読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨガのある暮らし。 Om shanti...

岡山で、シヴァナンダヨーガとボイスヒーリングの小さな教室をしています。ヨガもボディワークも、 唄(声)も取り入れて、 それからざっくばらんにお話も。 ありのままのボイスや体をツールとして、「わたし」に還るヒーリングの時間。いつだってシンプル。毎日はちいさな幸せのつみ重ね。

毎日が選択の連続。それなら、より調和的なほうへ。

yoga旅 アーユルヴェーダ sahsya yoga(サーシャ ヨガ) ムーンサイクル・星よみ

f:id:secretlife:20160425122517j:image

アーユルヴェーダの基礎のお勉強に、春の京都まで行ってまいりました。

 

サーシャヨガのおやすみをいただいたこと、旦那さんに家を任せて快く行かせてもらったことにまずは感謝いたします。

 

ありがとうございました^^

 

そのぶんといってはなんですが、

いや、それ以上にわたしにとっては得るものが多い2日間となりました。

 

ムーンサイクルヨガがきっかけで、アーユルヴェーダがわたしたちの暮らしと、切ってもきれないものだと実感し、ムーンサイクルヨガを伝えてくださったサントーシマ香先生から教わりたいと思っていたことが、叶いました。

惜しみなくアーユルヴェーダの知恵を伝えてくださったサントーシマ香先生のおかげで、

アーユルヴェーダとの距離がぐぐっと縮まったこと。

講座をうけるなかで、繋がってくださった人との出会い。

古典インド音楽のライブに参加させてもらい、音の体験、広がり。

その場で繋がってくださった人との出会い。

 

ヨガもアーユルヴェーダも、

わたしたちの暮らしをより調和的なものにするためのツール。

 

自分のカラダに向ける感覚や何を食べるかなどの行動を選択することを

「意識する」こと。

 

「無意識」って、ほんとにもったいないなって思いました。

人間放っておくと下へ下へ~のスパイラルにひっぱられるんですね。

 

なので、極力、無意識の時間を減らしていきたいです。

 

「どんなに忙しいな、と思っている方も、自由意志は数千ある」

とおっしゃっていました。

 

パンとご飯どっちを選ぶか、何回噛むか、スマホの画面をいま見るか、

などなど。

 

毎日が選択。その連続です。

 

自由に選べる選択肢があるのなら、より自分を調和的に導いていくほうがいいですよね~

一時的に不調和に流れて、そこで気づいて修正することももちろんあるとは思います。

わたしもそうです。

昨日のわたしより、いい時間に起きれた、調和的な選択になったぞ!

すると、ご飯の面では惰性的になっていたり。

日常生活以外にも、仕事えらびだったり、住む場所の選択だったりもします。

 

でもその繰り返しをしているなかで、少しずつ、ほんとにすこーしずつ

「知性」がついてくるんです。

 

それが、自分の意識の拡大。

 

ヨガのアプローチも、アーユルヴェーダのアプローチも

意識の拡大の手助け。

 

突き詰めると、日常で起こること全部が 意識の拡大のために起こるもの。

 

一生かけて実践者ですな。

どこにたどり着くかはもうお任せするしかないです^^

 

ひとつひとつの選択や体験が、ほんとに自分の自由なんだなぁと思う。

 

自分にNoをいっちゃうと、

その先はなくなっちゃう。

 

もったいない、もったいない。

 

こんなわたしでも、自分に、いいんだと ようやく認めてやって

自分で選んだ道を歩きだして、

はるかに調和的な暮らしが自然とやってきているなぁと実感しています。

 

大きな声で言えるようなたいそれた結果はなくても、

自分で自分に幸せだなって思えること。

 

結果だしてやーという声も聞こえてきそうですが・・・笑

 

振り返ったときに、自分が満足するような結果ができてるなぁ~くらいの、

気長に楽しみたいと思います。

 

ヨガやアーユルヴェーダ、勉強していることはツールであって、

選択していくこと、自分に許可してあげることで

ひとりひとり、その人その人にとっての、幸せな暮らしができること。

 

そのお手伝いがしたいです。

 

 

いまも、部屋のとなりで

旦那さんと自営でトリマーをしている友達がホームページづくりで、あーだこーだやっている。

 

いさぎよく、「こっちにします」という声が聞こえてきて、

ここもまた選択か、といいなぁと思っています^^

 

わたしも意識化、がんばろーっと!

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おうちヨガ教室

「sahsya yoga (サーシャ ヨガ)」

 岡山駅のすぐそばに、

 少人数(定員2名まで、女性限定)の

 小さなヨガスペースをご用意しました。

HP⇒ http://sahsya-yoga.jimdo.com/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::