ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

「モノ」よりも、シンプルで芯がある人。

こんにちは。

今日は秋らしい風が部屋にすーっと入ってきて、快適です。

休日に窓をあけると、クラブ活動をする子どもたちの声や

道を歩く人の楽しそうな話し声が聞こえてくる。

わが家では、普段からテレビはつけないので、こういう外の音がすごく心地よかったりします。

その日一日をどう過ごすかは、本当に人それぞれだなぁと感じるのです。

 

昨年に結婚し、それ以来ずっとテレビのない生活です。

台風情報みたり、年末くらいは紅白でもつけるか、といままで2〜3回つけました。

こちらが必要なときには使う。このくらいが心地いいです。

一方的に情報がだーっとはいってくるのは疲れたりしますもんね。

そのかわり自分の気持ちをコントロールできるのでBGMはよくかけます。

 

あふれているのは情報だけじゃない、「モノ」も本当にあふれている。

本当に必要なものだけで暮らすことは意識してないとなかなか難しいなと痛感します。

「欲しい」と思った衝動で買ったり、あったらいいなレベルで買ってしまったり、

モノを家に持ち込むことは案外、毎日たやすく行ってしまっている。

 

本当に必要なものに惜しみなくお金をつかうこと。

これができればなりたい自分の姿につながっていくと思っています。

 

「引き寄せの法則」でいまの私が引き寄せたいものは、

物質的な「モノ」ではないです。

車も持っていないし、世の中の便利な製品はたくさん持っていないけど。

むしろ物質的な「モノ」は今より減らしたいくらい。

 

それよりもシンプルで、芯がある人に憧れる。

 

暮らしや生き方をテーマにした本を読むことが好きです。

得るものが本当に多い。今の私に影響をたくさん与えてもらっています。

 

持たない暮らし 』(下重暁子さん)をふんふんと納得しながら

読ませていただきました。

かっこいい生き方をされていて、それが文章にもにじみ出ている。

何度も読み返すたびに、ハッと気づかされます。

すっきり、ていねいに暮らすこと(渡辺有子さん)では、日々の暮らしを丁寧に積み重ねていくことの楽しさに気づかされました。

自分の暮らしにも活かせる知識がたくさん。

渡辺さんは料理家をされているので、

載っているレシピはすぐに真似させていただきました。

 

どちらの本も何度も読み返しながら、

自分のなかに浸透させているところです。