読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

倍音同士のふたつの楽器、ディジュリドゥ & ハルモニゥム

sahsya yoga(サーシャ ヨガ) yoga旅 イベント 声・音のせかい

<お知らせ 追記 1.14>

ヒーリングライブツアー

『TANDEN DIDGERIDOO HEALING SET TOUR 2017』第一弾!決定しました。

▼詳細は最後に書かせていただいております^^▼

 

f:id:secretlife:20170110185531j:plain

 

 

世界最古の管楽器ディジュリドゥ & ハルモニゥム

 

音の重なりが何層にもなって聴こえる楽器どうしです。

 

今日は、自宅にお邪魔して音あわせをしていました。

ディジュリドゥの本場オーストラリアにて修行をつんだディジュリドゥ奏者の方と出逢い、わたしはハルモニゥムを紹介し、意気投合。

 

たまたま一緒に合わせたことから生まれた

メディテーション音楽。

 

 偶然に見える出逢いのなかにこそ、ギフトを感じ

喜びも大きいです。

 

 

はじめてディジュリドゥを生音で聴いたときは

全身の細胞たちがぶるぶるぶるっと震えました。

 

 

「なんで筒からあんなビヨンビヨン聴こえるの!?」とハテナがいっぱいでした。

(ビヨンビヨンも正確ではない。。もっと深い繊細な音。。)

 

聴いたことない音とその空間に衝撃を受けました。

 

あとで聞くと、ユーカリの木のなかに伝わる振動でこんなに変化が起こっているみたい。

タネも仕掛けもない、本当にシンプル。

そしてどこまでも広がる世界観。

 

その圧倒的な存在を放つディジュリドゥに

すっかり心を奪われたのでした。

 

 

音楽を聴くというより

感じる楽器。。

 

youtubeで聴くのと実際の音の伝わり方・感じ方はぜんぜん違うので

ぜひ生音で体験してみてください。

 

 

ハルモニゥムも一音弾くと

何層にも重なって音が聴こえます。

 

ふだんはキールタンで和音で弾いたりするけど

その弾き方は一切しません。

 

ハルモニゥムのパドマさんの可能性を見つけてあげられて、

本当に嬉しい。。

  

本当にディジュリドゥと音質がよく似ている。

使われ方が違っていたので気がつかなかったけど、

音をあわせるたびに、

やっぱり似ているよね~と感動しています。

 

そんな似たものどうし、

倍音どうしのふたつの楽器が合わさると

 

異空間へトリップする時間になっちゃいました。

 

 

本当にシンプルに使います。

ただ呼吸するように。

メロディーをつくるわけではない、もっともっと原始的な

音・振動。

 

 

それを感じる空間。

 

 

去年、ひょんなことから出逢ってしまった

ディジュリドゥ & ハルモニゥムで

プチツアーの開催を準備しています。

 

詳細が決まったら、ぜひご案内させてくださいね^^

 

きっとまだ出会ったことのない、音の世界になることと思います。

お楽しみに!

 

**

<お知らせ 追記 1.14>

ヒーリングライブツアー

『TANDEN DIDGERIDOO HEALING SET TOUR 2017』第一弾!決定しました。

 

日時 / 1月21日(土)11:00~12:00

料金 / 1000円

定員 / 15名

場所 / やさい屋ぽっけ

 (岡山県玉野市築港1-10-9)

 

<ご予約お問い合わせ>

sanae.yogalife★gmail.com

(★→@に変えてお送りください)

 

世界最古の管楽器ディジュリドゥの奏者TANDEN DIDGERIDOOによるディジュリドゥのもう一つの側面「癒し」に焦点を当てた完全アンプラグド(生音)でのヒーリングライブツアー『TANDEN DIDGERIDOO HEALING SET TOUR 2017』。

今回はヨガインスタラクターであるSANAEがインドの楽器ハルモニゥムで呼吸をチューニングし、身体を整え、ディジュリドゥの持つ大地の波動で細胞を活性化させるディジュリドゥと音ヨガのコラボレーションライブです。

イベント後にポッケの野菜や加工品などの購入ができます。また、イベント参加者はポッケのドリンク100円引き。グリーンスムージーや自家製シロップのドリンクなどいろいろあります。体内からのリフレッシュにオススメです。

◆身体を動かすヨガはしないので、服装は普段着で大丈夫です。

◆定員に限りがありますので参加ご希望の方は参加ボタンを押しておいてください。(人数に空きがあれば、直接来ていただいても参加可能です)

◆お車の方は隣のバウハウスの駐車場をご利用ください


◆プロフィール
-TANDEN DIDGERIDOO-
岡山県出身のディジュリドゥ奏者。

ディジュリドゥの本場オーストラリアにてBuskingで旅をしながら世界中のミュージシャンとセッション、ライブを重ね、その後ヨルング族と生活を共にし伝統奏法、そして自然と共に生きる彼らのライフスタイルを学ぶ。

2014年聖地アーネムランドで開催されたバルンガディジュリドゥコンペディションにて日本人初の優勝を果たす。


-SANAE-
おうちヨガ&ボイスヒーリング「sahsya yoga」主宰。岡山県在住。

自己探求のなかでヨーガや瞑想、ボディワークと出会う。
タイやバリ、そのほか日本国内で自身を癒す様々なワークを学ぶ。

インドの伝統的なヨーガのひとつである唄うヨーガ『キールタン』を開催。
声や音、ボディワークによるヒーリングや表現の可能性を日々探求中。

 

    ***
岡山おうちヨガ & ボイスヒーリング sahsya yoga (サーシャ ヨガ)
http://sahsya-yoga.jimdo.com/