたお気に入りの歌をいくつか。

 

どこか懐かしく感じるハルモニゥムの音が大好き。

 

ひゃ~、はやくハルモニゥムのレッスンうけたいな^^

 

渡バリ、パドマさんは残念ながらお留守番ですが、

バリでのヨガやハルモニゥムするのが楽しみすぎて、

待ち遠しい。

 

待っている間、ずっと、わくわくが続くのはうれしいけどね。

 

 

ティーチャートレーニングで毎日、毎朝・毎晩うたっていた「Jaya Ganesha」。

いまもわたしのお気に入り。

なのでこれ、いつも、部屋のなかでも外を歩いていても、口づさむんですね。

 

だから旦那さんももう、「Hey!!」を挟み、

完全にのるところがわかってる。笑

 

 

それなら、音もわかるから単音でなら弾けるよぅ。

 

音の高さ変えたりしてそればっかり弾いてる。笑

レパートリー増えるといいな。

いや、その前にまず使い方や基礎の基礎からです、わたし。

 

 

岡山駅付近の住宅地なので、

二重窓にして、日中の時間帯のみ。

 

空気は少しずつしゅぽしゅぽ入れながら。

音の大きさを調整しております。

 

はぁ~、全開で弾いてみたい。

 

早朝や夜のしーんとしたなかで弾くと、どうなの?どうなの?

(←下手な演奏ではかなりの迷惑行為。笑)

 

という思いをぐっとこらえ、

できるだけ小さな音で弾いてます。

 

小さくても、大きい音。笑

自分が歌うには十分です。

 

メロディーがつくだけで、楽しさが倍増ですよ~

 

わたし、家に一人でいるときも、気心しれる誰かといるときでも、

基本、無音が落ち着くのです。

 

だけど、ハルモニゥムの音の響きは心地いい。

 

 

いつでもわたしを導いてくれるヨーガの、キールタンの伝道師である先生に、

あたらしいヨガの道へ繋げ、導いてくれたこと、感謝しています。

歩く道やヨーガの道はみんなそれぞれだけど、そのなかで出会って交わる。

清らかさを具現化している先生は、いまもさらに道を先にすすんでいてくれて、

わたしはその道を目印に、でも自分の道を、前進していこう。

 

 

音の世界はそれはそれは深くて、どんな世界が広がっているのかさえ、

想像がつきません。

振動を通してみる、水の神秘の話は好き。

それと通ずるのものがあるかなぁ。

 

 

わたしの音のヨガは、一歩ずつ。

これからまだ、

はじまったばかり。

 

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::