読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

「白方ブランド 海宝水産の焼きガキ小屋」炭火焼き~2016~、行ってきました!

f:id:secretlife:20160211191024j:plain

 

はいはーい、今年も家族・親戚つどって焼きガキに行ってきました!

たらふく1年分の牡蠣を食べてきましたよ~

 

ヨガの話なみに(いや、それ以上にか笑)反響がある牡蠣レポート。。笑

 

今年もお世話になったのは、昨年と同じく

「白方 海宝水産の焼きガキ小屋」です。

 

この味にありつけて、幸せ。。

f:id:secretlife:20160211183152j:plain

<美味しいカキの焼き方>

①カキの平らな面を下にして網のうえに並べます。

f:id:secretlife:20160211184729j:plain

 

②表面が乾いてきたらひっくり返します。

パカッとひらくとき、中から熱い汁がとび出すことがあるので注意してください!

 

熱い!注意!注意!~

f:id:secretlife:20160211184908j:plain

③パカッとひらいたら、上の殻をはずしましょう。

 

焼けた目安は、貝柱が白くなっていること。

こちらの牡蠣は、貝柱がまだ透明のもの。

 

もう少し待ちまーす

f:id:secretlife:20160211185112j:plain

 

④貝柱が白くなったら、食べごろ!

f:id:secretlife:20160211185339j:plain

 

⑤焼きあがり!ナイフで貝柱を切り離して、お好みの味付けでお楽しみください~。

 

あとは、どんどん焼くのみ!

わんさかあります~

f:id:secretlife:20160211185638j:plain

 

焼きガキ小屋の前に広がる景色。

潮風~

今日は天気もぽかぽかでした。

f:id:secretlife:20160211183039j:plain

 

そう、忘れてはならない!こちらのカキご飯が、これまた絶品なのです~。

今年もおいしかったー!

具沢山のお味噌汁(豚汁)がつきますよ。

カキの佃煮も食べられました。

f:id:secretlife:20160211183439j:plain

 

お店の方にお伺いすると、

こちらの白方の牡蠣はブランド登録もされていて、1年間で大きくなっているものばかりで本当に新鮮です。

 

香川県では、生で食べられる牡蠣を養殖されているところはないそうです。

生でたべられるカキは岩がきが有名ですよね。

 

なのでこちらの牡蠣も加熱用となります。

こちらの牡蠣は、紫外線消毒もしっかりされているので、生で食べても大丈夫くらいの安全さは確保されているとのこと。

火を通すことで、より安全においしくいただける、というわけです。

お店の方は、

「自分のところでとれた牡蠣は生でたべてるよ~。お客さんにはすすめないけどね笑」

といっていました。これまた、素敵。

それだけ、自分のところの牡蠣は大丈夫という思いの表れだとおもいます。

 

そして、生牡蠣よりも、加熱用で養殖した牡蠣のほうが、

栄養豊富な海で育っているので、味もおいしいんだそうです。

 

もう、来年用の牡蠣のタネを用意しているところだそう。

牡蠣を育てるのに、エサをやる必要はなくて、海の流れのなかにある栄養だけで育つのだそうです。

自然のなかで、その影響を直接うけて、あんなにおいしく育つんですね!

 

お店の方が牡蠣についてもいろいろお話してくれるので、

毎年少しずつ、牡蠣の知識がついています。笑

 

今年、まだ焼きガキを食べていない!っていう方、

何回か食べたけど、カキ好き!っていう方、

 

香川の多度津にある、白方 海宝水産の焼きガキもぜひご賞味ください~

 

お店の詳細を下にのせておきますね!

 

「白方 海宝水産の焼きガキ小屋」炭火焼き

お一人様あたり 

大人2,800円 小人2,000円

○カキ 大人約2キロ・小人約1キロ

○かき飯・汁物付き

 

営業日(要予約)

【水・木】

昼 12:00~14:00

【金・土・日・祝】

昼 12:00~14:00

夜 18:00~20:00

【定休日】

月曜日・火曜日

 

○平日の夜を希望の方は相談OK。

 

場所

香川県仲多度郡多度津町西港町

さぬき浜街道の「ふれあいの家」を曲がって海沿いです。

詳しい場所は予約のときに説明してくれます。

 

予約にあたって

・焼きガキはセルフです

・持ち込みは禁止(アルコールや飲み物、トッピング、味付けは用意されています)

・残ったカキは持ち帰りOK

・ご予約は3名様~(←2名でこられている方もいたので、相談にのってくれそうです。)

 

ご予約・お問い合わせ

有限会社 海宝水産 高島さん

090-4500-7873

 

 

 

 ***
岡山おうちヨガ & ボイスヒーリング sahsya yoga (サーシャ ヨガ)
http://sahsya-yoga.jimdo.com/