読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

「それなりの暮らし」よりも「自分らしい暮らし」を手に入れるための、途中経過。

 

f:id:secretlife:20160509110026j:plain

はっとする緑!

ぷりぷりの、空豆さん。

祖父母の手作りのお豆さん、ほかには グリンピース、さやえんどう、スナックえんどう。プラーナ満点のお野菜たちです。

 

母の日、

実家の母に会いに、瀬戸の海を渡り、香川県まで行ってきました。

 

祖父母のところにも一緒に行けて、

親子3世代で、会うことができました。

それだけで、とっても素敵な母の日。

 

なーんて、わたしが一番もてなされてしまった感じですが・・・笑

何を食べるかということを、ふだん家庭でできることは気をつけていますが、

マイルールとして、「だれかと食べること」を重視するときは、いつもの制限も解禁です。

 

小麦粉はどーんと解禁したし、お肉もちょっぴり解禁でした。

 

カラダにかかる負担はたしかに大きいけれど、

その場のその時間を家族で共有する、ということ。

親や祖父母の愛情がたっぷりと感じられるから。

それはわたしにとって、食べ物の選択・制限以上に大切なことです。

 

母から子へというリレーを通してわたしがここに生まれたことを実感する日でした。

special thanks, 母たちー!

 

私自身は大人になった、と感じていても、

親はずーっと心配してくれます。

 

 ''安定している''といわれている会社を辞めての、

自分の道を進んでいるところ。

 

まだまだ心配してくれます。

 

辞めるときにも相当心配されたし、反対されたし

わが子を想って、たくさんの ''考え直しなさいコール'' をくれました。

 

それでもわたしは、自分に正直に、

自分のやるべきことを通して わたしらしく生きたい、という想いのエネルギーを通しました。

 

結果、なんにも後悔していないし、

いま選んで進んでいる道には わくわくがたくさんあります。

わたしがわたしに、自分らしさをようやく認められるころ。

 

やってみてだめなところもいっぱい見えるし、

思うようにいかないこともあるし、

手探りで進むことがたくさんあります。

ちゃんと進んでるのかな?って思うこともある。

 

心配されるがあまり、途中で投げ出しそうなこともあったし、

そこまで押し通して 自分の道を選ぶけど、この道で正解なのかな?

という不安が押し寄せてきたことも多々あります。

(過去のブログ記事にもたくさん書いてきました。)

 

思考やエゴの仕組みとか、マインドの''抵抗''とかね、そのたびに本を読みなおしたりしました。

 

 

「それなりの暮らし」よりも「自分らしい暮らし」を手に入れるために、

そういうことはつき物なんだろうなぁと実感しています。

 

こう感じていることも忘れたくないので、

自分の記録としてメモメモ。

 

書くことで、自分の気持ちを整理することもできます。

 

もしやりたいことに挑戦しようとしていたり、

挑戦している過程でなんだか元気なくなってきたなぁ~というあなた。

ひとりじゃないし、これはきっと誰にでもそうなんだ、っていうのを共有したくて。

 

今日も、またできることから始めていきましょう。

小さくていいんだと思います。

長い目で見て、自分らしく生きられる道へ少しずつ軌道修正していきましょう。

 

そして、その過程も楽しんでいきましょ~。

 

ではでは、雨の日の今日も、

のんびりあなたらしく、わたしらしく、過ごしていきましょう。

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::